naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年の日。38年前のこと。

3月31日。 たびたび繰り返し言っていて申し訳ないんですが、定年到達の日。 しかし、今日で会社を辞めるわけではなく、社員としては定年退職ではありながら、明日からも、同じ職場で同じ仕事を続ける。 さだ(まさし)さんの「退職の日」を、折から思い出すが、…

夜桜

東京駅前、外堀通りの夜桜。 会社帰りです。 社員としての勤務は、今日で終わり。 明日からも、同じ職場で同じ仕事ですが 妻にケーキを買いました。 タコちゃん、アドバイスありがとう!

日本橋さくら通り、ほぼ満開~定年の朝

毎朝通勤で通る、日本橋さくら通りの桜も、満開が近づきました。 年度末、3月31日。「定年の朝」です。

チューリップ

今日の東京、日中は、少し春めいてきた感じがありましたね。 こちらは、中央通りの歩道にある花壇。 きれいなチューリップ。 魔法の黄色い靴。なんちって。 通りの反対側にも。 同じチューリップでも、ずいぶん違うタイプ。 夢中さ君に。なんちって。

こういう場所はちょっと記憶にないがいつ以来か?

3月場所が終わった。 今しがた、NHKの中継の録画を観終わったところだ。 結びでの、白鵬の立ち会いの是非など、色々議論があるところだが、その話はまた。 テレビを観ながら、スポニチの星取表を眺めていたのだが、あれっ? 今場所が、非常に珍しい状況…

オケ練日誌~3週間ぶりの合奏

入船交差点の桜。開花も近そうだ。 日 時 : 2016年3月27日(日) 13:30~17:00 場 所 : 市内公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者T先生 内 容 : 合奏 曲 目 : チャイコフスキー(1・3・2楽章)、シューベルト(1楽章) 弦人数 : 9・5・7・9・3 弓の毛…

“歌うジジイたち” 男のコーラス・ドッグウッド 2016年定期演奏会<3>

開演10分ほど前にホールに入ったが、既にほとんどの席が埋まっていた(全席自由)。 客席上方に移動しながら空席をさがし、3階席の3C3列43にもぐりこんだ。 客席が暗転し、演奏者が登場。 オープニング・ステージ、第1ステージと進行。 ここで一旦メンバ…

“歌うジジイたち” 男のコーラス・ドッグウッド 2016年定期演奏会<2>

演奏会のプログラム冊子から。 男のコーラス・ドッグウッドは、今年で活動28年目。 団員数は60名で、平均年齢76歳、最高年齢95歳の男声合唱団。

“歌うジジイたち” 男のコーラス・ドッグウッド 2016年定期演奏会<1>

今日26日(土)は、ミューザ川崎に演奏会を聴きに行った。このホールに足を運ぶのは初めてだ。 会社の大先輩であるO氏が出演する男声合唱団の演奏会である。 私より15歳年長のO氏は、私が入社した時、労働組合の本部書記長だったが、後年、私が労働組合の本…

マウントあさま管弦楽団練習日誌~第3回練習

3連休最終日の21日(月)は、新設のマウントあさま管弦楽団の練習で、東京へ。 1月、2月に続く3回目の練習である。 先月に続いて、昼食は、今回も新宿のカレーハウス11イマサで。ビーフ、ポーク、チキン、3色のルーの「よくばりカレー」。トッピングにハム…

「とと姉ちゃん」、暮しの手帖。

昨25日(金)、会社帰りに丸善に寄ったら、次期の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のガイド本が目に止まった。 おお、そろそろか、と購入した。 「とと姉ちゃん」は、企画が発表された時から、これは観なければ、と決めていた。 何故かと言えば、「暮しの手帖」を創刊…

定年の感慨まったくなし

たびたびふれているが、私の勤務先では、60歳に到達した年度末をもって定年となる。 今年3月31日に定年に到達する。あと1週間を切った。 ただ、定年後の雇用継続制度(最長5年)もあり、希望する者は会社に残ることができる。 私も一応希望を出したので、4…

北海道新幹線開業

今日26日(土)、北海道新幹線が開業する。 朝の情報番組では、先ほどから、記念式典や一番電車出発を待つ現地の映像を映し出している。 以前も書いたが、北海道新幹線の構想を知ったのは、1992年6月のことだった。 当時36歳、今と同じ本社の総務部に在籍して…

