naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の地下鉄は

日帰り出張の福岡から帰ってきました。 勤務先の支店があるのは、地下鉄の赤坂駅。 赤坂駅は福岡空港から6駅。非常に便利だ。 ところで、福岡の地下鉄は、駅ごとにマークがある。 カラフルだし、図案もかわいい。 このマークを初めて見たのは、確か1990年に…

福岡なう

用事ができて、福岡へ日帰り出張。 今福岡空港に到着。 朝は雪だったらしいけど、今はいい天気。 気温は2℃。 空港でお昼食べたら、地下鉄で赤坂まで行きます。

新浦安駅にお雛様

新浦安駅改札に、毎年恒例のお雛様。 昨年までは券売機の脇だったが、今年は自動改札のところ。 私の最寄り駅にも、そろそろ飾られるかな? しかし、毎年思うが、ケースにも入れずに裸の状態で飾って、よく盗まれたり壊されたりしないものだ。

携帯電話の新しい電池もらいました

今日は、千葉都市モノレール、葭川(よしかわ)公園駅近くのドコモショップへ。 ここ10日ほど、携帯電話の電池の減りが異様に速くなってきたので相談。 今の機種にして2年半ほど。その間、電池交換はしていないが、電池の寿命はもう過ぎているらしい。 無料で…

また迷惑トラバ

押尾学のトラックバックが治まったと思ったら、ここ数日、記事をアップするたびに、すかさず(ほんとに瞬時にという感じで)、沢尻エリカがどうたらこうたらというトラバがつくようになった。 YAHOO!ブログは、最近、コメントもトラバも承認制を選択でき…

テレビCM規制緩和?

CMに関連してもう一つ。 商品のCMで、アーティストの歌を使っている時、画面の隅にその表示が出ることがあるじゃないですか。 あれって、昔何かで聞いたトリビア風の知識だと、アーティスト名か曲名のどちらかだけしか表示しちゃいけない、ってことでし…

上から目線のCM?

時々見かける武富士のCM。 武富士とお取引のあった方へ、という内容だ。 いわく、「利息の払い過ぎとなっている可能性があります」、「債権届出の期限が2月28日に迫っています」、「届出がない場合、弁済を受けられなくなります」、「至急コールセンターにお問い…

若書きアーカイブ~オフコース「ライブ」初試聴記(1980年5月2日、24歳)

※「音楽断章」ノートから。オフコースの2枚組アルバム、「ライブ」を初めて聴いた時の記述。 まさに垂涎の思い、どれだけこのレコードの出るのを待ったことか。 オフコース「ライブ」入手(発売日5/5の前日4日は日よう日。その 前日3日は祝日ということで今日…

エキストラ打診開始

5月の定期演奏会に向けてのメンバー固めを始めた。 まだ本番まで4ヶ月近くあるが、浦安オケのヴィオラの場合は、エキストラ率が高いので、必要数確保に時間がかかる。 昨年も同時期の演奏会で、今頃からエキストラの依頼を始め、結構時間がかかった。 今回…

ニュー・アルバム、出るらしいです!

またまた小田(和正)関連ですが。 27日(木)、昼休みに小田さんのサイトを見ていたら、「STAFF Diary」が更新されていて、そこにこんな記述が。 「いよいよアルバム制作も第4コーナー最後の山場を迎えています、もう少し待っていてくださいね(^_-)-☆」 …

鼻をかむという行為の不思議?

あるマイミクさんが、最近「きらいなこと」という日記を書かれていた。 人が鼻を吸う音が聞こえるのがイヤだ、という内容。 それに何人かの方がコメントして、「自分はこういうのがきらいだ」というのを書かれていた。 なかなか面白く読みながら、自分が昔、こう…

また本のカバーの話ですが

しつこくてすみません。 書店のレジでのカバーの話。 いらないのにつけられちゃった記事を2回続けましたが、たくさんコメントをいただき、ありがとうございました。 で、どうやら、「カバーいらない」って、少数派みたいですね。 コメント下さった方は、「カバ…

サンクス版すた丼

これがサンクスで期間限定発売している、伝説のすた丼です。 食べてみました。 おいしい! 店で食べるすた丼の味だ。立派なものだ。 コンビニの弁当コーナーで売られているのに、よくまあここまで店での味に近づけることができたものだ。 たくあんがついてい…

サンクスにあのすた丼が!

