naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんばの高島屋で

なんばの高島屋、9階で昼食。 デザートのコースター。 素敵な紫陽花の絵。

駅前シリーズ~南海電鉄和歌山市駅

南海電鉄、和歌山市駅。 立派な駅だなあ。 駅前の雰囲気には、高知駅前と通じるものを感じる。 特急サザン20号に乗って、大阪の難波へ。 1時間弱乗る。

やってまいりました、和歌山城

和歌山城。 まだ開城前なので、入れません。 今日の和歌山は、いい天気になりました。 暑いけど、日陰に入ると涼しくて、風が気持ちいいです。 小田和正「自己ベスト・2」を聴いてます。

やってまいりました、和歌山ビッグホエール!

やってまいりました、和歌山ビッグホエール! 「本日小田日和」、ツアー初日です! 楽しみ~。

和歌山の京橋

宿泊するホテルの近くに、京橋という橋を見つけた。 大阪の京橋と同じで、「きょうばし」と読むようだ。 (東京の京橋は、「きょうばし」) 初めての和歌山は暑いです。

駅前シリーズ~和歌山駅西口

こちら、西口。 改札の雰囲気は、広島駅を思い出させる。 これからバスに乗って、とりあえずホテルへ。

駅前シリーズ~和歌山駅!!!東口

JR和歌山駅東口。 満58歳11ヶ月での全国制覇!!

未踏の地、和歌山へ

関西空港から、リムジンバスで、和歌山へ。 1都1道2府43県の中で、唯一未踏の地だった和歌山県に、とうとう行くのだ!

HKT@東京モノレール

指原。 東京モノレール、天王洲アイル駅で。

レコード・アカデミー賞歴代大賞受賞曲はどの曲種が多いか

音楽之友社の「レコード・アカデミー賞」。 ふと、歴代の大賞受賞曲をふりかえってみたくなった。 大賞を受賞する曲種はどれが多いんだろう、と思ったのだ。 オペラか、交響曲か、そのへんかな。 手元の「レコード・アカデミー賞のすべて」に、第1回から第50回…

思いがけないお届け物

今日、数年前まで、今の部署におられたOBの方から、荷物が届いた。 八丈島で水揚げされたという、鰹と鮪。 分けて配って持ち帰る、というようなものでもないので、急遽、社員食堂にお願いして、さばいてもらうことにした。 店で食べたら、相当な値段だろう…

コントラバスよりヴィオラでは?

夕食の際、今頃になって、という感じではあるが、3月29日に放映された、タモリ倶楽部の録画を観た。 コントラバスをテーマにした回だった。 内容は、コントラバスが、オーケストラにおいて、日頃あまり目立たない存在であることから、実際にどんなことをや…

父の一周忌法要

今日21日(土)は、木更津の菩提寺で、父の一周忌法要を行った。 昨年の、来週にあたる日曜日、施設の主治医からの連絡を受け、オケ練参加を中止して木更津にかけつけたのが、生きている父と会った最後だった。 4日後、7月4日が命日となった。 早いものだ。…

かかりつけ歯科が突如廃院

半月ほど前のことだが、会社の近く、昭和通りを歩いていて、えーっ? とびっくり。 かかりつけのBという歯科がなくなっていたのだ。 何か、女性向けっぽい、エステか何かの店になっている。 毎日、でもないが、よく通る場所だ。 気がつかなかったなあ。いつ…

木洩れ日

19日(木)、午前。 日本橋さくら通り、高島屋の脇で。 梅雨の晴れ間の木洩れ日。

AKB48「シニアの方限定公演」(笑)

これも、17日(火)のネットニュースから。 アイドルグループのAKB48が、28日に東京・秋葉原のAKB48劇場 で「シニアの方 限定公演」を初めて実施することが明らかにな った。16日、オフィシャルサイト・ブログを通じ、発表された。 「シニアの方 限定公演」は5…

旧国立駅舎復元の動き!

