naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は午前午後とオケ練~本番指揮者の初練習

今日はオケ練。 先週は都合で欠席させてもらったので2週間ぶり。 しかしその2週間前は岩井海岸での合宿だった。更にその前の週は長崎出張で欠席している。 新浦安での練習に参加するのは4週間ぶりだ。 今日は午前がY先生の弦分奏、午後が本番指揮者S先…

今年は人事異動なし

私の勤務先では、毎年4月1日付で定期人事異動が行われる。 例年2月下旬に一斉に内示があるのだが、今年は23日だった。 今いる営業のフロアでも何人かの転出転入が発表になったが、自分自身は、今回は異動なし。 私の会社では、何年スパンで異動があるかは…

週刊文春堀井憲一郎氏になるほど

週刊文春に連載されている、堀井憲一郎さんの「ホリイのずんずん調査」を時々読んでいる。 今出ている最新号、「トリノ五輪報道の気まずい理由」には、なるほど、と思ってしまった。 ホリイ氏いわく、毎晩オリンピックの競技を見ていて、けっこうダメージをくら…

荒川静香選手とラジオ体操

昨24日の朝は、女子フィギュアスケートのフリー。 日本3選手の滑りを見てから出社しても、本来定時には何とか間に合うのだが、昨日は無粋なことに早朝会議が設定されてしまった。 やむなく早めに家を出て、電車の中でラジオNHK第一放送の実況放送を聴き…

八重洲地下街「番外地」でジンギスカン

(写真上)八重洲北口そば「番外地」。 (写真下)成吉思汗鉄板焼。ピントが今一つだった。肉が少な目に見えるが、実際はそうでもない。 何か、食べたものの話題が多くてすみません。 八重洲地下街に、旭川ラーメン「番外地」という店がある。 「オリーブロード」の八…

ジュピター・・・!

今日の「N響アワー」は、モーツァルト特集。 池辺晋一郎さんの解説で、モーツァルトの3本柱は、「①オペラ、②ピアノ協奏曲、③交響曲」ということで、最後、「ジュピター」の演奏が放映された。 しかし「ジュピター」! モーツァルトの作品は、すべて神業。人間業で…

プロとは?・・・日本テレビ「素顔がイイねっ!」~坂本冬美

昨18日の、日本テレビ系「素顔がイイねっ!」に、坂本冬美がゲスト出演したので、録画しておいたのを見た。 歌番組で見る着物姿と違った、カジュアルな服装。 それにしても美しい。美人だなあ、と思う。 個人的な好みからすると完璧だ。 1年間休養した際の話…

元オケ仲間から大量の楽譜をいただく

浦安オケの元団員でヴァイオリンのAさんから、数日前に久しぶりにメールをもらった。 彼女とは、一時期団内カルテットを組んで活動していたことがある。メンバーで合宿練習をしたり、温泉旅行をしたり、彼女の家に遊びに行ってカレーパーティーをしたり、な…

アンサンブル練習~今回はピアノを含む室内楽

ピアノトリオ譜読み中。 昨18日、ハーバーシティ蘇我「Ario」で昼食の後、蘇我駅で父母とは別れ、帰宅。 月1回やっている、ご近所の方とのアンサンブルの練習があるからだ。 いつものマンションの管理センターの集会室。 先月は練習場所の都合で練習が流れた…

ハーバーシティ蘇我「Ario」内「わだや」で沖縄料理

(写真上)わだや店頭 (写真中)沖縄そば御膳 (写真下)ミニラフテー丼セット 月1回の順天堂大学浦安病院の父の定期通院。 薬局で薬をもらい終わるのが、遅くても10時前、普通は9時半頃だ。 そのまま父母と木更津まで帰ることもあるし、せっかく浦安まで出てき…

たった一つのCの音~「田園」第5楽章

絶妙な、このC。 父の通院で病院に行って並ぶ時は、レコードを聴きながら過ごすことが多い。 昨18日に並んだ時は、コンヴィチュニー=ゲヴァントハウスの「田園」他を聴いた。 この「田園」は、ドイツ・シャルプラッテンから廉価盤で出た全集のものだ。 オケの…

父定期通院で順天堂大学浦安病院へ

オケ合宿に行っていた先週末、父が満80歳の誕生日を迎えた。めでたく傘寿である。 歳も歳で、多少の故障は出てきているので、一昨年から順天堂大学浦安病院に通っている。 昨18日が通院日だった。 年末は通院を見送って私が薬だけもらいにきたので、父本人が…

歩行者用信号機の「こういうの」

秋葉原駅電気街側のガード下、石丸電気本店へ行くのに渡る横断歩道 名前、何というのかわからないけど、横断歩道の歩行者用信号機で、こういうの、ありますよね。 信号が変わるまで、逆三角形の赤い刻みが減っていくやつ。 これって、もっと普及してもらいた…

秋葉原石丸電気とタワーレコードで逆上買い

(写真上)秋葉原ヨドバシカメラ (写真下)念願の映像ソフト2点 レコ芸を買った日は、レコードも買い求めるのが習慣になっている。 銀座山野楽器に足を運ぶことが多いのだが、今回、17日は、秋葉原へ向かった。 まず石丸電気本店。 石丸電気を教えてくれたのは…

