naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片岡駅のつつじ写真追加

前の記事の写真は携帯電話のカメラですが、デジカメでも撮影したので、載せておきます。 なかなかみごとなものでした。

駅前シリーズ~片岡駅

宇都宮線片岡駅。 駅舎に「つつじの家」という表示が。 現地事務所で打合せを終え、これから宇都宮経由で帰ります。

変な感じ

栃木に日帰り出張。 宇都宮線に乗ってます。宇都宮から片岡まで移動中。 今、氏家(うじいえ)駅を発車する時に流れたメロディ、新木場駅の下り電車が発車する時と同じでした。 通勤時に毎日のように聞いているメロディを、遠く離れた栃木で聞くって、何かちょ…

ますます困ったねジャイアンツ

昨日も勝てなかった、ジャイアンツ。 今季初の3連敗。 2カード連続の負け越し。 広島にはいまだ勝ちなしの4敗1分。 3試合連続の完封負けは、49年ぶりのことなのだそうだ。 困った・・・。 踏んばりどころだ。 今日こそ頑張れ! 楽天の田中投手、4連続…

駅前シリーズ~立川駅北口

昨年夏以来の立川。 これから、mixi「上田知華+KARYOBIN」コミュの第1回オフ会。 久々に「スーソワール」の合わせです。 しかしいい天気だ。

困ったねジャイアンツ

いやあ困っちゃうねジャイアンツ http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/59167697.html って、書いた途端に、1勝3敗と何故か失速・・・。 中日との2戦目も、勝ったとはいえ、敗色濃厚な中、亀井の逆転3ランで劇的にうっちゃったものだし、下手すれば4連…

落合真司さんの著書刊行予定判明

落合真司さんが、小田(和正)さんについて書かれた著作、「小田和正という生き方」。 当初ゴールデンウィーク頃とされていた出版予定が、少し遅れるとのお知らせを、落合さんからmixiメールでいただいていた。 昨28日(火)の朝、思いついて、落合さんが多くの著…

定額給付金支給

今日、定額給付金が、銀行口座に振り込まれた。 申請書が届いたのが、4月3日(金)。 ※その過去記事 「定額給付金申請書が届きました」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58952567.html 申請書に記入、投函したのが、6日(月)の夜、会社帰り(ポストの最終…

モーツァルト交響曲全曲完走

ベーム=ベルリン・フィルの、モーツァルト交響曲全集を、今日27日(月)、聴き終わった。 CD10枚組、47曲収録のこの全集、3月15日に、1枚目の1番から聴き始め、順番に聴き進めてきたのだが、今日、10枚目、39番~41番を聴き終わった。 色々な意味で、「フ…

千波湖

水戸の千波湖(せんばこ)。 会議を終えて、水戸駅に向かうバスの車中から。 穏やかで、きれいな湖です。

駅前(じゃないけど) シリーズ~上野駅

上野駅、常磐線特急改札前に、つつじの花。 これから会議で水戸まで行ってきます。

浦安シティオーケストラ第36回定期演奏会のお知らせ

本日のオケ練で、5月の定期演奏会のポスター、チラシ、チケットが配られた。 これから、集客のための営業活動に入るが、まずは、このブログで第1弾。 ●浦安シティオーケストラ第36回定期演奏会<浦安シティオーケストラ設立20周年記念演奏会> 日 時 2009…

オケ練日誌~「展覧会の絵」デー

本日のランチは、monaの「あずさ」で、ミニかき揚げ丼定食。 個人的には、アトレの「家族亭」の蕎麦よりは、ここの方が好きだ。 日 時 : 09年4月26日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 展覧会の…

小田さんのレコーディングに参加…

小田(和正)さんの、新しいシングル曲のストリングスの録音に参加した。 併せて、コーラスの録音にも参加させてもらった。 コーラスの録音の方には、小田さんご本人も来られて、ヴォーカルトラックを歌って下さったので、それに合わせて歌うことができた。 感…

いじりやすいレベル

SMAP剛君の事件。 釈放されての昨晩の会見、メディア側からのあれこれの質問、そして、それを報ずる今日のスポニチを見ていて思ったのだが。 そこまであれこれ突っ込まなくても、という印象があった。 どれだけ飲んだのか。 何を思ったか、などなど。 自…

いやあ困っちゃうねジャイアンツ

いやあ、こんなに強くていいのかしら、ジャイアンツ(嬉)。 昨日までで12勝3敗2引き分けで、勝率何と8割! 連敗スタートで、ちょっと心配したが、ハンデとしては小さすぎたね(あ、嫌味?)。 早くも6連勝が2回。 1点差試合に5戦5勝。 この勝負強さ! 1…

街路樹定点観測<その1>

会社の前の街路樹。 秋に業者が丸裸にしてしまった状態の写真を、先月載せた。 ※その過去記事 「近い内に緑の葉っぱで覆われる」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58787104.html ほぼ毎日観察しているのだが、今日見たら、枝の先にわずかに葉が見え始め…

酒は怖い…。

SMAPの剛君が、酔っ払った末の公然ワイセツ行為で逮捕。 昨日の千葉市長逮捕よりびっくりした。 しかし、酒は怖いね…。 私も、今夜は、新入社員の歓迎会があるから、気をつけねば。 それにしても、これって、地デジの普及にも影響するんでは?