(今週は、出張が2回あったり、忙しかったので、更新もなかなかタイムリーにできずに来てしまいました。この記事も、本来もっと早く書きたかったのですが・・・) 17日(火)、ネットのニュースで、嬉しい話を知った。 「赤い三角屋根」として愛され続けた旧国…

1年ぶりにユニ響の演奏会に参加

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のヴィオラのNさんから、9月の定期演奏会へのお誘いをいただいた。 曲目は、「こうもり」序曲、「未完成」、シューマン「ライン」という、誠にオーソドックスにして魅力的なプログラム。 ちょっと思案しなければならない事情…

来春の定期演奏会、コンチェルトの曲目決定

来年春の定期演奏会は、昨年秋と同様、浦安市文化会館との共催。 市内在住の若手演奏家とのコンチェルトを演奏する。 (昨年秋は、ベートーヴェンの4番のピアノ・コンチェルトを演奏した) コンチェルトは、ヴァイオリンと決まっており、先日の運営委員会で、…

こういう時

17日(火)の昼休み、某銀行のATM。 最近は、どこの銀行に行っても、TDRのアトラクション待ちの行列みたいに、こういう通路が作ってあって、そこに並びますよね。 でね。 この写真みたいに、誰も並んでいない、つまり、機械に空きがある時に、どういう行…

仕事終わった~。

あべのハルカス。 通天閣。 串かつ。

母校オケがフランクを演奏

今日、母校オケから、サマーコンサートの案内ハガキが届いた。 いつものことなので、ふーん、来たか、と何気なく眺めていたら、おーーーーっっっ! メインがフランクの交響曲ではないかっ! 前にも書いたが、私は、在学中に、母校オケでフランクを演奏してい…

「本日小田日和」和歌山公演チケット届きました!

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。 ツアー初日、6月28日(土)の和歌山公演のチケットが届いた。 和歌山ビッグホエール。 アリーナEブロックだ。 スタンド席でないのが、残念だが。 とにかく、楽しみ。 ところで、チケット代金は…

ザ・シンフォニーホールへ

大阪の、ザ・シンフォニーホール。 初めて演奏会を聴きに行くことになった。 先日、新国立劇場に「アラベラ」を観に行った際、入口で受け取ったチラシの束を持ち帰ったら、妻が、10月に行われる、メータ指揮イスラエル・フィルのサントリーホールの公演のチラ…

おとといのびっくり~見ず知らずの人に叱られた

おととい、5日(木)のこと。 今週は、仕事の色々な課題が立て込んで忙しかったのだが、この日もそうで、朝6時半には出社して、ハードな日程をこなした。 在社12時間を超えての仕事の後、退社。 思ってもみなかったことが起きたのは、その後だった。 帰宅す…

「本日小田日和」札幌公演優先予約、みたび落選

「KAZUMASA ODA TOUR 2014 本日小田日和」、7月の札幌公演。 「PRESS」の先行予約の申込は、和歌山と東京を優先して、札幌は見送ったのだが、結果、和歌山は当選したものの、東京は落選。 札幌のプロモーターであるWESSの優先予約…

林隆三氏の逝去

桂宮宜仁様の訃報が載った、9日(月)の夕刊で、林隆三氏の逝去も伝えられた。 好きな俳優さんだっただけに、通常の芸能人の訃報よりも、感ずるところがあった。 彼の存在を知ったのは、確かNHKの「天下御免」だったと思う。高校生の頃だ。日曜日の午後に放…

自選ベスト 2014年5月

2014年5月の記事からです。 男の唐揚定食、女の唐揚定食 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64267880.html 北浜ランチ処~粉もん屋とん平 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64273695.html 新宿から松本へ http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64…

似てる人60

けさ、新聞のテレビ欄を開いたら、テレ朝が今夜放映する「みをつくし料理帖」というドラマの広告が目に入った。 へえ、ココリコの田中(直樹)、時代劇に出演するんだ。 写真も大きいし、重要な役なんだな。 と、思いつつ、下の出演者名のところを見る。 あれ、…

兼松講堂で「第九」~国立シンフォニカー第9回定期演奏会

大学の同窓会報が届いたので、開いたら、演奏会の案内チラシが同封されていた。 「兼松講堂に第九が響く!」。 一橋大学兼松講堂レジデント・オーケストラ、国立シンフォニカーの定期演奏会だ。 兼松講堂は、早稲田大学の大隈講堂、東京大学の安田講堂同様、大…