naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安シティオーケストラ、東京ディズニーシーで遊んできました

昨29日(土)、浦安オケの仲間たちとその家族で、東京ディズニーシーに遊びに行ってきました。 もとはと言えば、10月12日(日)、オケ練後の飲み会で持ち上がった話。 「浦安に本拠を置くオーケストラなのに、みんなでディズニーに遊びに行ったことがないねえ」と…

【ご注意:ネタバレ情報】 08.11.26 小田和正東京ドーム (後編)

アクシデントによる不調 大阪でのアリーナツアー終了からちょうど2ヶ月。 休養充分とみえて、声は絶好調だった。 今回のツアー、札幌、武道館の時には、声の不安を感じたのだが、この日のドームではまったくそんなことがなくて、復活! という感じだった。 …

【ご注意:ネタバレ情報】 08.11.26 小田和正東京ドーム (前編)

「ウルトラクイズ」予選以来の東京ドームグラウンド 26日(水)、「KAZUMASA ODA TOUR 2008 ♪今日も どこかで FINAL♪ きっと またいつか」を聴きに東京ドームへ。 「11ゲート アリーナ西 D-8ブロック 3列7・8番」という席。 時々野球…

本番終了~浦安シティオーケストラ第35回定期演奏会

ロビーコンサートの模様 (写真上)レディースカルテットの「アメリカ」1楽章 (写真下)管楽セレナーデ1楽章 24日(月・祝)、秋の定期演奏会本番。 ロビーコンサート練習、オケステリハ 団員は、9:30集合だが、その前にロビーコンサートで演奏する、「アメリカ」の…

開園から閉園まで

しばらく中抜けでしたが、開園時刻から閉園時刻まで、過ごしました! 東京ディズニーシー。 今日の参加者、総勢14人。 楽しかった~! 第2回は12月13日(土)です。

カレッタ汐留で

何とも幻想的なクリスマスイルミネーション…。 これはすごい。

やってまいりました、東京ディズニーシー!

浦安オケ、「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント! 9時地球儀前集合です。 おかげさまで、いい天気になりました。

少しはマシ?

一昨日宿泊した、ホテル グランパシフィック LE DAIBA のクリスマスツリー。 前の記事の写真はすごいピンボケだったので。 これも、ちょっとマシって程度の写真ですが。

お台場から出社

昨晩は、東京ドームで小田(和正)さんのライブ(22時終演)の後、新橋で食事。 その後、お台場の グランパシフィック LE DAIBA に宿泊しました。 けさは東京テレポート駅から出社。 天王洲アイルまでは一駅。 ラクだ~。

やってまいりました、東京ドーム!

小田(和正)さんの歌声をここで聴くのは、89年2月26日、オフコースのラストライブ以来。 33歳だった私。 19年余りの時が流れて、今日。 行ってきます!

のため

今日、市内某所でバス待ちをしていたら、通りの向かい側の広告会社の構内にこんな看板が。 つい、「のだめ」に見えてしまったのでした。

スヌーピーカフェ

最近千葉駅前にオープンしたスヌーピーカフェ。

オケ練日誌~本番前日、ロビーコンサート練習とGP

さあ、本番前日。 いつもながら忙しかった。 ビデオカメラ調達 毎回のことだが、本番を収録するためのビデオカメラを借りに行く。 千葉都市モノレールに乗って、天台(てんだい)のダスキンレントオールへ。 いつも借りている、ソニーのビデオカメラを2泊3日…

「デスノート」

もともと相撲には何の興味もなかった妻だが、私の脇で相撲を観てきて、ある時に指摘したことがある。 「naokichiが、「有望だ、これは強くなる」と言った力士の多くは、強くならない」 言われてみると、否定できない。 私は、日頃、時間の余裕がないため、十両以…

何で相撲と重なるかなあ

浦安オケの本番は、春と秋の年2回。 これが結構相撲の場所開催期間と重なるのだ。 当オケでは、土曜日の夜がGP、日曜日が本番ということが多いので、それが場所の14日目、千秋楽と重なることがよくある。 そういう場合、GPから夜遅く帰ってきて、14日目…

