naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和女子大学

B社(三軒茶屋)は、昭和女子大学の並びにある。 通勤時は、渋谷駅からバスに乗り、国道246号線を走って、昭和女子大というバス停で下りる。 会社に向かって歩きながら、正門前を通る。 B社に勤務して1年半近く経つ。昭和女子大学を日常的に目にするように…

ブログ引っ越し1周年

Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、ここ、はてなブログに引っ越したのが、2019年8月31日(土)。 丸1年が経ちました。 おかげさまで、新しい家でも順調に運用できています。 あと2ケ月ほどで、ブログ開設15周年を迎えます。 これからも続けていきま…

宇奈月オペラ練習日誌~初めての歌合わせ

昨29日(土)は、13:00~17:00、大久保のクラシック・スペース★100で、宇奈月オペラ「ドン・ジョヴァンニ」の練習。 今年は、新型コロナウイルスの影響で「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」が中止となり、宇奈月での公演はできなくなってしまったが、1…

上を向いて歩こう

A社(西新宿)のデスクには、今回のコロナ禍以前、昨年から手指消毒のスプレーを置いています(私物)。 今日も使いながらふと見て・・・。 一瞬、「液」が「涙」に見えた。 なみだが~こぼれ~ないよおぉに

似てる人85

いま、東京駅で見かけた広告。 稲田朋美議員? と思ってしまった。これから、日帰りで大阪まで行ってきます。

初めて聴いた小田さんの声は

先月買った(買ってしまった)、オフコースのコンプリート・シングル・コレクションを、昨23日(日)、PCに取り込んだ。 「群衆の中へ」から「夏の別れ」まで、36枚のシングル、AB面全72曲を、リリース順にプレイリスト化してウォークマンに転送し、けさの通勤時…

宇奈月オペラ、驚愕の連絡・・・

昨21日(金)、宇奈月オペラ事務局のHさんからメールが入った。 「お知らせがあります。ビオラはコロナの関係で3名が辞退をされnaokichiさんとAさんの2名となってしまいました」。 げっ! 淡々とした文面とは裏腹な、何と驚愕の内容。 もともと聞いていたと…

はんこ自動販売機

今日21日(金)は、会社帰りに新宿駅西口近くにある、ブックファーストに立ち寄った。 勤務先(A社)の近くに、こういう大規模な書店があるのは嬉しいことである。 「レコード芸術」や「モーストリークラシック」などを購入した。 この書店の一角に、「はんこ自動販…

「クラシック音楽演奏・鑑賞にともなう飛沫感染リスク検証実験 報告書」

17日(月)、クラシック音楽公演運営推進協議会、一般社団法人日本管打・吹奏楽学会が、「クラシック音楽演奏・鑑賞にともなう飛沫感染リスク検証実験 報告書」を発表した。 NHK交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、東京佼成ウインドオーケストラ、ヤ…

12月の演奏会に新たな曲目が追加

所属の浦安シティオーケストラは、12月6日(日)に希望者参加の形で行う演奏会に向けて、9月6日(日)から半年ぶりに練習を再開する。 これまでに決まっていた曲目は、 チャイコフスキー 弦楽セレナーデハ長調 ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調「運命」から第…

払底

A社(西新宿)のビルには、ドラッグストアがある。 出社時には、ペットボトルなどを買うことができて、なかなか便利である。 このドラッグストアも、ご多分に漏れず、かの新型コロナウイルスの推移に伴って、商品在庫の盛衰を見せてきた。 店頭に、「マスクの…

帰ります

間もなく18時だけど、32℃。帰ります。明日はお休み!

西新宿ランチ処~馬肉料理専門店馬鹿うま

少し以前のことだが、A社(西新宿)勤務の昼休み、お昼を食べに北通りを歩いていて、馬肉料理専門店のランチ看板が、路上に置かれているのに気づいた。 (後日改めて撮影した写真。こんな感じです) 店は、通りを少し入ったところにあり、目立たないので、大通…

管楽器用マスクなどの情報

ネット上で見つけた情報をご紹介します。 ★島村楽器の「管楽器用マスク」 https://kanplaza.com/article/1537 マスクの前面に切り込みを入れて、マウスピースを咥えることができるようにしたもの。 フルートには使えないとのこと。 ★山野楽器の「フルートマスク…

倍返し饅頭

昨13日(木)、木更津にお盆の日帰り帰省後、帰りに市原SAに立ち寄ったら、こんなのがあったよ。 半沢直樹、倍返し饅頭。 しかし、何だってこれがここに売ってるんだ? 半沢直樹、市原の出身? 銀行は大阪になってるし。

東京都交響楽団の飛沫検証映像

8日(土)、TBSの「報道特集」で、先に東京都交響楽団が行った、演奏時の飛沫検証の様子が放映されたと、SNSで知った。 オンタイムでは見逃したが、映像がYouTubeで公開されているとのことだったので、それを観た。 ここにも残しておく。 youtu.be ※過去…

