naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全日更新

今日で9月も終わり。 9月は、全日更新することができました。 8月に続いて、2ヶ月連続です。 ただ、連日更新の最長記録ではないです。 07年2月23日~5月4日、71日、がこれまでの自己ベスト。 あと9日がんばると、自己ベストを「更新」することになりま…

りんかい線新木場駅にNEWDAYSオープン

今日30日(水)、りんかい線新木場駅に、NEWDAYS(駅のコンビニ)がオープンしました。 JR新木場駅のNEWDAYSより広いので、両線を利用する私には嬉しい話です。

ちょっと微妙なネーミング?

今日29日(火)は、高崎へ日帰り出張。 いつも行く事業所は、高崎駅からバスで30分くらいのところにある。 バスは、渋川街道を走って行くのだが、車窓から外を見ていると、面白い名前の店を見つけたりする。 「美容室浮浪雲」。オーナーが、「浮浪雲」のファンなん…

ラッキー?

浜松町で新幹線の切符を買ったら、領収証の時刻がジャスト10:00。 何か嬉しい(笑)。 これから高崎まで行ってきます。

地元テレビで放映~ガーデンアンサンブル演奏会

13日(日)に、マンション集会室で行った、ガーデンアンサンブル(ご近所アンサンブル)の演奏会。 地元テレビ局のカメラが入っていたのだが、週替わりの定例放送の中で、今週、とりあげていただいている。 1時間番組の途中、約15分間、演奏の模様が放映された…

「再犯」は言い過ぎだろう~朝青龍のガッツポーズ

白鵬との優勝決定戦に勝った朝青龍が、土俵上で両手を高く挙げた件。 あ、またやっちゃったよ、と思いながら観ていた。 今日28日(月)の横綱審議委員会で、高砂親方が謝罪したそうだ。 例によって、内館委員は、さんざんな言い方をしていた一方、委員の中には…

鳥が翼をひろげたような

今日、見上げた空。 鳥が翼をひろげたように見えませんか? この雲。 鉄塔が邪魔だ・・・。

車中の口論

このところ、朝の通勤電車の中で、乗客同士の口論に2回遭遇した。 一度目は15日(火)の朝。 私が座った向かい側に、男性が2人。最初は、知り合い同士で話をしているかと思ったら、どうも様子がおかしい。 若いほうが、年配のほうを、知り合いだと勘違いして…

9月28日

昨日、女子テニスの韓国オープンで優勝したクルム伊達公子選手。 13年ぶりのツアー優勝なのだそうだ。 39歳11ヶ月での優勝は、女子テニスのツアー優勝の年長記録としては、2番目になるという。 (と書きつつ、ツアー大会って何なんだかわからない私(汗)) そ…

ソフトバンク似顔絵2

ついでなので、これまで持った移動通信体の番号でもやってみました。 上の画像は、今、会社で使っている携帯電話の番号。 下の画像は、12年前くらいに、初めて持ったPHSの番号。 3つ比べてみると、会社携帯が一番似てる?(笑)

9月場所千秋楽

9月場所ももう千秋楽。 今場所はあんまりゆっくり観られなかったので、速かった・・・。 十両の旭南海が、途中休場しながら、千秋楽勝ち越し。これだけでも珍しいが、今場所の旭南海は、自らの休場で不戦敗の後、再出場してから千代白鵬の休場で不戦勝を得…

美浜公民館文化祭本番終了

写真はリハーサル開始前 今日27日(日)は、美浜公民館文化祭の本番。 9:50、いつも練習で使っている3階の音楽室に集合。 演奏と客席のセッティングの後、リハーサル。 時間が限られているので、全部はできなかったが、慣れた美浜公民館の音楽室だけに、リラ…

美浜公民館文化祭間もなく本番

美浜公民館文化祭、間もなく本番。 モーツァルトのリハーサルが終わり、今、プーランクの六重奏曲のリハーサル中。

ソフトバンク似顔絵

ブロ友のなっちゃんのとこから、ネタ拝借~。 今、ソフトバンクの携帯電話のサイトで、白戸(ホワイト)家のお兄さんが、あなたの似顔絵を描きます、ってのをやってます。 こちら→http://mb.softbank.jp/mb/ 実際に顔見ながら描いてくれるんじゃなくて、携帯電…

9月場所14日目~結局横綱2人が残ったが

優勝圏内の3力士の今日の相撲について。 2敗の好調把瑠都を、鶴竜が上回った。 立ち合い、把瑠都が先に左四つ、右上手充分な形を作った。鶴竜としてはまずい格好。 しかし、体格に勝る把瑠都相手に、胸を合わせる四つで持ちこたえたのは、鶴竜に力がついた…

