naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤政信結婚

ネットのニュースを見ていたら、「安藤政信、結婚していた」という見出し。 あー、安藤政信。「HERO」とか「ドクターX」に出ていた、あの人ね。 ・・・これは、勝村政信でした。 安藤政信というのは、この人。あんまりよく知らない。 間違えた負け惜しみでは…

女性専用車2

東京メトロ、東西線日本橋駅。 この路線の女性専用車は、時間帯が決まってます。 ※こちら大阪の御堂筋線は、終日。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65021496.html

月に叢雲

昨晩の中秋の名月に続き、今夜はスーパームーン。 月に叢雲。

東京駅開業100周年記念Suicaの専用払込票届く

2月に申し込んでおいた、東京駅開業100周年記念Suica。 そう言えば、あの時期、世間はずいぶん騒いだんでしたよね。 時期は抽選になるが、申し込んだ人は全員買えるという、このSuica。 今日28日(月)、専用払込票が届いた。 先にメールで通知され…

相撲茶屋寺尾でちゃんこ鍋

9月場所14日目、熱戦を堪能して、国技館を後にした。 表は暗い。9月も下旬、だいぶ日が短くなってきた。 妻、姪と、かねて予約してあった、相撲茶屋寺尾へ。 元鶴嶺山(鶴ノ富士)の福薗好政氏が店主とのこと。 中に入ると、板番付。昭和56年9月場所のもの…

熱戦の数々

中入休憩が終わり、柝が入ると、満員御礼の垂れ幕が下がってくる。 姪は、家から持ってきた、父と母の遺影を出して、膝の上に載せて観戦。 2回目の国技館、オペラグラスをのぞいたり、スマホで写真を撮ったり、熱心に観ていた。 姪は、昨年頃から、相撲をよ…

土俵入り

席についたのは、幕下最後の4番というところだった。 十枚目の土俵に、呼び出し大吉が登場。我が家では昔から贔屓の呼び出しさんだ。 もう少し地位が上がると、幕内の土俵で呼び上げるようになって、毎日テレビで観られるのだが。 幕内土俵入り。 西方。 東…

ひよの山がいた!

館内に入り、とりあえず席につく。 今回、我々の席は、2階イスA席。西3列の10~12番。 妻が「ひよの山のアイスが売っていた」と言うので、買いに行く。 そのついでに、館内をぶらぶら歩く。 明日の千秋楽、この賜杯を受けるのは誰なのか。 歩いていたら、そ…

場所入りを見る

国技館に入場して、まず入口右手の方へ。 14時過ぎのこの時間は、ちょうと幕内力士が場所入りしてくる。 大勢の人が待ちかまえていて、力士が入ってくると、歓声と拍手。 逸ノ城。 遠藤。 勢。 臥牙丸。 魁聖。

木更津から両国国技館へ

昨26日(土)は、木更津での法事を終えた後、両国へ向かった。 妻と、姪(妹の長女)と3人で、9月場所観戦だ。 法事の後の相撲観戦は、かねて決めていた予定で、「相撲が好きだったお父さんも喜ぶのでは」との妻の発案による。 一旦千葉に立ち寄って車を置き、バ…

父の三回忌、母の七回忌

昨26日(土)は、木更津の菩提寺へ。 今年は、2009年10月に急逝した母の七回忌と、2013年7月に逝去した父の三回忌が重なった。 法要は一緒に行うこととし、命日の間を取りつつも暑い時期は避けて9月にした。 おじ、おばの世代は高齢となってきていることもあ…

やってまいりました、3年ぶりの国技館

妻と姪と国技館に来ました。 今、中入。 これから幕内の取組。 照ノ富士、休場せずに土俵入りに登場。 やはり右足が痛そうだったが、相撲はどうか?

駅弁シリーズ~大阪のトンテキ弁当

25日(金)は、日帰りで大阪出張。 新大阪駅の在来線側に、「エキマルシェ新大阪」という駅ナカ施設がある。 普段は、新幹線側の構内しか歩かないが、今回は、その「エキマルシェ新大阪」を見る機会があった。 とても立派な駅ナカで、びっくりした。 その一角に、「…