安馬大関確定

昨日、どこかおかしいと感じさせられた白鵬は、今日の千代大海戦は全然問題なかった。 表情も落ち着いていたし(少々浮かない顔にも見えたが)、土俵上で歩いている時の足の運びも大丈夫。 立ち上がってからの相撲も、いい流れでまったく心配なところはなかっ…

おかしくないか? 白鵬

11月場所13日目、2敗の白鵬と安馬がともに勝った。 しかし、白鵬、何かおかしくなかっただろうか。 花道から控えに入ってきた時、足取りに力がないと感じた。 土俵に上がった白鵬の表情が、昨日までと違っていた。 序盤の白鵬の表情は、どこかいらだってい…

「写真の回転」問題が解決

携帯電話から、このYahoo!ブログに投稿する時は、所定のアドレスにメールを送るのだが、その際に添付する写真は、縦長、つまり携帯電話を立てた形で、ブログ画面上に反映される。 携帯電話を寝かせて、横長のアングルで撮影した写真も、投稿すると、縦長のア…

茜雲

水戸から帰京、銀座の顧問弁護士の事務所に寄って、天王洲アイルに帰ってきました。 東品川橋から、高層マンション「ラグナタワー」(写真右手)方向を望む。

積極営業

今、水戸から上野に向かう常磐線特急スーパーひたちの中。 車内販売のワゴンがまわってきたのだが、この売り子さんの女性、珍しいと思ったのは、声がかかるのを待つのでなく、ところどころで、一人一人の乗客に話しかけて(売り込んで)いる。 「お飲みものは…

再掲

携帯電話で撮影した写真を回転させる方法、水戸に向かう特急の中でおぼえました。 さっそく、前の記事の写真を再掲してみました。

黎明

千葉は寒い朝を迎えました。 いよいよ冬ですね…(悲)。 これから茨城の水戸へ向かいます。

知らなかった。 「郵便追跡サービス」

昨18日(火)、郵便物を2通出した。大切なものなので、書留にすることにして、昼休みに南品川一郵便局へ。 書留を頼みながら、「配達記録って、つけるといくらするんですか」と聞いたら、窓口の女性が、「1通300円ですけど、インターネット上で、配達状況を見る…

ノー残業デー

今日は「ノー残業デー」でした。 時短の取組としては、今どきでは、ありふれたことでしょうが、私が今いる支店では、初めての試み。 11月から、月2回、みんなで定時退社しましょう、ということになった。 今日が、その「歴史的」な(笑)第1回。 18:00に会社を出…

だから北勝力が嫌い

安美錦戦での北勝力。 安美錦に充分に仕切られて嫌ったのだが、その態度が悪い。 普通、待ったをする時は、右手を前に出して「(受けられず)すみません」というしぐさをするものだ。 今日の北勝力にはそれがまったくなく、一旦は手をつこうとしながら、勝手にや…

「レコ芸」12月号

18日(日)、「レコード芸術」の12月号を、いつものように、一般の書店よりは早く入荷する、東京駅八重洲地下街の八重洲東春堂で買った。 特集は2本。 特集1は、生誕100年のカラヤン。 11月号が、同じく生誕100年の朝比奈隆だったので、まあ、順当な特集ではあ…

東京ドームのチケット届きました

小田和正ツアー「きっとまたいつか ♪今日もどこかでFINAL♪」。 11月26日(水)、東京ドームのチケットが、17日(月)に届いた。 公演2週間前に発送、という話だったのだが、それよりは遅れたことになる。 先週末は結構気をもんで、まだ来ないのはおかしいん…

品川橋から

昼休み、ちょっと郵便局まで。 品川橋から第一京浜方向、新馬場(しんばんば)駅方面を望む。 旧東海道のこのあたりは、なかなか風情があります。

オケ練日誌~ヴィオラの見学者来訪

新浦安駅下りホーム階段の下に、来週の演奏会のポスター。 午後合奏に見学者Iさん来訪 日 時 : 08年11月16日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : アンコール、スラヴ舞曲、新世界(3・4・1・…

おばさんの感覚・・・?

昨16日(日)、オケ練前の出来事。 昼食のために、アトレ新浦安の「海賊の台所」というイタリアンの店へ。 東京寄りの改札を出た正面、家族亭(蕎麦)の隣にあるこの店は、少し前までは中華料理店だった。 今の店に替わってから、初めて入った。 入る時、入口に「今…