外付けハードディスクが壊れた、らしい・・・

家のパソコンに接続している外付けのハードディスクが、壊れたらしい。 それは、突然のことだった。 昨25日(金)朝起きて、パソコンの前に座ったら、何やら異音がする。カサコソというか、何かがひっかかるような機械音だ。 どこからその音が出ているのか、す…

オケ練日誌~土曜日なのに午前も午後も練習・・・

今日26日(土)は、浦安オケとしては異例の土曜日に、午前も午後もオケ練というハードな1日でした。 午前は公民館祭の練習(GP?) 日 時 : 09年9月26日(土) 9:30~12:00 場 所 : 市内公民館視聴覚室 指 導 : 団内指揮者K氏(本番指揮者) 内 容 : 合奏 …

境川の昼下がり

今日は、ちょっと暑い…。 上着いらなかったな。 これから、おさんぽバスで午後のオケ練へ。 境川の釣り人たち。 (おさんぽバス舞浜線、24番「市役所・健康センター」バス停にて)

東品川橋架け替え中<6>

5日ぶりに出社したら、また様子が変わっていた。 先日、車線規制が解除されたと思ったら、今度は、この前と逆の車線、つまり、京浜運河(東)側でなくて陸側というか、第一京浜寄り(西)の方の車線が減らされて、掘削工事が行われている。 上2枚の写真は、南(…

街路樹定点観測<その7>(完)

20日(日)に出社。 以後、休みと茨城への直行直帰で、今日25日(金)、5日ぶりに出社。 そしたら。 街路樹の枝が、すべてばっさりと切り落とされていた。 繁った葉っぱが、これから、秋の深まりとともに少しずつ落ちていく様を、定点観測して載せようと思って…

献血

今日は、会社に日本赤十字社の献血車がやってきました。 毎年この時期に行っている、社会貢献活動。

今日の相撲放送

12日目のNHKのテレビ放送。 荒磯親方(元琴錦)と山口達也アナ。 岩木山と阿覧の一番で、阿覧が無理な足技にいって墓穴を掘った。 放送席の二人は、そのことを声に出して笑った。放送の解説者とアナウンサーが、こぞって力士の相撲ぶりを笑う、というのは初…

車内停電

常磐線は、途中でしばらく車内が真っ暗になります。 昔からそうです。

怪獣のような

今日は朝から水戸へ出張。 午前中は会議。午後は別の打合せだったんだけど、それが予定より長引いて、今、上野に向かう特急の中。支店には戻らず直帰することにしました。 近くの席から、まるで怪獣のような大いびきが…。 お疲れなんだろうな。 こっちも上野…

白鵬、右足が?

9月場所11日目、魁皇戦の白鵬。 仕切りの間の足の運びを見ていると、右足がおかしくないか? 歩幅が左右均等でなく、どこか、右足をかばっているように見えた。 蹲踞も、右のかかとの方が高く上がっている。 立ち上がってからも、左四つの相撲ながら、常に…

津田沼ユニバーサル交響楽団第16回定期演奏会本番終了

画像は演奏会プログラムから 写真は舞台袖 今日23日(水)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番。 バスで稲毛まで出て、黄色い電車に乗って船橋まで。そして、船橋市民文化ホールへ。 ユニ響の本番は、毎回ここだ。 団員の皆さんはステージのセッティ…

これからリハーサル

津田沼ユニバーサル交響楽団の定期演奏会。 ただいま舞台セッティング中。 これからリハーサルです。 船橋市民文化ホールで、本日午後2時開演。 「フィデリオ」序曲 「真夏の夜の夢」抜粋 シベリウス2番 指揮:野宮敏明 お時間のある方は是非どうぞ!

9月場所10日目~1敗の両琴相次いで敗れる

NHKの放送は、正面玉ノ井、向正面立田川。理論派同士のやりとりがなかなかよかった。 把瑠都が栃ノ心を力強く寄り切って勝ち越し。 今場所の把瑠都は、突っ張りにも威力があるし、今日のような右四つでの相撲が目につく。これまでは左四つの相撲で強さを…

ユニ響練習日誌~もうGP・・・

浦安オケの合奏を終えて、ヴァイオリンのYdさん、Uさんと、海浜幕張へ。 ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のGPだ。 少し時間が早いので、駅前のTULLY’Sに寄って、お茶を飲んでから行く。 会場は、2週間前の集中練習と同じく、千葉市幕張勤労…

オケ練日誌~公民館祭に向けての合奏

日 時 : 09年9月22日(火) 13:30~16:30 場 所 : Wave101大ホール 指 導 : 本番指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : モーツァルト40番、ベト7 弦人数 : 6・4・1・5・1 弓の毛 : 無事 22日(火)は、オケ練ハシゴ。 まず、午後は、浦安オケ、…