naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年回顧~聴いた演奏会

2020年回顧。 聴きに行った演奏会。14の演奏会に行った。異例の少なさだ。 1月18日(土) クァルテット・エクセルシオ×ストリング・クヮルテットARCO J:COM浦安音楽ホール クァルテット・エクセルシオ ストリング・クヮルテットARCO ベートーヴ…

2020年回顧~出演した演奏会

2020年回顧。 出演した演奏会。3つ。 2月16日(日) 津田沼ユニバーサル交響楽団 ポピュラーコンサート2020 千葉市民会館大ホール 小松拓人指揮 津田沼ユニバーサル交響楽団 エルガー 行進曲「威風堂々」第1番ニ長調 名曲ギャラリー~ユニ響運動会~ スー…

音楽「自分史」~中学時代のことなど(ピアノ、ヴィオラ以外の楽器歴)

音楽「自分史」、約15年ぶりの投稿になります。 昨29日(火)、風呂に入ってラジオをつけたら、普段はクラシックをやっているその時間に、チャボと斉藤和義の何とやら、という番組をやっていた。 チャボというと、仲井戸麗市さんのことだろうか、と思いながら後…

巨星筒美京平去る

10月に筒美京平氏が亡くなった。2020年の大きな出来事である。 日本の歌謡界、ポップス界にとって大きな存在だったことは言うまでもないが、私自身の聴体験、鑑賞歴においても、職業作曲家の中ではひときわ輝く巨星だった。 筒美京平という名前を知ったのは…

条件反射

木更津駅から千葉駅まで戻ってきて。 この看板見ると、反射的に「おっ、ここ、タワーレコードあるのか?」と思ってしまう私。 こちら、タワーレコード。

木更津駅に「駅ピアノ」

半月ほど前、16日(水)、木更津駅に「駅ピアノ」が設置された。 このことは、東京に住む妹から情報を得ていた。 中心市街地活性化のための企画だそうで、市内の祇園保育園(中郷保育園と統合)にて約40年使われてきたピアノを木更津駅に移動、増田セバスチャンと…

木更津に日帰り帰省

今日29日(火)は、木更津に日帰り帰省。 菩提寺に年末挨拶。 例年であれば、大晦日夜の除夜の鐘に向けて、看板や暖を取る火などの準備が終わっているところだ。 今年は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、不特定多数の人が集まって鐘を撞く行為を避け、…

マウントあさま2021・2022年活動予定判明

マウントあさまの2021年、2022年の活動予定がインフォメーションされた。 指揮はすべて横島勝人先生。 2021年2月14日(日) マウントあさま管弦楽団 第5回定期演奏会 ベートーヴェン 交響曲第2番、第5番 紀尾井ホール 2021年5月28日(金)~6月5日(土) マ…

仕事納め

A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)とも、28日(月)を有給休暇取得促進日にしており、実質的には今日25日(金)が仕事納め。 今日はA社に出社した。 とは言え、新型コロナウイルスのために、A社では例年通りの納会を行わない。 (B社も全体での納会はなく、職場ご…

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<4>

音出し いよいよ音出し。 弦は、3・5・2・2・3。ヴィオラ以外も少人数だ。 曲順に進んだ。 最初の「ドン・ジョヴァンニ」は、2ヶ月前に弾いたばかりなので、まあ大丈夫。 弦の人数が少ないのと間隔が空いていることで、ファースト・ヴァイオリンの音があ…

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<3>

上中里駅。 この駅で下りるのは初めてではないかと思う。 滝野川会館まではそんなに遠くはなかった。楽器を持った人が何人か前を歩いて行くので、就いて行って到着。 当然だが、知らない人ばかりだ。初めての団体におそるおそる顔を出すのはいつ以来だろう。…

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<2>

楽譜製本時に驚愕事実判明 さて19日(日)、練習当日の朝、楽譜の製本にかかった。浦安オケの定期演奏会本番もあったので、こちらのオケのことは後回しになってしまっていたのだ。 ページ数はそう多くないので、順調に作業していたが、途中で驚愕の事実が判明…

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<1>

19日(土)は、初めて乗ることになった、「オーケストラ・モデルネ・東京」の練習に初参加した。(当日は、妻と木更津に帰り、姪と会う予定があったのだが、事情により中止になったため、練習に参加できた) このオケには、浦安オケで一緒に活動しているT氏から誘…

年賀状終了

今しがた年賀状書きが終わった。 10日(木)、今年も伊東屋にネット注文して、16日(水)に届いた。 20日(日)に宛名面を自前で印刷。 21日(月)から、毎日寝る前に少しずつ一言書き添えて、翌朝投函してきた。 25日(金)が、A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)とも仕事…

