naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華シリーズ~八丁堀「萬福園」

今日のお昼は、八丁堀の萬福園で、冷やし中華。 この店に入るのは、2回目。冷やし中華を注文するのは、初めて。 醤油だれ、ごまだれの表示が見あたらず、注文時に店員からも聞かれなかった。 さあ、どっちが出てくるのか? 賭けであった。 出てきた冷やし中…

真夏に恵方巻?

今日の昼休み、八丁堀のセブン-イレブンで見かけたポスター。 あれ? 何でこんなに暑い時期なのに、恵方巻? 恵方巻って、2月の一番寒い時期に、コンビニ店頭のポスターでよく見るけど。 よく見ると。 立春、立夏、立秋、立冬、それぞれの前日を「節分」とい…

冷やし中華シリーズ~八丁堀「生駒軒」

今日のお昼は、行きつけの八丁堀の生駒軒へ。 ここの冷やし中華は、醤油だれ一本。 具は、コーン、わかめ、キュウリ、錦糸卵。 チャーシューは、細く刻んでいない。ラーメンに乗っているのと同じ、1枚、丸のまま。 そして、このシリーズでは確か初めて登場…

オケ練日誌~猛暑の中の合奏

日 時 : 2015年7月26日(日) 13:30~17:00 場 所 : 市内公民館音楽室 指 導 : トレーナーT先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ハイドン(1楽章)、ウェーバー、サン=サーンス(1楽章) 弦人数 : 5・4・6・7・3 弓の毛 : 無事(最近切りませんね) 今日は、…

津田沼ユニバーサル交響楽団第22回定期演奏会のご案内

津田沼ユニバーサル交響楽団、9月の定期演奏会をご案内します。 チケットご希望の方は、どうぞご一報下さい。 ●津田沼ユニバーサル交響楽団第22回定期演奏会 日 時 2015年9月23日(水・祝) 13:30開場 14:00開演 会 場 船橋市民文化ホール 指 揮 野宮 敏明 …

ユニ響練習日誌~今季初参加

25日(土)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 9月の定期演奏会に向けて、今季初参加。本番指揮者、N先生の合奏だった。 谷津駅から、ちょっと遠まわりになるが、久しぶりの谷津遊路を通って、谷津公民館へ。 玄関を入ると、団長のAさん、…

都市対抗野球

東京ドーム。 都市対抗野球、2回戦を観戦。

7月場所11日目

遠藤が勝ち越し。今日はあまり内容がよくなかったが、とにかく4場所ぶりの勝ち越しはめでたい。 膝を負傷する前よりも、今場所は強さを感じさせる相撲が多い。 残り4日で、最低2ケタ、できれば11勝、12勝まで上積みしてもらいたい。 旭天鵬が負け越し。今…

雲一つなく

梅雨が明けた東京は、昨日、今日と、文字通り雲一つない青空。 今日の昼間、日本橋の空も、どこからどこまでも青ばかり。 しかし、暑かった~。 今夜は、飲んでしまった。

7月場所10日目~4人が1敗で並ぶ

栃煌山が、連日、結びの一番で横綱に勝ち、自らも1敗で優勝争いのトップに並んだ。 その白鵬との一番は、栃煌山が、力や巧さで横綱を上回ったという内容ではなかった。 立ち会い一合して、すぐの引き技が、タイミングよく決まった、という相撲。 栃煌山の勝…

白鵬の逸ノ城へのダメ押し行為について

7月場所9日目。 逸ノ城に何もさせずに寄り切った白鵬が、勝負がついた後に、逸ノ城の顔を張った件。 観ていて、「あっ」と思った。 明日の新聞では、おそらくたたかれることだろう。 ただ、NHKの実況で、向正面の舞の海は、「稽古場ではよくあることなんで…

過去最低?~年賀はがき番号照合

梅雨が明けて、猛暑となった今頃になって、ですが、今しがた、今年の年賀状のお年玉賞品当選番号を照合した。 何しろ、賞品の引き換え期間は、明日21日(火)まで(爆)。 前々から、やらねばやらねばと思いながら、ついつい先延ばしにしてきたが、いくら何でも…

オケ練日誌~本番指揮者の初合奏、赤い譜面台デビュー

日 時 : 2015年7月19日(日) 13:30~17:00 場 所 : 市内公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者K先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ハイドン(1~4楽章)、ウェーバー、サン=サーンス(1~2楽章) 弦人数 : 6・6・6・8・5 弓の毛 : 無事 梅雨明けが発表され…

赤い譜面台~ヴィオラ女子会でのサプライズ

昨17日(金)、亀戸でのヴィオラ女子会に黒一点の参加。 その席上で、思わぬサプライズがあった。 既にだいぶできあがっていたので、その場面の細部はおぼえていないのだが、集まったメンバーから、私の還暦のお祝いに、とプレゼントをいただいたのだ。 メンバ…