「みんなで「栄冠は君に輝く」」に参加

今日10日(月)は、夏の甲子園、全国高校野球選手権大会が開幕するはずの日だった。春の選抜高校野球大会に参加予定だった32校が、今日から「甲子園高校野球交流試合」を戦う。 そんな今日、「みんなで「栄冠は君に輝く」」という、バーチャル・イベントが行われた。…

浦安オケ、練習再開へ

所属の浦安シティオーケストラでは、12月6日(日)に予定していた定期演奏会を、予定していた曲目では行わないことが、7月12日(日)に団長から通知された。 12月のその日に、別の曲目で何らかの演奏会を行うかどうか、その後、団員にアンケートがとられたが、…

自選ベスト 2020年7月

2020年7月の記事からです。 オーケストラ楽員のソーシャルディスタンスについてのネット記事 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/07/01/223519 全日本合唱連盟「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大予防のガイドライン」 https://naoki…

レジ袋の件

7月から、レジ袋が有料になった。 コンビニでも、書店でも、会計の時に、「レジ袋はお付けしますか」と聞かれる。店にとっては、面倒なやりとりだろうと推測する。 私も、鞄の中にエコバッグを入れて持ち歩くようになった。2016年の小田(和正)さんのツアーグ…

5週連続の出張終了、お盆の9連休。しかし・・・

7月から始まった一連の出張が、7日(金)に終わり、昨8日(土)から、16日(日)までのお盆の9連休に入った。 この出張は、A社(西新宿)の常勤監査役としての業務監査(常勤監査役2人での同行監査)が大部分で、一部、B社(三軒茶屋)の監査も行なった。 スケジ…

こういうのが新幹線のホームにほしい

京都駅の新幹線ホームで。 これ! こういうの、あるといいなあ、と前から思ってたんですよ。 つまりね、6号車に乗るとして、前のドアから乗ったらいいのか、後ろのドアから乗ったらいいのかが、すぐわかるんですよ、ね? この時、私が持っていた切符は、1…

大阪、神戸、奈良出張<4> 8/7(金)奈良、帰京

出張最終日の7日(金)は、奈良。午前中が作業所、午後が営業所である。 そして、7月9日(木)から始まった、今回の一連の出張も、これで終わりとなる。 朝食は、バイキングを避けて、前日に買ってきておいたコンビニ食。 支社で同行の者と落ち合い、この日は…

大阪、神戸、奈良出張<3> 8/6(木)神戸、大阪

6日(木)は、午前が明石の作業所、午後は大阪の関係会社へ。 朝食は、館内の広々としたレストランで、個食提供。メニューは4種類あって、チェックイン時に選ぶ形。「日替わりセット」というのを頼んでおいたが、素敵な朝食が出てきた。普段はバイキング形式な…

大阪、神戸、奈良出張<2> 8/5(水)大阪、神戸

大阪前泊から明けて5日(水)は、午前大阪、午後神戸での用務。 出張のお供。ウォークマンでは、クルレンツィスの「ドン・ジョヴァンニ」を。最近買って、初めて聴くが、噂にたがわず個性的。 淀屋橋のホテルをチェックアウトして、御堂筋線に乗って、現地の支…

大阪、神戸、奈良出張<1> 8/4(火)大阪前泊

4日(火)~7日(金)、4泊での出張。A社(西新宿)の用務である。 4日は、翌日の用務に備えて、大阪に移動しての前泊。 早めに行ってゆっくり過ごしたいところだったが、あいにく午後、会議があり、そうはいかなかった。 夕食は、新幹線車中で。 乗車前に買…

京葉線東京駅の案内表示が変わった

1日(土)、4泊の出張を終えて、広島から帰京。 京葉線で帰宅した。 東京駅で、京葉線のホームに下りるべく、エスカレーターを下って行ったところの、案内表示が変わった。 正面の壁面に、大きな案内ボードが設置された。 これは、かっこいいし、わかりやす…

駅弁シリーズ~ふく福飯

1日(土)、広島からの帰京時、乗車前に買った弁当。 山口名物、ふく福めし。 1人で過ごしたその前二晩は飲まなかったが、帰京のこの日は休日だし、ビールも買った。 お疲れさま~。

那覇、福岡、熊本、広島出張<5> 8/1(土)帰京

1日(土)、帰京。 広島駅は、改修工事中。 2025年春完成、とある。5年後か。その頃は、会社生活も終わっているから、出張で来ることはないだろう。旅行で来よう。 のぞみに乗って東京に向かった。

那覇、福岡、熊本、広島出張<4> 7/31(金)広島

7月31日(金)は、熊本から広島へ移動。 朝の熊本駅。いい天気だが、暑くなりそうだ。 改札をくぐると、巨大なくまモンがいる。 8:00発のさくら542号で広島へ。所要1時間48分。 広島駅で、東京から同行の者、大阪の支社から到着した者と合流、現地営業所に向…