naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上田知華最新インタビュー!~「日本の女性シンガー・ソングライター」

昨28日(日)、オケ練前に、いつも立ち寄る山野楽器に行ったら、こんな本を見つけた。 「Disc Collection 日本の女性シンガー・ソングライター」 ユーミンを始めとする、女性アーティストのレコードが紹介されている。 ふーん、と手に取ってパラパ…

矢口真理ブログ連続更新ストップ~私は?

先週の芸能ニュース。 矢口真理のブログ連続更新ストップ。 2008年11月14日から毎日続いていた更新が、とうとう4月21日にストップ。 連続1,620日で記録が途切れたとのこと。 これが芸能界最長の連続更新なのかどうかはわからないが、それにしてもすごいね。…

オケ練日誌~トップ欠席で代奏も

先週、大きく報じられたが、ダイエー新浦安店の中にある、ハーゲンダッツが、25日(木)に閉店。 ハーゲンダッツが出していた最後の店舗だったとは知らなかった。 今はこんなふうになってます。 さて、ゴールデンウィークにふさわしい暖かな晴天のもと、合奏へ…

初コメダ

オケ練前に、新浦安駅前のコメダ珈琲店でアメリカン。 以前コージーコーナーがあったところ。 コメダになってからは初めて。 豆菓子がついてます。

未完の残念~西ゆうじ氏「あんどーなつ」「華中華」

先日、いわしげ孝氏の訃報を惜しむ記事を書いた時にふれたが、コミック原作者の西ゆうじ氏が亡くなった。 「ビッグコミック・オリジナル」の最新号に、西氏の追悼記事が掲載されている。 同誌に連載されていた「あんどーなつ」は、西氏の原作だった。 「ビッグコ…

ガスコンロリニューアル

今日27日(土)、台所のガスコンロ交換。 長いこと使ってきたものが、さすがに具合が悪くなってきたので、かねて東京ガスに相談していた。 朝、9時頃、工事の方がやってきた。 これまでお世話になったコンロが運び出された。 お世話になりました。 新しいコン…

日本フィル定期演奏会~オール・シベリウス・プログラム

昨26日(金)、会社帰りにサントリーホールへ。 間に合う時間に出られれば行きたいと思っていたが、幸い出られた。 当日券窓口でチケットを購入。 ●日本フィルハーモニー交響楽団 第649回東京定期演奏会 日 時 2013年4月26日(金) 19:00開演 会 場 サントリー…

あー、悔しいっ~小田さんクリアファイル

今日24日(水)発売の、小田(和正)さんの新しいシングル、「その日が来るまで」、「やさしい風が吹いたら」。 朝日新聞の朝刊には全面広告が載ってた。 「その日が来るまで」は、去年のちょうど今頃、東北ツアーの青森公演に行った時に、初めて聴いた。 「やさしい風…

健康診断前夜~東京駅構内為治郎でにしんそば

明日は健康診断。 20時以降、飲食禁止だ。 ということで、会社帰りに夕食を済ませないといけない。 前から一度入ってみたいと思っていた、東京駅構内の為治郎(ためじろう)で、にしんそば。 八ツ橋がついてる! 昔、京都の南座の近くでにしんそば食べたっけな…

オケ練日誌~午前分奏、午後パート練習

冷たい雨が降って、寒い日曜日。 午前、午後の練習だった。 午前は、弦分奏。 日 時 : 2013年4月21日(日) 9:00~12:00 場 所 : 市内公民館視聴覚室 指 導 : トレーナーU先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : パリ(3楽章)、ブルックナー(1・3・4楽章) 弦人…

甥の就職内定に思い出す自分の就職活動

昨日、会社帰りの電車の中で、甥(妹の長男)からのメールを受信。 某食品会社から内々定をもらった、とのことだった。 就活にがんばっている話は、妹から聞いていたが、そうか、決まったのか。 瞬間、自分自身の就職活動のことを思い出した。 私の就職活動は…

大学オケOB会会報届く~1975年の「第九」演奏会についての記事

大学オケのOB会では、年1回、「一響」という名前の会報を発行している。 14日(日)、最新の「一響」が届いた。 この号には、1975年10月、大学の建学100周年を記念して、東京文化会館で「第九」を演奏した時のことについて、記事が掲載されている。 今年1月、2…

しすい

19日(金)に、酒々井プレミアム・アウトレットがオープンした。 この報道で、難読地名の一つである「酒々井」を「しすい」と読むことを初めて知った人も多かろう。 ※関連の過去記事 土気 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51266636.html 千葉県難読地名クイ…

自選ベスト 2013年3月

2013年3月の記事からです。 スタバ、セブン http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63536695.html レコード・アカデミー賞のすべて http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63537989.html オケ練日誌~ブルックナーの得体の知れなさ・・・ http://blogs.yaho…

