naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

今日で1月も終わりですね。 毎年、「1年の12分の1が、もう終わるのか」と思ったりしてたんですが、今年はちょっと違う。 ここのところ毎日、「年が明けてからまだ1ヶ月経ってないんだなあ」と思うことが多かった。 年末から正月にかけて、木更津のオークラに…

似てる人52

秋葉原からの帰り、総武線黄色い電車の中の吊り広告。 綾鷹の広告の、この人。 高田純次じゃないですよね。

今日の出来事~秋葉原タワレコで

今日28日(月)は、会社帰りに秋葉原のタワレコへ行った。 目的は、バルビローリ=ニュー・フィルハーモニア管の、ヴェルディのレクイエム。 この盤は、かねがね入手したいと思いつつ、ついぞ見かけることがなかったのだが、先日買った「レコード芸術」2月号で…

信じられない。

京葉線は、雪の影響で15分くらい遅れた。 千葉はあんなだったのに、東京は雪の「ゆ」の字もない。 信じられない…。

けさの千葉は雪!

家を出たら雪! 路面は凍っておらず、積もった雪をサクサク踏みながら歩く。 雪だけど、そんなに寒くはないな。 駅まで歩く内に、鞄にも雪が積もりました。 東京はどんなだろう?

白鵬の来場所以降は

1月場所千秋楽結び。 既に昨日優勝を決めた全勝の日馬富士と、2敗の白鵬の対戦。 先輩横綱として、せめてここは一矢報いて、日馬富士の3回目の全勝優勝を阻止しなければならないところだが、相撲は一方的。 立ち会い、日馬富士の突きをかわそうとしたか、…

年賀ハガキ当選番号照合

年賀ハガキの当選番号を照合。 まず、当選番号をexcelに入力する。最大6ケタの当選番号を、1ケタずつ列を別にして入力しておいて、それを並べ替える。下1ケタ目を第1優先、下2ケタ目を第2優先、下3ケタ目を第3優先にして昇順で並べ替える。 (今年の…

新年会~

DVD観賞会終了。 運営スタッフでの新年会

DVD観賞会

2ヶ月に1回の、地域のDVD観賞会。 今回は、同じ棟のTさんの企画運営。 モーツァルトの「ジュピター」と、チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルト。 モーツァルトはウィーン・フィルの演奏だが、コンマスはゲアハルト・ヘッツェルさん! 指揮の…

R.シュトラウス、とりあえず一服

2013年は、とりあえずリヒャルト・シュトラウスの音楽を聴いてみよう、と思い、通勤時に聴いてきた。 ケンペ=ドレスデンの、管弦楽曲集、協奏曲集、9枚組。 ヴァイオリン協奏曲がとてもいい曲なのにびっくり。何で演奏会のメジャーレパートリーにならない…

1月場所13日目

妙義龍が碧山の突きをまともに受けてしまった。勝ち越しお預けで7勝6敗。痛い星を落とした。 安美錦が鮮やかな相撲。立ち会い低く入って二本のぞかせ、魁聖の右腰に食いついておちて、左足を飛ばしての切り返し。 思い通りの相撲だった。 安美錦という力士…

ALW~昭和通り、新橋方面へ

けさはあんまり寒くなかったけど、その後気温が上がらず、冷えてます、東京。 どんより曇り空。 アフターランチウォーキング、今日は昭和通りを新橋方面へ。 あと半日がんばったら、お休みだ~! ベーム=バイエルン放送響のR.シュトラウス「カプリッチョ…

1月場所12日目

幕内前半戦で、玉飛鳥=大道、富士東=琴勇輝、隠岐の海=佐田の富士、宝富士=時天空と、4番物言い相撲。 一方的でない攻防があったということだが、もう1番、旭日松=若の里も、物言いがついてもいい微妙な土俵際だった。 勢が右差し左おっつけから豪風…

初体験! 一番搾りフローズン<生>

今日は、職場の新年会。 今の職場は、業務の事情で忘年会はやらず、新年会なのだ。 1月も下旬になっての新年会だが。 幹事が選定した、八重洲仲通りの居酒屋。 ふと見ると、「一番搾りフローズン<生>」のポスターやPOPがある。 これ、一度飲んでみたかった…

ALW~八丁堀界隈

アフターランチウォーキング、今日は八丁堀界隈を。 八丁堀の雰囲気、住むにはいいな。 会社まで10分もかからないのは、ちょっと何だけど。 町内の天祖神社では、もうすぐ節分祭。 ショルティ=ウィーン・フィルの、R.シュトラウス「アラベラ」を聴きなが…

