naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モー娘。メンバー変遷一覧

今日のスポニチ、芸能面。 モーニング娘。の道重さゆみ、卒業の記事。 その中に、「モーニング娘。メンバー変遷」の一覧が載っている。 ふーん、と興味深く見た。 中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香の5人でスタートした、モーニング娘。。 …

㐂楽トイレの張り紙

29日(火)、深夜に行った、松本の居酒屋、㐂楽(きらく)のトイレで見かけた張り紙。 (「き」の字は、機種依存文字なので、表示されない場合があるかもしれませんが、「七」を三角形(△)の形に3つ並べた字です。「喜」の旧字体? 省略表示?) ユダヤ人に学ぶ成功の10…

いいお店に連れていっていただきました~㐂楽

29日(火)、松本モーツァルト・オーケストラの練習に初参加。 21:45頃、練習が終了した後、指揮の横島先生にお誘いを受けて、飲みに行った。 焼き鳥の㐂楽(きらく)という店だった。 (「き」の字は、機種依存文字なので、表示されない場合があるかもしれませんが…

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~4月29日(火)練習初参加

29日(火)、松本モーツァルト・オーケストラの練習初参加。 17時半前、会場の、安原地区公民館に到着した。 2階の大会議室というところに上がる。 ちょうど会場のセッティングがされたところで、三々五々、メンバーの皆さんがやって来られた。 指揮の横島勝…

駅前シリーズ~松本駅お城口(東口)

定刻より2分遅れて、松本駅に到着。 松本城がある東口は、「お城口」って呼ばれているようだ。 気温16℃。 ぱらぱらと雨が降り始めた。 タクシーに乗って、松本・モーツァルト・オーケストラの練習場所、安原地区公民館へ。

長野から松本へ

昨29日(火)、松本モーツァルト・オーケストラの練習。 東京駅から、長野新幹線に乗って長野まで行き、特急しなの20号に乗り換えて、松本へ向かった。 しなのって、名古屋行きなんだ。へー。 もしかすると、長野=松本の路線の電車に乗るのは初めてかもしれな…

久々。ニュー・トーキョーのカミカツ

昨29日(火)、東京駅から松本へ向かう前に、八重洲地下改札近く、東京駅一番街にある、ニュー・トーキョーに立ち寄った。 昔からあるビヤホールだ。 一番街の一連の改装工事で、一時閉店していたが、営業再開後入るのは、初めて。久しぶりだ。 広くてにぎやか…

ウォークマンの乾電池式充電器を購入

ウォークマンのバッテリーの減りがあまりに早いので、昨年末に買い換えた。 ただ、このウォークマン、対応するアプリケーションソフトが、これまでのx-アプリでないため、過去に蓄積した音源データを移す作業に際して、多少の研究が必要なことがわかった。…

駅弁シリーズ~四季の味ごはん 小さな信濃路

長野へ向かう、特急しなの1号に乗車。 松本駅で買った駅弁、「四季の味ごはん 小さな信濃路」。 包装紙のかわいらしさと、ネーミングに惹かれて買い求めた。 思ってみれば、最近はこうして紐がかかっている駅弁って、少なくなったねえ。 紐をはずすだけの行…

松本は雨

松本は雨。 気温は11℃。 北アルプスの山々も、今日は見えません。 ではこれから、東京へ帰ります。 また、4日後に来ます。

K111/120

今年の連休は、松本でモーツァルト。 浦安オケでお世話になっている、指揮者の横島勝人先生が、長野で続けておられる、モーツァルトの交響曲全曲演奏プロジェクトに参加させていただくことになった。 千葉から松本まで2往復する。 今日29日(火)の練習に参加…

オケ練日誌~酷暑の音楽室で本番指揮者の合奏

日 時 : 2014年4月27日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者N先生 内 容 : 合奏 曲 目 : フランク(2~3楽章)、アンコール曲、グノー(全曲) 弦人数 : 9・11・9・8・3 弓の毛 : 4本(フランク3楽章2本、グノー終曲…

駅前シリーズ~長岡京駅東口

長岡京駅、こちらは東口。 この駅は、昔は神足駅と言い、1995年に今の長岡京駅に改称されたとのこと。 ツツジの鮮やかの色に目を奪われる。

駅前シリーズ~長岡京駅西口

24日(木)は、大阪市内の事業所に行った後、大阪駅からJR京都線に乗って、長岡京駅へ。 初めて下りる駅だ。 西口。 バンビオという名前のビルが2棟建っている。 商業施設、行政施設が入っている。 そのバンビオの中に、恵文社という書店があったので、入っ…

駅弁シリーズ~山のおべんとう 広島発

何か、食べる記事ばっかりですが・・・(笑)。 広島での用務終了。 19:58広島発の新幹線で、新大阪へ。 新幹線構内の売店で買った駅弁がこれ。 山のおべんとう 広島発。 いかにも、山で食べる、って感じのお弁当ですよね。 おにぎりが3つ入ってますが、右か…

