naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郷ひろみ、3度目の結婚

けさ、テレビの芸能ニュースで、郷ひろみ、3度目の結婚を知った。 郷ひろみと言えば、何と言っても松田聖子との交際、破局ですよねえ。 で、二谷友里恵との結婚、そして離婚。「ダディ」は買ったっけなあ。 2度目の結婚の相手って、誰だっけ。 しかし、「生ま…

地域の音楽鑑賞会

今日31日(土)は、午後から、2ヶ月に1回、マンションの集会室で行われている、音楽鑑賞会。 お誘いがあって、一応スタッフに加わって、初めての例会だった。 椅子並べ、スクリーンやスピーカーの設置など、会場の設営。 今日はものすごい強風だったが、それ…

カラスに屈して

車がカラスの被害を受けていることについて、先日書いた。 ※その過去記事 「どなたかお知恵はありませんか~カラス被害」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62927113.html その後、マンションの管理センターに相談したところ、同様の被害は他にも何件か出…

パパは牛乳屋

幻冬舎文庫の新刊、弘兼憲史著「パパは牛乳屋」。 日本橋の丸善の店頭で偶然見かけて、つい買ってしまった。 「週刊朝日」に連載されているコーナーの文庫化だそうだ。「週刊朝日」は日頃読まないので、知らなかった。 「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」みたいなもので…

「ドカベン」最終章~「ドリームトーナメント編」始まる

昨29日(木)発売の週刊少年チャンピオンで、「ドカベン」の最終章とされる「ドリームトーナメント編」がスタートした。 「ドカベン」は、1972年に連載開始され、今年で40周年。 私は、連載当初は読んでいなかったが、大学に入ってから、「がきデカ」や「マカロニほうれ…

帰ります

木更津駅前の吉野家で、焼味豚丼十勝仕立て。 これから千葉に帰ります。 秋にはアクアラインマラソン。

実家の庭

実家の庭。 母がいなくなり、世話が行き届かなくなってしまったが、今年も花が咲いた。

矢那川の桜、もう間もなく

実家の近くを流れる矢那川。 川沿いの桜も、あと1週間くらいかな?

何ぃ、カラス~?

↑車両のすぐ左に立ってる白い立て看板 今日は休暇をとって、木更津帰省。 内房線の電車が五井駅に停まっている時に、窓の外の小湊鉄道のホームを眺めていたら、旅行の宣伝の立て看板が見えた。 「修善寺温泉と箱根ガラスの森美術館の旅」。 何ぃ~、カラス?…

どなたかお知恵はありませんか~カラス被害

カラスに悩まされている。 マンションの駐車場に駐めている車が、毎日やられている。 下手人のカラスは3羽いるようだが、屋根に乗って糞をする。そして、側面のドアを歩いて上がろうとするので、無数の傷がつく。 毎日のことなので、車を使う妻は心底まいっ…

5月に小田和正横浜公演!

今日、毎日見ている、小田(和正)さんの公式サイトにアクセスしてみたら、「EVENT SCHEDULE」に新着情報の表示が。 何だろう? と思いつつ開いてみたら、あれっ? ツアースケジュールが表示された。東北公演の日程だ。 えっ? と思いつつ、スク…

アフターランチウォーキング~茅場町、日本橋

久々のアフターランチウォーキング、今日は茅場町から日本橋をまわって帰ってきました。 上の写真は、FeDexKinko’sの茅場町店。 京橋店移転に伴って、これからはこっちに来ることが多くなるのか? 下の写真は、COREDO日本橋。 実はまだ入っ…

Kinko’s京橋店が近く移転

今日は、会社の帰りに、FedExKinko’s京橋店へ。 楽譜のコピーでは、いつもお世話になっている。 今日も、エキストラさん用の楽譜のコピーをした。 それはいいのだが、店に入ろうとしたら、入口に「近く移転」のポスターが。 え~? この京橋店、鍛…

3月場所千秋楽

白鵬逆転優勝 白鵬が決定戦を制しての逆転優勝。貴乃花と並ぶ22回目の優勝だ。 鶴竜が1敗のままですんなり優勝を決める可能性が高いと思っていたので、意外な展開ではあったが、観る側としてはドラマチックで面白かった。 まず、鶴竜=豪栄道戦。中日から7…

ダイヤ改正

JRのダイヤ改正。 「改正」って言われると、これまで乗ってた電車のダイヤが何か間違っていたもののような気がするのは、私だけだろうか。 会社帰りの東京駅にて。

オケ練日誌~午前高弦分奏、午後合奏でくたびれた・・・

午前は高弦分奏 日 時 : 2012年3月25日(日) 9:00~12:00 場 所 : Wave101市民練習室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : アンコール曲、ブラ3(1・3・4・2楽章) 弦人数 : 3・3・2 弓の毛 :…

