naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小田和正日本武道館先行予約申込

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。 6月の和歌山、8月の福岡に続いて、10月の新潟のチケットがとれた。 これで、今次ツアー、3回は行けることになったが、もうひとチャレンジ。 10月の日本武道館だ。 やはり、小田(和正)さんと…

積乱雲の摩天楼2

30日(土)、ゆいレールに乗って、那覇空港に到着する直前、車窓から見た光景。 朝の積乱雲の幻想的な眺め。

首里城公園 3

南殿側から中に入って、順路に沿って進む。正殿を経て、北殿にまわるコース。 御書院。国王が執務した場所。 首里城は、現在、復元の工事が行われているようだ。 今年1月にオープンした、黄金御殿、寄満、近習詰所、奥書院を経て、正殿に入る。 御庭。 2000…

首里城公園 2

漏刻門。 広福門。 那覇の街が見渡せる。海も見える。 そして、「御庭」に入る。 これが、首里城正殿! こちらは、左手が南殿、右手が番所。

首里城公園 1

29日(金)、沖縄市での用務を終えて、那覇市のホテルに戻る途中、同行してくれた会社の者の案内で、首里城公園に立ち寄った。 名高い、守礼門。 想像していたより小さい。 歓会門。 正殿に向かって、階段を上って行く。

沖縄の空

29日(金)、沖縄市の用務先での昼休み、事務所周辺をちょっと散歩。 暑かったー。 沖縄の空。 暑いだけでなくて、日差しが強い。やっぱり赤道に近いから? 用務先事務所の玄関を入ると、こんなのがいました。

積乱雲の摩天楼

28日(木)、羽田から那覇に向かう飛行機の窓から見た光景。 おびただしい、巨大な積乱雲が、西新宿の高層ビルを思わせるように、彼方にひろがっている。 この写真は、窓ガラスにピントが合ってしまったが、実際に目にした壮大な眺めは、忘れられないものだっ…

井上陽水「氷の世界ツアー2014」チケット確保

井上陽水の「氷の世界ツアー2014」、東京公演。 チケットぴあの先行予約に、一昨日29日(金)、落選。 あとは、一般発売にチャレンジするしかない、と考え、一般発売スケジュールを確認すべく、今しがた、井上陽水オフィシャルサイトを経由して、キョードー東京…

ユニ響練習日誌~副指揮者の指導で前半の曲目を練習

30日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 出張で2泊した那覇のホテルを早朝に出て、空路帰京。 昼前には、千葉に戻ってきた。 そして、夕方には谷津でのオケ練。 昨日の夜には、国際通りで土砂降りの雨を逃れて、沖縄料理を食べなが…

空に虹~那覇空港

那覇空港。 空に虹が。 では、東京に帰ります。

ゆいレールで那覇空港へ

ゆいレール、旭橋駅。 これから帰京。 那覇空港へ。

1勝1敗~小田和正○井上陽水●

8月24日(日)、井上陽水の「氷の世界ツアー2014」、東京国際フォーラムでの、11月の公演(2公演分)の先行予約を申し込んだ。 ※その過去記事 井上陽水「氷の世界ツアー2014」先行予約申込 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64460459.html 同じ24日、小田(和…

沖縄料理の数々

国際通りで、突然の土砂降りを逃れるように入った、沖縄料理の店。 炙りスーチキー。 スーチキーというのは、豚バラ肉の塩漬けのこと。 白身魚の刺身。 日替わりだが、今日は、イラブチャー。 青い魚だそうです。 ポークと玉子。 沖縄家庭料理の定番とのこと…

国際通り。突然の土砂降り!

国際通り。 土産物屋に入って、かりゆしを買った。 今日の用務先の所長は、かりゆしを着ていた。 こっちは、会社の作業服着て行ったんだけど。 ならば、と買ってみた 選んで買っている間に、突然の土砂降り! しかし、沖縄の土産物屋に、何故ふなっしーが?