年度末多忙の影響で

年度末、3月。 この時期は、出張や飲み会が多い。なかなか時間に余裕がなく、出張先での携帯電話投稿を別にすると、このブログの更新もままならない状況である。 そんな忙しい3月。奇数月なので、相撲の本場所があるわけです。 会社から家に帰って、夕食を…

花束

今日22日(火)は、所属部署の歓送迎会。 転出者が1人、入れ替わりの転入者が1人いるためだった。 乾杯から歓談、中盤で転出者と転入者の挨拶と、恒例通りの進行で、中締めとなったところで、突如、9日後に定年を迎える私ともう1人に、花束贈呈のサプライ…

開花~日本橋さくら通り

朝、通勤途中の日本橋さくら通り。 ほころび始めました。

オケ練日誌~本番指揮者の弦分奏

楽器をかついでの、木更津へのお彼岸帰省からとんぼ返りして、新浦安へ。 木更津は花曇りだったが、新浦安はいいお天気。 駅前のダイエーが、イオンになった。 駅前では、イベントをやっている。この場所が悲惨な状況だった5年前のことを思うと、このにぎわ…

お彼岸帰省

木更津へお彼岸帰省。 今日開幕した選抜高校野球、木更津総合高校は、今回有力校です。がんばれっ! 矢那川畔の桜は、あと10日もしたら満開だろうか。 実家の庭の白木蓮。 菩提寺の父母の墓へ。 とんぼ返りで、これから浦安へ。 今日は弦分奏。 楽器は持って…

2年ぶりに出向職場の仲間との同期会

一昨日、18日(金)は、名古屋へ出張。1泊した後、昨19日(土)は、大雨の中を帰京し、会社に立ち寄った。 正午前に会社を出て、銀座へ向かった。 昼間っから飲み会なのだ。 2004年4月から1年間出向していた、厚生労働省の外郭団体の仲間たちと、2年ぶりの飲…

某駅にて

名古屋の地下鉄某駅にて。 こういう直截な表現は、東京では見かけないように思う。

駅弁シリーズ~春らんまん

新大阪駅で買った、「春らんまん」。 今日も暖かくなるようですね。

駅前シリーズ~新大阪駅東口

新大阪駅東口。 東口は初めてだ。 これから帰京。

広島駅ビルの「麗ちゃん」でお好み焼き

今日の広島出張、同じ用務で本社から合流する、入社同期のYと、広島駅で落ち合った。 ちょうどお昼どきなので、駅ビル2階の「麗ちゃん」で、お好み焼きを食べることにした。 同じフロアには、お好み焼きの店がいくつもあるが、いつも一番混んでいるのは、…

新大阪着

広島から新大阪へ移動。 上り最終の新幹線。 これから大阪に泊まり、明日は、始発の新幹線で帰京、出社する。

広島の空

今日の広島は、いい天気で暖かい。 気持ちのいい夕空! 用務終了。これから、現地の者たちと、ちょっと。 その後、大阪へ移動して宿泊予定。

「出した」とは?

これ、ゆうべの、世界の山ちゃんのレシート。 今見て気がついたんだけど、「出した」0円って何? 2回出てくる。

世界の山ちゃん!

名古屋に来たからには、やっぱり、世界の山ちゃん。 伏見店。 世界の、だけあって、メニューも多国籍表示。 桜えびサラダ。 人気メニューの、豚ポン。 そして、もちろん、幻の手羽先! スパイシーで、ビールに合うなー。 あ~、ビールも料理も、どれもおいし…

御園座…

岐阜での用務終了後、今夜は名古屋泊。 ホテルにチェックインしてから、食べに、いや飲みに出た。 地下鉄に乗って、伏見へ。 このあたりに会社の支店があるので、多少知っている。 労働組合時代、モンブランホテルやハミルトンホテルには、よく泊まったもの…

織田信長像

岐阜駅前の織田信長像。 平成21年に建てられたものだそうだ。 金色もすごいが、像の大きさ、高さも威圧感がある。

奥美濃古地鶏親子丼

今日は、岐阜へ出張。 東京から4人の大部隊である。 名古屋駅で在来線に乗り継ぎ、岐阜駅へ。 到着後、駅ビルの「赤い鳥」という店で、お昼を食べた。 奥美濃古地鶏親子丼。 おいしかった。