naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常に日本地図

チリの巨大地震の影響で、津波がくる! 今日28日(日)は、朝から、テレビには、常に日本地図が。 (「大津波警報」というのがあるのを、初めて知った) 教育テレビにも、そして、あのテレビ東京(災害時でも通常の放送を放映し続けることが多い)にも。 さらには、…

オケ練日誌~雪混じりの雨から晴天

新浦安駅アトレの「野田屋のおむすび」がリニューアルオープン。 日 時 : 2010年2月28日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : シューベルト5番(1・2・4楽章)、こうもり序曲、ブラームス1番(1…

波平さんとタメ・・・

さっき、フジテレビで、「トリビアの泉」の特番をやっていた。 「トリビアの種」のコーナーで、「サザエさんと同じ家族構成の一家は存在するのか」というのをやっていた。 サザエさんの家族構成を示すフリップが出て、そこに、家族一人一人の年齢が書かれている。 …

西友のCM

最近、テレビでやっている西友のCM。 「東京KY生活」というCMだ。 正確に聞き取れていないのだが、子供が歌う歌が流れる。 「西友にとりあえず行けや」 と言っているようだ。 これがね、メロディのせいもあるんだけど、 「西友、ニトリ、あえず、IKEA」 …

ヨナ派なのに・・・

一夜明け、テレビ各局では、昨日の女子フィギュアフリーの模様を放送。 また観ました(笑)。 浅田真央選手の滑りとインタビューを観ていて、思わず涙がこぼれた。 ヨナ派なのに、私。 ヨナ、圧勝の金メダルだったのに。 完全には本領を発揮しきれなかった浅田…

勝者と敗者と~女子フィギュアスケートフリー

26日(金)、女子フィギュアスケートのフリーが終わった。 結果は、日中にネットで知っていたが、帰宅後、録画で有力選手の演技を観た。 1位 キム・ヨナ 228.56 2位 浅田真央 205.50 3位 ジョアニー・ロシェット 202.64 4位 長洲未来 190.15 5位 安藤美姫…

ヤマハ銀座店グランドオープン

26日(金)、ヤマハ銀座店がグランドオープンした。 銀座1丁目の仮店舗で営業を始めたのが、2007年1月。 7丁目の旧店舗を建て替えてのグランドオープン。実に3年以上かかったわけだ。 東京は雨だったが、やはり、オープン初日に行ってみたい。 19時前に会…

3年ぶりの異動(転勤)

26日(金)、4月1日付の定期人事異動の一斉内示。 私の会社では、4月1日に組織変更が行われる。今、私がいる職場もその影響を受けるので、異動の対象になることは、ほぼ100%確実だった。 結果。 2007年4月に着任した、今の支店総務の仕事を離れ、3年ぶ…

さて明日

さて、明日。26日(金)。 会社の定期人事異動の内示日。 そして、女子フィギュア(またその話かよっ!)のフリー。 こりゃ、落ち着かなくて仕事にならないね、明日は。 さて、どうなる、安藤、浅田、キム・ヨナ? さて、どうなる、私? ワクワク? ドキドキ?

女子フィギュアスケートSP終了

バンクーバー・オリンピック、女子フィギュアスケートのショートプログラムが終わった。 1位 キム・ヨナ 78.50 2位 浅田真央 73.78 3位 ジョアニー・ロシェット 71.36 4位 安藤美姫 64.76 滑走順が先の浅田選手が、さすがの滑り。今季、不調で心配された…

気持ちはわかる

剥がしたくなったんだよね。 気持ちはわかる(笑)。 二俣新町駅にて。 この前、他の駅でも見かけた。もっと遠慮がちな剥がし方だったけど。 ちなみにこれ、市橋達也です。 打合せが終わって、これから帰ります。

高橋大輔

スポニチを読んでて知ったんだけど、十両の玉飛鳥、本名は高橋大輔って言うんだって。

駅前シリーズ~桐生駅北口

桐生(きりゅう)から両毛(りょうもう)線で高崎に出て、東京に帰ります。 1番線ホームに、わたらせ渓谷鉄道の車両が。 今日の群馬は暖かかった。コートは要らなかったな。

桐生天満宮

群馬大学工学部正門前に、立派な天満宮があった。 桐生天満宮。 関東五大天神、群馬県指定重要文化財なのだそうだ。 境内には紅白の梅の花が。

お昼は学食で

群馬大学にリクルート訪問中。 昼食は、生協の食堂で。 学食で食べるなんて、ひょっとして卒業以来? 「牛とろ丼」というのがあったので、物珍しさに食べてみた。 460円。