那覇市役所、沖縄県庁

用務終了。 沖縄市の用務先から、那覇のホテルに戻ってきた。 夕食他、ホテル近辺探索に。 那覇市役所と、沖縄県庁が、並んで建っている。 3枚目の写真が市役所、4枚目が県庁。 きれいな花が咲いている。 では、これから国際通りへ。 あー、お腹減った。

朝から暑い

でっかい積乱雲。 那覇は朝から暑い! これから沖縄市の事業所へ移動。

沖縄の朝食バイキング

沖縄のホテルの朝食バイキング。 沖縄独特の料理が並んでいます。 人参シリシリ。 千切りイリチー。 沖縄風野菜天ぷら。 沖縄そば。 さて、これから用務先へ。

パソコン装備の部屋

今回宿泊のホテルは、パソコンが設置されています。 ありがたい。

雨の羽田空港

雨の羽田空港。 これから、3年ぶり、2回目の沖縄へ。 現地は晴れているそうです。 今朝の予報では、東京の最高気温23℃、那覇の最高気温33℃。10度も違う。

パンダ

パンダに見えませんか?

浦安市役所新庁舎建設中

3ヶ月ぶりに、浦安市文化会館に行ったら、隣の市役所が、新庁舎の工事に入っていた。 新庁舎が建設される場所は、文化会館のホワイエから見える裏庭にあたる。 ここには、立派な桜の樹があったのだが、それもなくなってしまった。さみしいことだ。

オケ練日誌~本番指揮者との初練習

日 時 : 2014年8月24日(日) 13:00~17:00 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者F先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ヘングレ、第九(1・2・4・3楽章) 弦人数 : 10・8・9・9・3 弓の毛 : 1本(第九1楽章) 今日のオケ練は、ホール練。…

中高生のポスターの方がよっぽど伝わる

大阪は、左空けですね(3日前の出張時、大阪駅にて)。 エスカレーターの片側を空けて乗る、自然発生的な習慣。 これは、危険な一面があるということのようだ。 昨年の今頃だっただろうか、各鉄道会社共同でのキャンペーンポスターが駅に張られるようになった…

「本日小田日和」新潟公演ラストチャレンジ

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。 6月の和歌山、今月の福岡と、2回参戦。 あと、1~2回は行きたい。 ねらい目は、10月の新潟と武道館。 「FAR EAST CAFE PRESS」の先行予約については、新潟はもともと申し込ま…

井上陽水「氷の世界ツアー2014」先行予約申込

今、行われている、井上陽水のツアー。 今回は、「氷の世界ツアー2014」とのタイトルで、あの不朽の名盤、「氷の世界」収録の全曲を、アルバムの曲順に演奏する、と聞いていた。 あるアルバムを、収録通りに再現するライブ、というのは、他のアーティストを含め…

ユニ響練習日誌~本番指揮者で「ライン」全曲

3週間ぶりに、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 谷津駅から、いつもの谷津遊路商店街をまわって、谷津公民館へ。 「ほしまつり」の最中で、大変な人混みだった。 今日のヴィオラは5人。浦安オケのエキストラとしても、たびたびお世話になっ…

からあげが16個

今日の昼頃の話。 昼食は、近所のほっともっとで買ってきて食べよう、という話になり、出かけた。 メインの弁当は、妻の分と2つ。 ついでに、からあげとしゅうまいを買った。食べきれなければ、夕食にまわしてもいいし。 15分後に来ますから、と言って、近…

氷水のパフォーマンスと不幸の手紙

もう50年近く前、小学校5年の時。 いわゆる「不幸の手紙」が届いた。○日以内に、○人の人に同じ内容の手紙を送らないと、不幸になります、ってやつね。 クラスの友人に同じ内容の手紙を出したんだけど、それが、後日クラスの中で話題になり、担任の教師にひど…

たった2ヶ月で、このカラダ。

地下鉄中央線本町駅ホーム。 私もこんなふうになれるんだろうか。 何か自分のアイデンティティが失われる気も。 いずれにしても、直前に串カツ定食を食っておいて言うことじゃないな。

お昼は串カツ定食

今日のお昼は、新大阪駅地下で串カツ。 ソースにドプンと浸けられないのが、物足りない…。 この小さな浅い皿じゃなあ。 (上の写真、右下。ソース2種と、塩?) しかも、卓上に醤油はあっても、ソースがないんで、かけることもできない。 まあ、大阪の串カツ…