ツェーセン、デーセン

少し前、「サワコの朝」に、柳原可奈子が出ているのを観た。とても面白かった。 話題の一つとして、彼女がタレント養成の専門学校に通っていた時のことがあった。 その専門学校では、カリキュラムの一つに「業界用語の勉強」があって、先生が黒板に書いた普通の…

1月場所9日目

雅山が玉鷲に勝って、今場所の初白星。 幕尻の今場所、昨日8連敗で負け越しが決まったことで、あるいは引退するのではないかと思ったのだが、今日も土俵に上がり、嬉しい1勝。 土俵下で次の力士に水をつけるあたりで、既に表情に感極まったものが見えたが…

空前の(笑)「私の履歴書」

2013年1月。 今月の、日本経済新聞の「私の履歴書」は、渡辺淳一氏の執筆。 正直、新年最初の執筆者がこの人? という若干の違和感があった。 毎日ちゃんと読んでるわけではないんだけど、いわば見るともなく見ていると、果たして、というべきか、自己の女性…

ICカード相互利用まであと2ヶ月

東京メトロ大手町駅で。 交通系ICカードの全国相互利用のポスター。 おお、いよいよか? 3月23日(土)から。 もうすぐ。 便利になりますね。 ※関連の過去記事 便利になりますね~交通系ICカード全国相互利用 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63407…

オケ練日誌~とにかく譜読みしないと、ブルックナー

新浦安駅前には、まだ雪が相当残っている場所が。このへん、昼間でも日が当たらないのかな。 日 時 : 2013年1月20日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : ブルックナー(4楽章)、ドンジョヴァンニ…

「童話の花束」

私の勤務先の企業グループが、社会貢献活動として、年1回作っている「童話の花束」。 (英語版、アラビア語版もある) 最新号ができあがった。 第43回「JX童話賞」に応募された、13,213編の童話の中から、最優秀賞、優秀賞、佳作、計18編が集録されている。 昨1…

路上の猫

19日(土)、実家の前にいた猫(笑)。 何か落ち着いた感じの猫でした。 冬は寒くてかわいそうだね。

元横綱大鵬逝去

今日の相撲放送の録画を観ていたら、元横綱大鵬の納谷幸喜氏が亡くなったとのニュース。 先日、二所ノ関部屋の閉鎖を報じるスポニチの記事に、コメントを寄せていたので、元気だったと思っていたのだが。 私の世代の相撲ファンにとって、大鵬という力士の存…

ユニ響練習日誌~まだあと1曲

木更津から一旦帰宅。その後、夕方谷津(やつ)へ。 谷津公民館でユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習だ。 今日も、本番指揮者K先生の指導で合奏。 本番でプルトを組む2プルト表のIさんが、今季初参加。 Iさんとは、ここ何年か、プルトを組ませてい…

木更津から千葉へ帰ります

一昨日から、木更津の実家に工事が入った。 立ち会いのため、妻が滞在していたが、今日は私が昼前に行って交代。 木更津から、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習にまわるつもりで、楽器も持ってきたのだが、思ったより早く工事が終わったので、一旦…

人形町日山

今日は、人形町にあるすきやきの名店、日山(ひやま)での新年会。 昭和2年からあるんだそうです。 おいしかった~。 玉ねぎがよかったな。 しかし、すきやきは太るよね

高島屋外壁補修終了

日本橋の高島屋、ずっと外壁補修工事をやっていましたが、気がついたらラッピングも撤去されて、終わっていました。 ※ラッピング、こんなふうでした。昨年の夏。 ALW~地下鉄日本橋駅 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63099420.html 日本橋高島屋 …

そのスーパードライは嫌いなんです

前の記事で紹介した、国内で圧倒的な販売量を誇る、アサヒのスーパードライ。 実は、そのスーパードライが嫌いだ。 mixiでは、「アンチ!アサヒスーパードライ」というコミュに入っているくらいだ。 最初から嫌いだったわけではない。 長年業界で下位に甘んじ…

強い! スーパードライ

今日17日(木)の日本経済新聞朝刊に、「「プレモル」が「ラガー」抜く」という見出しの記事が載っていた。 2012年の国内ビールの販売量ランキングが紹介されている。 1位 スーパードライ(アサヒ) 10,590万ケース 対前年比▲2.4% 2位 一番搾り(キリン) 3,296 ▲1.3 …

懐かしき写真~はたちの時の「第九」

1975年10月10日(金・祝)、東京文化会館大ホールにて、「一橋大学創立百周年記念特別演奏会」が行われた。 指 揮 David Howell ソプラノ 小池 蓉子 アルト 志村 トシ子 テノール 鈴木 寛一 バ ス 高橋 大海 管弦楽 一橋大学管弦楽団 合唱指揮 中島 …