オケ練日誌~コンチェルトソロ合わせ→飲み会→帰宅難民

(写真上)新浦安駅前の新緑 (写真中)今日のランチ。毎度おなじみSoupStockTokyo。 ほうれん草と豆のカレー、クラムチャウダー。 (写真下)電車がストップしている新浦安駅のホームから見えた、ディズニーランドの花火 日 時 : 09年4月19日(日) 13:30~17:00 …

雨後のタケノコ

けさ、フジテレビで放映されていた、「ボクらの時代」。 ムッシュかまやつ、堺正章、井上順のトークで、とても面白かった。 この3人の話題は、当然、スパイダース時代のこと。 私の世代の者にとって、邦楽を語る時に、グループサウンズは避けて通れない。 私…

オケ練から帰れない…。

新浦安駅。 信号トラブルがあったとかで、京葉線、武蔵野線とも運転見合わせ。 オケ練から家に帰れない…。 写真は振替乗車票をもらって、改札を出ようとする人たちの行列。

ご近所アンサンブル~また欠員のため演奏会の練習にならず

今日18日(土)は、朝、木更津の実家に顔を出し、父母と昼食を食べて帰ってきた。 帰宅後すぐ、先週に引き続き、ご近所アンサンブルの練習のため、マンションの集会室へ。 ファーストのHoさん、クラのSさんが欠席。 セカンドのHiさん、ヴィオラのTさん、…

SPAM

今日15日(水)の会社帰り、買物があって、新浦安で途中下車。アトレへ。 成城石井の中をぶらぶらしていたら、缶詰の棚で、「SPAM」という大きな文字が目に入った。 プライベートで使っている、メールソフトでは、迷惑メールのタイトルの頭に、「SPAM」の…

のための

日本シベリウス協会の会報が届いた。 会報には、近く行われるシベリウスの作品の演奏会のチラシが、いつも同封されている。 その中の1枚、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のチラシを見て、えっ? と思った。 弦楽のだめカンタービレ? 何だ、それ?…

餃子がにっこり

今日14日(火)は、宇都宮へ直行。 宇都宮市文化会館で行われた会議に出席。 宇都宮駅で見かけたポスター。 さすがに餃子の街、宇都宮。 餃子がにっこり。

ケーキを食べるような音楽~モーツァルトK297b

おととい、ご近所アンサンブルで、モーツァルトの協奏交響曲K364(弦楽六重奏版)を弾いたこともあり、昨日のオケ練の帰り、ウォークマンで聴いた。 その流れで、今日は、もう一つの協奏交響曲K297b、管楽器のソロの方を、朝の出社時に聴いた。 K297bは、モー…

ユンケル

疲れたなあ、という時、栄養ドリンクを飲むことがある。 今は、コンビニでも買えるので、便利だ。 私の場合は、アリナミンVか、ユンケルが多い。 疲れの度合いがひどい時はユンケルになる。 けさも、JALビルのampmで、ユンケルを買った。 で、思った…

暗いなショパン

今日の「題名のない音楽会」、録画して、夕食の時に観た。 高嶋ちさ子さんが出るということで、録画したのだ。 また、おもろい話が聞けるだろう、と。 期待はずれでした。 テーマは、ショパンのノクターン。 メインは、平原綾香で、高嶋さんは、サブゲストの扱…

今のところモーツァルトよりハイドン

フィッシャーの、ハイドン交響曲全集を買って、通勤やオケ練の時に、ウォークマンで、1番から順番に少しずつ聴いている。104番まで、全曲聴破が目標。 並行して、ベーム=ベルリン・フィルの、モーツァルトの交響曲全集も、全曲聴破を目指して聴いている。 …

オケ練日誌~午後は合奏。今日も暑い!

新浦安と美浜公民館を結ぶ道には、もうつつじが花開いた。 日 時 : 09年4月12日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : ベト1(1~4楽章)、展覧会の絵(下記) 弦人数 : 7・6・3・8・2 弓の毛…