ヴィオラ女子会ふたたび

昨17日(金)は、会社を出てから亀戸へ。 ヴィオラパートの飲み会である。 1月に、同じ亀戸で同様の飲み会が行われており、半年ぶり。 この飲み会は、6月の定期演奏会の打ち上げの席で、かたまって飲んでいたパートメンバーの間で、持ち上がったという。 そ…

冷やし中華シリーズ~溜池山王「京華茶楼赤坂店」

昨17日(金)のお昼は、用務先の溜池山王で冷やし中華。 初めて入る、京華茶楼という店。 店員さんに聞いてみたら、醤油だれもごまだれもあるとのことなので、もちろん醤油だれを注文。 小チャーハンがついてきた。 具が別皿に盛られている。 キュウリ、クラゲ…

今夜は赤飯

7月16日は、カラヤンの命日。板垣退助の命日でもある。 そんな今日の夕食。 赤飯。 紅白の刺身。 今日は、オールフリーじゃなくて、一番搾り、飲みました(笑)。 亡くなった父が、29年前、還暦祝いの時に、「還暦は通過点だと思っている」と話していたのを覚え…

ユニ響楽譜届きました

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のヴィオラのNさんから、9月の定期演奏会の楽譜が届いた。 6月の末に、参加のお誘いをいただいていたものだ。 ところで、今回の曲目というのが・・・。 ワーグナー 「リエンツィ」序曲 ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長…

京葉線は風に弱くない

今日、会社帰りに東京駅で。 そうです。風に弱いというイメージの京葉線、今は決して風に弱くないんですよ~。 むしろ、総武線の方が、運転中止や速度規制が多いんだそうです。 ※関連の過去記事 大リーグボール2号 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/48…

大学オケ時代の指揮者がテレビ出演

14日(火)、23:00からBSジャパンで放映された「エンター・ザ・ミュージック」に、大学オケ時代の指揮者だった、イギリス人のDavid Howell(デービッド・ハウエル)氏が出演した。 私の在学中、すべての演奏会は、Howell氏の指揮だった。 氏の…

駅弁シリーズ~鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当

14日(火)の夕食は、東京駅構内の駅弁屋「祭」で買ってきた、鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当。 ついでに、有名な、森駅のいかめしも買ってきました。 北海道と鹿児島の駅弁ということで(笑)。 鹿児島だけにさつまいもがついている。これ、おかずだと思って途中…

今や貴重

14日(火)、霞が関の合同庁舎の中で見かけたポスター。 今や貴重な、チョンマゲの遠藤。 3日目で惜しくも土。

映画「HERO」と東京メトロのタイアップポスター

今日14日(火)、仕事で外出した際、東京メトロの霞ヶ関駅で見かけたポスター。 映画「HERO」、今度の週末から公開なんですね。 観に行きたいな、これ。 しかし、東京メトロとのこのタイアップ、どちらからのアイデアなんだろう。 駅員さんも11人。身長の配…

冷やし中華シリーズ~京橋「支那虎」

今日14日(火)のお昼は、京橋の「支那虎」で、冷やし中華。 それにしても、今日の暑さは・・・。 昨日も暑かったが、それ以上だ。まさに「うだるような暑さ」というやつだ。 でも、まだ梅雨明けしてないんだよね。 さて、この店で冷やし中華を食べるのは初めてだ…

こういう記譜法を初めて知った

昨12日(日)、市原市楽友協会オーケストラの演奏会のアンコールで、ヨゼフ・シュトラウスのワルツ「天体の音楽」を演奏した。 ウィンナワルツの常で、ヴィオラの楽譜は、ほとんどが「チャッチャ」のキザミだ。 そんな中、第2ワルツ、第3ワルツのパート譜に、こ…

夕焼け

稲毛駅西口にて。 茜色の空。

市原市楽友協会オーケストラ第38回市民コンサートプログラム冊子から

今日12日(日)、本番が終わった、市原市楽友協会オーケストラ第38回市民コンサートのプログラム冊子から。

市原市楽友協会オーケストラ本番終了

今日12日(日)、市原市楽友協会オーケストラの本番が終了。 五井駅東口からバスに乗って、演奏会場の市原市市民会館へ。 いい天気。暑い~。 10:00、GP開始。 今回の演奏会、ヴィオラは外配置。浦安では、この形をとることはほとんどないので、新鮮だ。 曲…

まだ

日が長い。 空にまだ明るさが残っている。 これから夕食に出かけます。

飯香岡八幡宮

八幡宿駅の西口、駅前の通り(飯香岡通り)を、市原青少年会館、八幡公民館に向かって歩く途中の左手に、深い緑に包まれた一角がある。 飯香岡八幡宮だ。 豊かな緑。池もある。伝統を感じさせる雰囲気がある。 そう言えば、今年は本厄なんだっけ。