就職活動繰り下げ

今日の日本経済新聞夕刊。 「就活解禁 大学3年の3月」「12月より遅く 16年卒から」の見出し。 学生が学業に専念できるよう、就活時期を遅らせることを、政府が経済界に要請するのだそうだ。 今2年生の学生から、これまで3年生の12月から解禁していた就活を、…

震度5級地震相次ぐ

18時前、隣に座っている先輩が、「揺れてるか?」。 確かにちょっと揺れている。 携帯電話に地震速報のメールが入った。 三宅島で震度5強。 職場のテレビをつける。 津波の心配はない、ということでとりあえず安心。 三宅島近海では、今日は午前中から地震が…

今日の芸能ニュース

三國連太郎氏の訃報。 スーさん、ついに・・・、と思いつつも、90歳なら大往生、うらやましくもあった。 先日の勘三郎さんもそうだが、三國氏も、佐藤浩市という跡継ぎがいる。親のDNAを引き継いで、芸を見せてくれるのが幸いなことと言える。 それはそう…

オケ練日誌~定期総会とパート練習

午前は、年1回の定期総会。 前年度の活動報告、決算、本年度の活動計画、予算等、各議案が承認された。 浦安市では、これから3年かけて本格的な震災復興の工事が行われるそうだ。 新浦安駅前でも、工事が進んでいる。 アトレのやるき茶屋で昼食の後、文化…

千葉そごう「ぷんぷくまる」で中華

今日の夕食は、千葉そごうへ。 中華がいい、という話になり、過去何度か行っている、「ぷんぷくまる」という店へ。 やみつき焼餃子。 四川麻婆豆腐。山椒がきいて、辛いけどおいしい! 牛肉青菜オイスターソース炒め。 写真を見て、真っ先に注文を決めた、季節…

ランキング! ザ・ビートルズ

シンコーミュージックから出版された「ランキング! ザ・ビートルズ」という本を、書店で見つけて買った。 「日本が愛したビートルズ」「「達人」100人のお気に入り」という副題がついている。 編集部が人選した、「ビートルズの「達人」」100人のアンケート調査による、…

ディックビル解体へ

今日、外出して帰社する途中で気がついたが、日本橋のDICビルが近く解体されるようで、足場が組まれ始めていた。 中央通りにあるこのビル、大日本インキの本社が入っていて、以前は「ディックビル」と呼ばれていた。 会社に入ったばかりの頃、経理部の財務…

もうツツジ

昨日朝、通勤途上、会社の近くで。 桜が終わったら、もうツツジ。 いつの間にこんなに見事に咲いたんだろう。

秋元才加卒業

今日が、AKBの総選挙の立候補締切。あと30分だ。 ネットのニュースで見たが、私の推しメンの一人、秋元才加が、立候補しないことを表明するとともに、卒業の意向も公にしたとのこと。 年内卒業を既に表明している板野は、出馬するんだってね。色々だ。 そ…

練習はあったけど欠席

今日、午前の定期総会は、昨日の段階で延期が決定。 午後の合奏は、保留になっていたが、今日朝9時過ぎに予定通り行う旨のメールが流れた。 しかし、諸事情あり、欠席とした。パートのメンバーに迷惑をかけてしまい、申し訳なかった。 結果、電車の運行は、…

開幕6連勝!

ジャイアンツ、菅野のプロ入り初勝利で、開幕6連勝。 いやー、強いねえ。 開幕前、主力がWBCで不在だったのに、ロペス、ボウカー、脇谷と、他の選手ががんばっているし。 開幕6連勝は、2リーグ制以降初めてなのだそうだ。 そうか、私が生まれて初めて…

さて明日のオケ練は

千葉は、午後から雨。 風はそんなに強くなかったが、夕方あたりから、来ました、来ましたよ。 間もなく23時になる今は、台風の時のような風の音。 これからまだ強くなりそうだ。 土曜の夜が練習のゆにきょでは、今日は自主練にしたとのこと。 我が浦安は、明…

春の嵐

予報によると、今日の午後から明日にかけて、暴風雨が予想されるらしい。 1年前の爆弾低気圧の再来とされ、不要不急の外出は控えるように、と呼びかけられている。 明日のオケは、午前に年1回の定期総会、午後は合奏が予定されている。 既に昨日、団長から…

似てる人53

朝、最寄り駅で見かけたポスター。 左の女性。 一瞬、フジテレビの加藤綾子アナに見えた。

雨に濡れて敷く花びら

今日の東京は、寒くはないものの、朝から強い雨。風も強い。 散った桜の花びらが、濡れてびっしりと。