山下達郎「クリスマス・イブ」

山下達郎「クリスマス・イブ」。 1983年6月リリースのアルバム、「Melodies」の最後に収録されているこの曲を聴いた時、私は28歳になる直前だった。間奏部分のパッヘルベルのカノンに感嘆したものだ。 あれから37年半。不動のスタンダートとなった「クリ…

店を選んで忘年会

今夜は、A社(西新宿)同僚の監査役を誘っての忘年会。対面する相手との間に仕切り。定期的な消毒噴霧。そんな店を選びました。

石川さゆり 「2曲交互の法則」14年

以前から書いていることですが、紅白歌合戦における石川さゆりの歌唱曲。 2007年 津軽海峡・冬景色(5回目) 2008年 天城越え(6回目) 2009年 津軽海峡・冬景色(6回目) 2010年 天城越え(7回目) 2011年 津軽海峡・冬景色(7回目) 2012年 天城越え(8回目) 2013年 …

松岡茉優 NTT東日本CM

松岡茉優を私が目に留めたのは、NTT東日本の一連のCMだった。 「そこはNTT東日本でしょ、社長!」。 感じのいい子だなあ、と思った。 youtu.be これに先立って「あまちゃん」は観ていたのだが、彼女のことは見逃していた。無念というか不本意というか。 …

似てる人87

けさのスポニチ。 ジャイアンツ戸郷投手の契約更改の記事だが、ふと江口のりこさんを思い出した。 「半沢直樹」、白井大臣。 この人もちょっと似てる?

初めて見た バスの非常ブレーキボタン

通勤の京王バス。運転席の後ろに非常ブレーキボタンがついている。こういうの、今日乗ったこの車両で初めて見た。

JAL×コカ・コーラ Web限定CM

小田(和正)さんのサイトで得た情報。 JALとコカ・コーラのWeb限定CM。「会いに行く」が使われている。 youtu.be

「星影のエール」 アコースティック・バージョン

GReeeeN「星影のエール」のアコースティック・バージョン。 音楽も興味深いが、映像が楽しい。これ、すごいな。 youtu.be

クァルテット・エクセルシオ ベートーヴェン弦楽四重奏全曲チクルス第2回

16日(水)、J:COM浦安音楽ホールにクァルテット・エクセルシオの演奏会を聴きに行った。 ベートーヴェン全曲チクルスの2回目である。 ●ベートーヴェン生誕250年記念 弦楽四重奏全曲チクルス 第2回 日 時 2020年12月16日(水) 18:30開場 19:00開演会 場 …

生誕250周年

今年2020年は、ベートーヴェン生誕250周年のアニバーサリーイヤーである。 12月16日は、ベートーヴェンの誕生日。今日で250歳。おめでとうございます。 私より185歳上ということになる。 50年前の1970年が、生誕200周年だった(あたりまえだが(笑))。 私は中…

幻の出張ウィーク

今週は、B社(三軒茶屋)の用務で、東北5県(秋田を除く)の営業所をまわる出張を予定していた。 用務先 移 動 宿泊 14日(月) 仙台 東京→仙台 仙台泊 15日(火) 青森 仙台→青森 盛岡泊 16日(水) 盛岡・郡山 盛岡→郡山 郡山泊 17日(木) 山形 郡山→山形 帰京 初め…

換気で寒い

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、換気が推奨されている。 通勤の電車やバスは、窓が少し開けられている。 これが始まった頃、冬になったらどうするんだろう、と思っていたが、冬になっても続いている。 寒い。 メインで乗る中央総武各駅停車は、…

いやなのね

B社(三軒茶屋)の近くにあるヘアサロン。何かかわいい、この子。 いやなのね。

散弾銃

朝、出がけに流していた「めざましテレビ」の音声で、「散弾銃のおせち」と聞こえたので、えっ? と思ってしまった。 三段重、か。

プレミアムシンフォニックコンサート~花總まり・女王たちの物語~

12日(土)、古澤(巌)さんが出演する演奏会に行ってきた。 新聞広告を目にした妻の希望でチケットを買い求めたものだ。 ●プレミアムシンフォニックコンサート~花總まり・女王たちの物語~ 日 時 2020年12月12日(土) 16:15開場 17:00開演会 場 Bunkamu…

オー人事オー人事

6日(日)の浦安オケ定期演奏会で、チャイコフスキーの弦楽セレナーデを弾いた。 一時、この曲を聴くと、スタッフサービスの「オー人事オー人事」のCMを思い出さずにはいられなかったものだ。(それにしても何でこの曲を選んだんだろうね) そのCMの動画を見…