ジュンク堂書店

広島に来ると必ず寄るのが、広島駅前の福屋(2枚目の写真)の10階にある、ジュンク堂書店広島駅前店。 フロアをびっしりと埋め尽くす、図書館のような書架には圧倒される。 ジュンク堂は、関東にもいくつも店舗を持っているのだが、私の行動範囲にはないので…

似てる人59

広島のパルコにて。 サッカーには疎いので、これがどなたか存じ上げないのですが、見た瞬間、ザキヤマ? と思ってしまいました。

路面電車の街、広島

路面電車。 その昔、銀座のド真ん中に走ってたのを、うっすらと記憶してます。世代だ。 路面電車って好きですね。 札幌、函館、高知、長崎、鹿児島。 そして、何と言っても広島でしょう。 広島と言えば路面電車。路面電車と言えば広島。 乗った時に、バスに…

広島お好み焼き

23日(水)、広島のお昼時。 せっかく広島に来たので、お好み焼きを食べることにした。 広島駅前から路面電車で八丁堀まで乗り、有名な「お好み村」へ。 ここに来るのは初めてだ。 ビルの3フロアが、お好み焼きの店で占められている。 ひと通り見てまわったが、…

駅前シリーズ~広島駅

23日(水)の用務先は、広島。 新大阪から広島までは、新幹線で1時間半弱。 広島に来るのは久しぶりだ。3年か4年ぶりくらい? 新幹線改札から、駅の正面に出るには、在来線の通路(1枚目の写真)を通って行く。 このあたりは、労働組合の仕事でしばしば来て…

淀屋橋の夜

早朝の電車での爆睡折り返しという、ハナからのつまずきでドタバタと過ぎた出張初日。 とにもかくにも、宿泊先の淀屋橋のホテルにたどりついた。 さて。 飲まずにゃいられないね(笑)。 このホテルはもう何度か使っているので、周辺の様子は知っている。 表に…

駅前シリーズ~園部駅

JR嵯峨野線、園部駅。 静かな駅でした。 ここからタクシーに乗ったけど、結果からすると、こんな写真とか撮ってる場合じゃなかったんだな。 最後の写真、正面の山肌に「そのべ」の文字。こういうの、地方の空港でよく見かけますね。

痛恨・・・

22日(火)から3泊の出張に行ってきた。 宿泊は大阪で、用務先は、京都の福知山、広島、大阪、京都の長岡京だった。 返す返すも痛恨、悔やんでも悔やみきれない、初日の出来事。あー・・・。 その日は、朝6:50東京駅発の新幹線に乗り、京都で特急に乗り継ぐ予…

kinko´sがあった!

広島、本通。 ぶらぶら歩いていたら、kinko´sがあった! 広島にもあるんだ。 こちらのアマオケの皆さんも、便利に利用しておられるのかな。 広島はいい天気で、暑いです。

駅弁シリーズ~東海道新幹線50 周年記念弁当

昨日、急遽決まった出張で、早朝の新幹線に乗って、西へ。 (実は予定の新幹線に乗り遅れてしまった) 東海道新幹線50周年記念弁当。 東京地区ご当地として、深川めし、穴子蒲焼き、べったら漬け。 名古屋地区ご当地として、海老フライ、みそカツ、ちくわ。 関…

オケ練日誌~ダブル指導者によるオーケストラレッスン

アトレ新浦安のスープストックでランチ。 美浜公民館に向かう通りには、ツツジの花が。 日 時 : 2014年4月20日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : トレーナーK先生、弦トレーナーY先生 内 容 : 合奏 曲 目 : グノー、フランク(2楽…

市原市楽友協会DVD届く

昨年12月に演奏参加した、市原市楽友協会の第35回市民コンサート、バッハのロ短調ミサ、本番のDVDが、今日、届いた。 外部の業者が制作したものだ。 音声もドルビーデジタル。 3,000円。 浦安オケでは、本番のCDは頒布されているが、DVDは制作してい…

浅田真央展

日本橋の高島屋。 「Smile 浅田真央23年の軌跡展」が開催されている。 昨16日(水)で、入場者が10万人を超えたそうだ。 やっぱり、人気だねえ、浅田真央選手。 入場無料にせずに、1,000円でも取ったら、大もうけだったのにね。まあ、私が主催者じゃないん…

1円玉

昼休み、日本橋の某銀行で。 両替機。 やっぱり、消費増税の関係?

早いっ!~冷やし中華

けさ、通勤時に八丁堀で。 まだ4月半ばなのに、冷やし中華かあ…。 近く来よう。 山下洋輔氏もお喜びでしょう。