naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別にいいのに・・・

今日29日(月)、東京駅で通勤定期の継続手続きをした。 私の会社では、半年に1回、通勤費が現金支給され、各自定期券を購入(継続)する。 これまでの定期券は、9月末で期限を迎えるので、ここ数日、自動改札くぐる時に、「9月30日で切れますよ」という表示が…

9月場所千秋楽~白鵬独走時代か? 期待は琴欧洲と安馬

勝ち越しのかかる栃ノ心は、玉鷲に右四つ上手充分から上手投げで、めでたく勝ち越し。 来場所が楽しみだ。 ただ、本来は、この相撲も前に出て勝ちたいところだ。この位置で投げにこだわるとすると、上位に上がった時に通じない。 高見盛と若の里は左四つ。左…

恒例の楽器入院

今日28日(日)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番終了後、会場の船橋市民文化ホールのすぐそばにある、伊藤楽器弦楽器工房に楽器を預けた。 弓の毛の交換を依頼した。弓の毛は、年1回、この時期に、ユニ響の本番が終わると、預けて帰ることにしてい…

太宰治の夾竹桃

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の定期演奏会が行われた、船橋市民文化ホール。 この敷地内に、「太宰治の植えた夾竹桃」というのがあった。 太宰治が船橋に住んでいたとは知らなかった。

津田沼ユニバーサル交響楽団定期演奏会本番

今日28日(日)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の定期演奏会本番。 バスで稲毛駅へ出て、黄色い電車で船橋へ。船橋駅を出て、船橋市民文化ホールに向かう道々、浦安のH団長と一緒になる。H団長も今回エキストラ参加。 昨日の浦安のオケ練(私は欠席)の…

9月場所14日目~思わぬ展開で優勝決定

十両の北桜と霧の若が、時間前に立った。昨日まで北桜が1勝、霧の若が3勝しかあげていない不振同士の対戦だったが、1回目から呼吸さえ合えば立とうという仕切りをしていたのが立派だった。 大事なのはこういうことではないのか、と思った。 時間いっぱい…

ユニ響練習日誌~GP。初めてさかあがりができた!

27日(土)、夕方は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のGPで、谷津(やつ)へ。 いよいよ明日が本番。 夏から通ってきた谷津に来るのももう最後だ。毎年のことだが、ちょっとさみしい。 今日の合奏は、谷津コミュニティセンターの多目的室。 もちろん、本…

中山国土交通大臣辞任

TBSのオールスター感謝祭を観ていたら、中山国土交通大臣が辞任表明とのニュース速報。 あーやっぱり。 政治家の舌禍事件というのは、本当になくならない。 まあ、私自身も、失言というのは、これまでの人生の中で数多くやってきた。 言葉は、出したら戻…

さてドーム公演先行予約

今日27日(土)、「FAR EAST CAFE PRESS」が届いた。 前号での予告通り、「Kazumasa Oda Tour 2008」の追加ドーム公演の先行予約のお知らせが封入されていた。 11月26日(水) 東京ドーム 27日(木) 東京ドーム 12月6日(土) ナゴ…

涼しくなって・・・

それにしても、さしもの猛暑もおさまって、さっき、近所のセブン-イレブンに行こうと思って外に出たら、涼しいのにびっくり。 「暑さ寒さも彼岸まで」とは、本当によく言ったものだ。 セブン-イレブンでは、おでんを買ってしまったよ。 これからだんだん寒く…

頭のレジューム機能

例えば、小田(和正)さんの「今日もどこかで」を、頭の中で(時には声に出して)歌いながら、道を歩いていて、コンビニに入る。 買物を済ませて表に出て、歩き始めた時に、無意識の内に、また「今日もどこかで」が頭の中に鳴り始める。 コンビニの店内では、ぴたっ…

うかつだった・・・

ついさっき、気がついた。 昨日の「瞳」、録画し忘れた・・・?。 毎日、朝の「瞳」と、夕方の相撲を録画予約しているのだが、録画リストをどう見直してみても、昨日の「瞳」がない・・・。 録画予約を忘れたんじゃなくて、録画はしたけど、間違って消してしまった…

9月場所12日目~豪栄道に気の毒な立ち合い不成立

北太樹は玉乃島に左を差されながら、両まわしを与えず、その後ふりほどいて、動きの中でもろ差しとなり、西へ一気に逆転の寄り。 嘉風と千代白鵬は、5回の立ち合いやり直しの後、6回目で立った。 1回目、2回目は、嘉風が手を下ろす前に千代白鵬が突っか…

レーズン赤飯

26日(金)は、水戸へ日帰り出張。 午前の会議が終わって、昼食は、いつもこの事務所での会議時にとっている仕出し弁当。 おかずとごはんが別々の箱に入っている。 ごはんの蓋を開けると、お赤飯。 へえ、と思いながら食べ始めたのだが、しばらくして気がつい…

こが・・・え、ごか?