大阪難波橋

水の都、大阪。 難波橋。 立派な橋ですね。

女性専用車

大阪、地下鉄御堂筋線、淀屋橋駅。 女性専用車が終日というのは、珍しいように思う。

駅弁シリーズ~寿司風幕の内万葉

関東は雨です。 東海道新幹線に乗車、大阪へ日帰り出張。 寿司風幕の内万葉。 かんぴょう巻き、いなり寿司、ちらし寿司、手まり寿司。 ショルティ=シカゴ響のベト1。

津田沼ユニバーサル交響楽団第22回定期演奏会本番終了

23日(水)、お彼岸の中日、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番が終了。 会場の船橋市民文化ホール。 10:00から、最終のステージリハーサル。 曲順に、基本的には通しのみで、返し練習はなし。 ブラームスの3楽章だけ、途中事故っぽい感じで1回止まっ…

ユニ響練習日誌~本番前日GP

暮れゆく海浜幕張。 22日(火)は、夕方、海浜幕張へ。 ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番前日、GPである。 千葉市幕張勤労市民プラザの多目的ホール。 本番指揮者、N先生の指導で、曲順に練習した。 ワーグナー「リエンツィ」序曲。 ベートーヴェン…

大ショック!~千葉そごうのかんだやぶそばが閉店していた

今日22日(火)は、買物のために、昼前に千葉駅方面へ出かけた。 ちょうどお昼どきでもあり、買物の前にどこかで食べることにした。 ふと、4日前に、横浜のそごうでやぶそばに入ったことを思い出した。 あの時に食べたのは、粗挽きそばだったので、では今日は…

自選ベスト 2015年8月

2015年8月の記事からです。 秋の定期演奏会のチラシ http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64954465.html これって・・・? http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64954470.html それにつけてもこの暑さは → で、東京オリンピックの話 http://blogs.yahoo…

マウントあさまワークショップ、今年は参加できず

残念だったのが、これ。 2012年から、毎年参加している、長野での横島勝人先生のワークショップ。 2泊3日の日程で行われるこのワークショップに、今年は参加できなかった。 2012年は、ベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」。 2013年から、ブラームスがテー…

富良野のホテルにて

宿泊した富良野のホテルには、そこここに、倉本聰関係の写真やポスターが。 これは、ほんの一部。

富良野「くまげら」の山賊鍋

12日(土)は、富良野に宿泊。 同宿の者たちで、夕食に出かけた。 「くまげら」という、このへんでは有名な店とのこと。 山賊鍋。 鹿肉、鴨肉、鶏肉。味噌味の鍋だった。 ほっけもいただきました。 店の中には、倉本聰氏が書かれた額や、「北の国から」の写真が。 …

駅前シリーズ~美瑛駅

11日(金)~13日(日)の北海道出張。 12日(土)の午後、車で移動中に、美瑛駅前を通過しました。 一瞬のことだったので、写真は1枚だけ。

集客活動開始

シルバー・ウィーク、最優先の課題の一つとして、今日21日(月)は、11月の定期演奏会の集客に着手。 いつも聴きに来て下さる方々へ、メールでお知らせ。 メールでのやりとりがない方には、チラシを郵送、もしくは同じマンションの方の場合はお届けするので、…

女心と

お彼岸だけどまだ暑い今日、冷やし中華を食べて、表に出て、ふと見上げた秋の空。 何か、ほっとするというか、癒されますね。秋の雲。さわやかな感じ。

冷やし中華シリーズ~自宅近くの「Y」

今日もなかなか暑いですね。 ということで、冷やし中華。 昼食は、自宅近くの、「Y」という店に行った。 日本そばもラーメンも出る、「和中」折衷の店だ。 メニューを見たら、季節もののページがあって、冷やし中華が載っているのだが、「5月~9月」と表記され…

オケ練日誌~本番指揮者の合奏

日 時 : 2015年9月20日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者K先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ハイドン(2~4楽章)、サン=サーンス(2楽章、1楽章) 弦人数 : 8・7・7・8・4 弓の毛 : 無事 今日はいい天気。暑さも戻っ…

やってみました、国勢調査インターネット回答

国勢調査のインターネット回答というのを、やってみた。 5年に1度の国勢調査。思ってみれば、40年前、はたちになった年に初めて国勢調査の回答をして、これで9回目ということになるのか。 今回は、インターネットでの回答ができるということで、「インター…

ユニ響練習日誌~本番4日前集中練習

19日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。 本番直前恒例、午後と夜の集中練習だ。 練習会場は、八千代市市民会館のリハーサル室。私は初めて行く。 新京成の北習志野駅で、ヴィオラの団員のKさんに、ヴィオラのエキストラ3人をピックアップ…