群馬大学工学部

群馬大学工学部を、新卒採用活動で訪問。 初めて来たが、歴史を感じるキャンパスだ。 女子カーリング、チーム青森の山浦選手はOGなんだ。 今日は、スイス戦、負けてしまいましたね…。

仮面サイダー

新桐生駅の自動販売機で、こんなの見かけました。

駅前シリーズ~新桐生駅

東武(とうぶ)線特急「りゅうもう」に乗って、新桐生(しんきりゅう)へ。 これから、群馬大学工学部へリクルート訪問。

みつけた! スウィトナーのボックス

スウィトナーが亡くなった時、思い出の演奏として、モーツァルトのシンフォニー、「魔笛」について書いた。 ※その過去記事 「オトマール・スウィトナー死去」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60751495.html 学生時代に愛聴していた、29番のシンフォニーは…

今年は異動確実?

私の会社では、毎年4月1日付で定期人事異動がある。 このブログを開設してからの異動は、1回。 本社の営業企画部から、今いる品川の支店の総務部へ異動したのが、2007年の4月だった。 3月で丸3年。 そろそろ動きどき、というところでもあるのだが、実…

BGMに法規制を(笑)

今は、どこに行ってもBGMが流れてますよね。商業施設、地下街・・・。 今日、高崎の駅ビル、モントレーに行ったが、ここはいつもBGMがすごくうるさい。普通の商業施設よりもかなり音量が大きいと思う。 ウォークマンで音楽を聴きながら歩いていて、B…

オケ練日誌~分奏の後、トレーナーの先生方と飲み会

日 時 : 2010年2月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : ブラームス1番(1~4楽章) 弦人数 : 5・9・2・8・2 弓の毛 : 無事 昨21日(日)は、前の週の合宿でもご指導いただいた、…

私はほんとにもうどうしたらいいのか

あ~、ほんとに、私って、もう、どうしたらいいのか、わかんない・・・。 今日21日(日)は、オケ練の後、飲み会。 楽しく飲んで、散会。 新浦安駅へ。 最初にくる電車が、20:24の君津行き快速。 君津行き。 過去、数々の乗り越し劇をくりひろげてきた私だ。 …

大学オケイベント「オーケストラ90」に参加

19日(金)、竹橋(たけばし)の如水(じょすい)会館で、大学オケのイベント、「オーケストラ90」が行われた。 (どうでもいい話ですが、如水会館は、昨年、酒井法子が謝罪会見の会場に使いました(笑)) 一橋大学管弦楽団は、1919年(大正8年)が発祥、昨年で90周年を…

最近のお気に入り

メガネフェチの私が、最近お気に入りなのは。 唐橋ユミさん。 今、「サンデーモーニング」に出てます。 いいなあ・・・。好き。 相撲が好きらしいし。

飲み疲れ

この1週間、飲み会続きだった。 空白なく、連日、何かの飲み会。 15日(月) 監査役監査随行。千葉管内の事業所をまわった後、稲毛駅前で。 16日(火) 監査役監査随行。千葉管内の事業所をまわった後、稲毛駅前(別の店)で。 17日(水) 支店で監査役監査。今度は…

自己ベストは偉いよね

バンクーバー・オリンピック、やってますね。 あんまり、ちゃんと観る時間がないですが。 オリンピックというと、どうしても、マスメディアも、メダル、メダル、と騒ぎますが、私はいつも、順位はどうあれ、オリンピックの大舞台に来て、自己ベストを更新し…

駅前シリーズ~羽黒下駅3

えー、なにぶんにも、駅への滞在時間が長くて(笑)、異例の、同駅3本目の記事。 この、羽黒下駅、標高740.7メートルなんだそうです。 寒いわけだね。 千葉にも東京にも、そんなに高い場所、ないもんなあ。

駅前シリーズ~羽黒下駅2

会社の社員のご母堂様の葬儀で訪れた長野の佐久穂町(さくほまち)。 葬儀が終了して、羽黒下(はぐろした)駅に戻ったら、佐久平(さくだいら)方面行きの電車が、3、4分前に出たところ。 次の電車は、1時間後。 東京に行くのに、他の行き方はないですか、と聞…

駅前シリーズ~羽黒下駅

小海(こうみ)線、羽黒下(はぐろした)駅。 佐久平より少し寒い気がするが、氷点下ではないと思う。 小海線は、単線のディーゼル車。木更津から出ている久留里(くるり)線を思い出した。