「レコード芸術」3月号~「衝撃の来日公演」特集

17日夕方、東京駅栄松堂書店に電話して「レコード芸術の3月号は入荷してますか」と聞く。 入荷済み、との返事だったので、これはよかった、と退社後足早に八重洲北口へ向かう。 今月もめでたく早期の入手。 今月の特集は2つ。 特集2の「厳選クラシックDVD…

「道建労協」設立20周年祝賀会に出席の栄

昨15日、道建労協(道路建設産業労働組合協議会)の設立20周年祝賀会に出席の機会を得た。 勤務先が属する、道路建設業の同業の労働組合から構成される産別組織である。 私は、勤務先の労働組合では、非専従の支部役員を長く経験した後休職し、専従の本部役員…

2月15日午後、大手町にて

武部幹事長・・・?

最近買った音楽の本

(写真左)楽器のしくみ(緒方英子著)日本実業出版社 (写真右)ヴァイオリンとチェロの名盤(本間ひろむ著)平凡社新書 岩井海岸でのオケ合宿の帰り、千葉駅前のそごうの三省堂書店に寄ったら、「楽器のしくみ」という本を見つけた。 オーケストラの楽器から、ピアノ…

バレンタイン・デーの微妙

今日はバレンタイン・デー。 振り返ってみると、私の場合でも、高校の頃、バレンタイン・デーというものは知っていた。 「今日は、誰か後輩の女生徒がチョコレートを持ってきてくれたりするのではないか」などと期待して待っていたのを覚えている。 しかし、実…

「川きん」のおいしいごはん写真追加アップ

(写真上)11日の昼食 お代わり自由のカレーライス (写真中)11日の夕食 フライ・お刺身・グラタン (写真下)12日の朝食 魚は鯵と鮭をチョイスできます。パンもあります。

オケ合宿2日目~帰りは雪!

(写真上)出発前の昼食は海鮮丼と蕎麦。蕎麦は大量にゆでてあってお代わり自由。 (写真下)岩井駅 合宿2日目。 朝食の後、合奏。 ゆうべは飲むのをほどほどにした(つもり)なので、その関係での体調不良はないのだが、疲労困憊状態だ。 昨日1日楽器を弾いた疲…

岩井海岸民宿「川きん」でオケ合宿~初日

(写真上)お世話になった民宿「川きん」 (写真中)練習に使ったホール (写真下)3分も歩けば海岸。東京湾に沈む夕陽 11日(土)、12日(日)と、浦安オケの合宿。昨年も同じ2月のこの第2週の週末に合宿があり、ちょうど丸1年。 場所は、これも昨年と同じ岩井海岸…

感心→感動→感激→感謝

人間は感動する。 感動は、色々なものを通じて得られるが、音楽も人を感動に導いてくれる。 何のために音楽を聴くのかと言えば、やはり感動したいからだろうし、プロは別にして、アマチュアの場合、演奏することも、感動したいからかもしれない。 ずいぶん前…

長崎空港へ

ベームの「田園」、カラヤンの「マイスタージンガー」前奏曲などを聴いて時間を過ごし、ホテルを出発、専用高速船に乗って長崎空港へ向かった。 (写真上)船から見たパサージュ琴海のホテル全景。この右手がゴルフ場になっている。 (写真下)夕陽の茜に染まる空と…

ベームの「田園」

5日は、長崎リゾートアイランドパサージュ琴海で、会社のゴルフコンペ。 幹事の一人として無事表彰式までの運営を終了することができた。 帰りは、専用高速船で長崎空港まで行き、羽田へ飛ぶのだが、船と飛行機のスケジュールの関係で、表彰式終了から出発…

長崎観光5 Iさん、Sさん、お世話になりました!

角煮まんを買う 中華街で、角煮まん、肉まんを買って、食べながら歩く。 朝落ち合った場所まで戻り、コインロッカーから荷物を出す。 Sさんとはここでお別れだ。 また機会があったらと挨拶をして、4人は路面電車に乗る。 浦上駅前まで移動。 お祭りの交通…

長崎観光4(続き)

長崎観光4 皇帝パレード

崇福寺を後にして、しばらく歩いて浜町アーケードというところへ。 ここで、「皇帝パレード」を見ようというもくろみだ。 既にアーケード沿道には、多くの人が集まり始めている。 ちょうど、東京ディズニーランドのパレード前のようだ。 皇帝パレードは目玉…

長崎観光3(続き)

(写真上)眼鏡橋 (写真中)崇福寺 (写真下)大釜

長崎観光3 中国雑技団~眼鏡橋~崇福寺

(写真上)来場客であふれかえる中央公園 (写真中)独楽まわしの芸 (写真下)丸い座布団のようなものをピザ職人みたいにまわしながらの芸 中央公園には大勢の人が集まっていた。 ステージが設置されていて、「中国雑技団」の演技が行われていた。 独楽まわしなどの…