今週は、24日(水)が宇都宮、25日(木)が古河、26日(金)が水戸と、3日連続の日帰り出張。 25日に行った茨城の古河(こが)。 上野から宇都宮線の快速に乗って、古河駅へ。 現地の工場長と営業担当者と落ち合って、得意先まわり。 車で走っていたら、 「道の駅 ご…

9月場所13日目~ついていけるか琴光喜と安馬

昨日嘉風戦で立ち合いが5回やり直しとなった千代白鵬、今日は1回で立ち、左上手をとって木村山を正面に寄った。 豪風は、非常にうまくとり、玉乃島をはず押しで押し込んだが、玉乃島に左を入れられてしまった。残念。 高見盛は、玉鷲にもろ差しとなり、右…

水戸から帰京中

14:27発のスーパーひたち38号で水戸駅を出たところ 今日は直行で水戸。 会議が終わって、これから品川の支店へ。 おととい宇都宮、昨日茨城の古河(こが)と、三日連続の日帰り出張で、ちょっと疲れた…。 明日午後は浦安のオケ練、夜はユニ響(津田沼ユニバーサ…

高校の同期生が初入閣

昨24日(水)発足した麻生内閣。 防衛大臣として初入閣した浜田靖一氏は、県立木更津高校で、クラスは違うものの、同学年だった。 よく知られているように、浜田幸一氏の子息。 高校時代は、野球部でキャッチャーをやっていた。確か4番を打っていたと記憶する…

「0番」のバス整理券

以前、宇都宮でバスに乗った際、東京や千葉では見かけない、「前乗り後払い」方式であることを珍しく感じた。 ※その過去記事「前乗り後払い」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/55644430.html 24日(水)、宇都宮に日帰り出張し、秋の安全大会に出席するため…

9月場所11日目~白鵬単独トップ

NHKの放送は、解説が尾車親方、実況が吉田アナだったが、放送席が映った時、まるで兄弟のようによく似た丸顔の二人が並んでいるのに、妻が大受け。確かによく似ている。 お互い顔を見ながらしゃべっていて、本人たちはどう思っているのだろうか。 春日王…

9月場所10日目

朝青龍が休場。休場で止まるのか、あるいは、ということが注目されたが、報道によれば、次回出場する時は進退を賭ける前提での休場とのこと。 まだ気力は萎えていない、ということかもしれないが、今場所の相撲を観ていると、果たして、朝青龍がかつての相撲…

オケ練日誌~文化会館で公民館祭K466のリハーサル

日 時 : 08年9月23日(火・祝) 13:30~16:30 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : モーツァルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調K466(1~3楽章) 弦人数 : 4・4・3・5・1 弓の毛 : 無事 23日(火)は、文化会…

K466リハーサル中

浦安市文化会館大ホールで、豪華に美浜公民館祭のリハーサル中。 これから通し演奏です。

9月場所9日目~安馬に惨敗の朝青龍、休場確実。あるいは・・・?

木村山が、垣添に豪快な突き押しを見せた。 4勝4敗同士、過去の対戦成績が10勝10敗という、出島と玉乃島の対戦は、出島が低く当たり勝って、右を差しながら前に出て、すぐに左から突き落とした。 黒海と高見盛は、黒海が立ち合い左からかちあげて突き放し…

今は敵(笑)

元浦安のオケ仲間、名古屋のびんちゃん。 彼女は、カープファン。 そして、パンダちゃんことご夫君は、タイガースファン。 ご夫妻の結婚式には出席したし、びんちゃんとは、彼女が帰省する機会があれば、アンサンブルもしている。mixiに招待してくれたの…

「ここにいること」のメンタリティ

オケ練で弾いていて、「自分がこんなところにいて、周囲には邪魔(迷惑)ではないだろうか」と思うことがある。 こんな音を出していていいのか、という演奏面のこともあるし、人間関係の部分で考えることもある。 練習に行くたびに、というほどではないが、割合…

右手の人差し指が

ひりひりする。 何故かというと、他でもない。 今、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)で弾いている、チャイ4の3楽章のせいだ。 楽章全部がピツィカートでできている。 これだけ弦をはじき続ける経験って、これまでなかったから。 20日(土)の集中練習では…

オケ練日誌~団員のソロでコンチェルト2曲!

今日のお昼。またまたアトレ新浦安のスープストックで。ここは本当においしい。 半熟玉子添え7種の野菜の和風スープ(奥) トマトと鶏肉のクリームシチュー(手前) 21日(日)は、午前と午後に練習。両方とも、団員のソロでのコンチェルトを演奏することができた…

とうとう同率首位。 しかし、これから!

3ゲーム差に詰めて迎えた、対阪神3連戦。ファンとしても、「まさかそこまでうまくはいかないよな」と思っていた3連勝で、とうとう同率首位に並んだ。 (あ、主語が抜けてましたね。ジャイアンツです、ジャイアンツ) 阪神 76勝53敗1分 残り14試合 巨人 76勝5…

9月場所中日~さみしい朝青龍

黒海は低く頭を下げ、左四つからいい相撲で春日錦を向正面へ寄り切り、2敗を守った。 出島と玉鷲の一番は、立ち合い不成立で行司が止めた。出島は、両手を仕切線に完全について静止して待っていたので、玉鷲の手つき不充分という判断なのだろうが、そうは見…