3月場所14日目

鶴竜が琴欧洲を腰に乗せた下手投げで豪快に下し、優勝争い単独トップを守った。 今場所13勝目で、3場所通算33勝に乗せた。 協会幹部からは、前日時点で既に当確発言もあったし、史上初の6大関(把瑠都が昇進失敗したからね)時代の到来となる。 今場所の鶴竜…

家元の踊り

10:50に開演した日本舞踊の会も、いよいよ終盤。 家元(中央)の踊り、「宝船」。 スペシャルゲスト、コロンビアレコードの、塚本静香さん(右)との共演。

踊りの会受付

印西(いんざい)市文化ホールなう。 日本舞踊の発表会のお手伝い中。 受付やってます。 妻の叔母が家元なので。

秋の定期演奏会、中プロ候補

18日(日)、運営委員会で、今年秋、来年春の定期演奏会の選曲を検討した。 先に決まったのが来年春。 モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲 モーツァルト 交響曲第31番ニ長調「パリ」 ブルックナー 交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」 初挑戦となるブ…

春近し~サクランボの花

ちょっと風が冷たいですね。 会社近くの宝橋にあるサクランボの樹。 気がつかなかったけど、こんなに花が。 一番下の写真は、そのそばの別の樹。 これは桜かな? 少しだけほころんで。 風は冷たくても、春は近いな。

3月場所9日目

1敗の鶴竜が全勝の白鵬を破って引きずり下ろし、トップに並んだ。先場所に続いての白鵬戦連勝。 今場所、両者の相撲内容を全体に見た場合は、鶴竜の方が上回っていると思っていたので、過去の対戦成績を度外視してよければ、鶴竜に充分勝機ありと予想した。…

日高屋の温玉旨辛ラーメン

昨日、西新宿の支社での研修の後、懇親会にも参加。 楽しく過ごしての帰り道、自宅に向かうバスまで時間があったので、駅前の日高屋へ。 温玉旨辛ラーメン。 独身寮時代によく行った、北浦和駅前の娘々(にゃんにゃん)の「スタミナラーメン」を思い出させる味…

今日は都庁でBランチ

ひなたは暖かいけど、風が冷たいですね。 今日は、午後から西新宿の支社での研修に出席。 その前に、お昼を食べに都庁の職員食堂へ。 今日のBランチはビーフシチュー。660円。 サーモンフライも付いてます。

3月場所中日

全勝二人の内、鶴竜に土。 上位の大関、稀勢の里との対戦だから、番付からすれば順当な結果。 ただ、昨日書いたが、同じ大関の日馬富士との対戦では、今後、日馬富士はもしかすると、鶴竜には容易には勝てないのではないか、という印象を持った。 今日の稀勢…

オケ練日誌~1年2ヶ月ぶり、本番指揮者の合奏

来年春の定期演奏会の曲目決定 午前中に運営委員会。 今年秋と来年春の定期演奏会の選曲を行った。 既にメインは決まっており、それぞれの前プロ中プロの検討。 今年秋については結論が出ず、来月さらに検討することになった。 一方、来年春の方が先に決定。…

3月場所7日目

向正面の解説に、元北勝力の谷川親方が座った。現役時代は、私には珍しい「嫌いな力士」だった人だが、解説は驚くほどよい。 おそらく現役時代から研究熱心だったのだろう。個々の力士をよく見て知っているし、問題意識の高さを感じさせる。 声、話し方も聞き…

木更津たぬきそば

今日17日(土)は、雨が降る中、父の介護保険関係の手続きで、木更津帰省。 お彼岸なので、菩提寺に行って、お墓参りも。 お昼は、木更津駅東口の、木更津駅そばへ。 木更津たぬきそば。 たぬきそばと言いつつ、油揚げも入っているんですが、その油揚げの中に…

簡単、簡単~生まれて初めての確定申告

所得税に関する確定申告は今日3月15日までですね。 生まれて初めてやってみました! 会社勤めなので、当然源泉徴収ですが、昨年は、卒業した大学にOBとしてちょっと寄付をしたので、その寄付金控除。 (勤務先も法人としてしかるべき額の寄付をしたので、…

その時(笑)

先日、東日本大震災1年に関連して書いた記事。その中で、今話題の首都直下型地震について、こう書いた。 まあ、それが起きた時、どうなるかはやはり運の要素も大きいんだろうな。 どこにいるのか。何をしている時か。 ※その過去記事 「あの日にあたる金曜日」…