あの伝説のすた丼が、期間限定でサンクスのお弁当売場に! mixiの関連コミュで聞いてはいたけど、これか。 買いました。 ※すた丼関連の過去記事 「スタ丼」今昔物語 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/17456713.html 品川で初めて「すた丼」を食べる htt…

朝日

さあ今日も1日がんばりましょう。 通勤電車の車中から。

カバーはいらないんですってば

今日、会社の帰りに八重洲地下街の某書店に寄った(っても、1軒しかないけど)。 新書1冊、雑誌2冊をレジに差し出すと、こちらには何も聞かずに、新書にカバーをつけようとしたので、「カバーはいいですから」と言ったんだけど、店員の男性は、うなずきながら…

ヘルベルト・フォン・カヤラン

秋葉原のタワレコに、無料のレコードカタログがあったので、もらってきた。 キングインターナショナルが販売元となっている、Altus、オーパス蔵など、7つのレーベルのカタログだ。 その中に、Tokyo FM のページがあって、私も買った、カラヤン…

破格のボックス~フルトヴェングラー THE GREAT EMI RECORDINGS

今年は、フルトヴェングラー生誕125周年なのだそうだ。 EMIから、その記念企画として、SACDハイブリッド盤が、1月と2月で19点発売される。 スタジオ録音中心に古くからおなじみの正規音源ばかりだが、今回は、アビイ・ロード・スタジオにおける新リ…

生まれて初めて!~秋葉原タワーレコードにて

今日25日(火)は、会社を出て秋葉原のタワーレコードへ。 直接の目的は、本日入荷の、小澤(征爾)さんのブラ1、カーネギーホールのライブ録音を買うことだった。 ふだんなら銀座の山野楽器へ行くところだが、他のCDで、先週山野楽器に行った時に買いたかっ…

K.ODA TOUR 2011 ツアータイトル決定・・・!?

小田(和正)さん、3年ぶりのツアー。 今日、小田さんのサイトを見たら、ツアータイトルが決まったとのこと。 そのタイトルというのが・・・。 KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも ん? 「どーもどーも」? 冗談でなく?(笑) 過去のツアー…

携帯電話のバッテリーが

1週間くらい前から、携帯電話のバッテリーの減りが突然速くなった。 これまでも、旅行の時など、行く先々で写真を撮って記事をアップしていると、朝出る時にフル充電してあっても、夕方近くになると電池が減って、充電残量のマークが1つくらいになってしま…

これから帰ります

今日は親会社との会議+飲み会。 店出たら、小雨が降ってた! びっくり。 さあ、乗り越さないで帰るぞ! →(後記)乗り越さなかったけど、駅おりたら、すごい雷! 雨にも降られてしまった。 飲み会だったけど更新したぞ~(笑)。

大正100年

今日、オケ練の部屋の壁のカレンダーで見たが、今年は大正100年なのだそうだ。 切りがいいね。 私の父は、大正15年生まれだが、来月の誕生日で85歳だから、なるほど大正100年だ。 ちなみに、今年は昭和86年。昭和30年生まれの私が56歳になるんだから、なるほ…

オケ練日誌~来週に備え全曲合奏

ブラームス3番、4楽章の冒頭。 大学オケの先輩が、このメロディに歌詞をつけて歌っていた。 「こ~んな女にだ~れがしたのよ ど~うかだ~れか教えてよ~」 これが今でも耳に残っているので、練習で弾いていて笑いそうになって困る。 日 時 : 2011年1月23…

若書きアーカイブ~オフコースのアルバム試聴記(1980年4月29日、24歳)

※「音楽断章」ノートから。この時点で、最新のアルバムは「Three and Two」。 4.29 オフコース1よりジャンクションA面までつづけてきく 僕の贈りもの、ラウンド2 と ワインの匂いの間にはやはりかなりの差 がある。初期2枚は高く評価できない。 …

大変だ~。メールでボウイング相談

次回の定期演奏会の曲のボウイング、ブラームスの3番はもう決まっていたが、皇帝円舞曲とチャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」は、まだだった。 次々回、30日(日)には本番指揮者の初練習がある。 明日23日(日)の練習では固めておかないといけないので…

白鵬依然内容今一つながら

白鵬の相撲に立ち直りがみられない。NHKの放送では、相変わらず絶賛口調に終始しているが。 連勝ストップの翌日、12日目の日馬富士戦も、決してほめられた相撲ではなかった。 終始離れた相撲になったが、下半身の構え磐石と言われる白鵬にしては、安心し…

ファンってすごいなあ

mixiは、中毒とまではいかないが、家ではパソコンで、外では携帯電話で、日に数回はチェックしている。 今日、会社帰りの電車の中でチェックしていて、ちょっとびっくりしたことがあった。 私は安田美沙子さんのマイミクになっている。 別に彼女のファン…

カバーはいらないんです

前にも書いたが、書店で買った本に、レジでカバーをつけられるのがキライだ。 書店側としては、カバーをつけた本を持ち歩いてもらえば、店の宣伝になるわけだから、つけたいのだろう。 「カバーをおつけしますか」とも聞かず、さっさと(私などからすれば勝手に…

更新の障害(笑)

今年に入って、更新がなかったのは、9日(日)、11日(火)、12日(水)、14日(金)。 思ってみれば、これって全部飲み会があった日だ(爆)。 さもありなん、という・・・。