naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~ニールセン、ベートーヴェン、各1・3楽章

30日(日)は、前日の茂木大輔先生のワークショップの興奮冷めやらぬ中、所属オケの練習へ。 新浦安駅前。天気がいいのは良いとして、あんまりな暑さだ・・・。 日 時 : 2023年7月30日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜公民館音楽室指 導 : トレーナーK先生…

茂木大輔先生ワークショップ受講

29日(土)、京橋の明治屋ホールで行われた、茂木大輔先生のワークショップに参加した。 「We Love BEETHOVEN」と称するこのワークショップのことは、フォローしている茂木先生のTwitterで知った。 茂木先生の指揮・指導で演奏できる機会が得られ…

冷やし中華シリーズ~新浦安「西安餃子」

今日30日(日)、オケ練前の昼食は、どうしても冷やし中華が食べたかった。この暑さだもの。 MONAの中にある西安餃子へ。 店頭に掲示されたメニュー写真には「醤油だれ」と表示されているので、私にはありがたい。 上半分は生野菜が乗っていて、サラダみたい…

5回目のワクチン接種

今しがた、5回目のコロナワクチンを打ってきた。 1回目から2回目までの接種で、発熱と疼痛の副反応でえらい目に遭ったことから、接種したら翌日以後3日は何かあってもいいように、接種日を検討するようになった。 (2021年6月の1回目は接種翌日から旅行…

オケ練日誌~本番指揮者の合奏

入船交差点。雲一つなく、暑い。 日 時 : 2023年7月23日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜公民館音楽室指 導 : 本番指揮者N先生内 容 : 合奏曲 目 : ニールセン(1・3楽章)、ベートーヴェン(1・2・4楽章)弦人数 : 8・7・6・8・3 11月の定期演…

津田沼ユニバーサル交響楽団第28回定期演奏会フライヤー

9月の津田沼ユニバーサル交響楽団定期演奏会のフライヤーです。 ●津田沼ユニバーサル交響楽団第28回定期演奏会 日 時 2023年9月18日(月・祝) 13:30開場 14:00開演 会 場 千葉市民会館大ホール 指 揮 野宮 敏明 管弦楽 津田沼ユニバーサル交響楽団 曲 目 ロ…

ユニ響練習日誌~3年半ぶり今季初参加

22日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に今季初参加。 ユニ響さんに参加するのは、2020年2月のポピュラーコンサート以来。 コロナ禍後、丸2年本番ができず、2022年2月に再開された。以後、お誘いはいただいたものの当方の都合が合わず参…

PCからLINEにアクセス

2020年12月にLINEを始めて2年半。 これまで、LINEはもっぱらスマートフォン上で使ってきたが、だいぶ前に、浦安オケヴィオラのIさんから、LINEはPCでもできるんですよ、と教えてもらったことがあった。 昨年から、浦安オケヴィオラでは、こ…

知らなかった。オールスターゲーム江川投手の8連続三振の裏話

オールスターゲームが終わった。今年もパは強かったですね。 ところで、オールスターゲームと言えば、1971年第1戦における江夏豊投手(阪神)の9連続三振が伝説となっている。 この試合、当時高校1年だった私はテレビで観ておらず、翌日の新聞でこの快挙を…

浦安シティオーケストラ第60回定期演奏会フライヤー

11月の定期演奏会のフライヤーができました。 浦安オケ初めてのニールセン。 ベト7は、定期演奏会でとりあげるのは、1998年以来実に四半世紀ぶり。 指揮は、9年ぶりに定期演奏会をご指導いただく中島章博先生。 個人的には、6月から始まった練習に、まだ…

NHK相撲中継特有の言い方

七月場所も残り2日。2敗で単独トップを行く北勝富士が逃げ切るのか、3敗まで優勝ラインが下がるのか。もし北勝富士逃げ切りなら、12日目の豊昇龍戦に勝ったことが、優勝争いの最大の分かれ目(さらには豊昇龍の大関昇進についても)になった形だがどうか。 …

【たしかなこと/小田和正】 吉田翔平vn. 清塚信也p.

清塚信也さんのYouYubeチャンネルから。 小田(和正)さんの「たしかなこと」を、清塚さんがヴァイオリンとピアノの二重奏にアレンジしたもの。 ヴァイオリンは、いつも小田さんのステージで、弦楽四重奏のセカンド・ヴァイオリンを弾いている吉田翔平さ…

音楽之友社の新聞広告

今日21日(金)の朝日新聞朝刊。 1面下部に音楽之友社の広告が載っている。 「レコード芸術」がない・・・(嘆)。

ツラ相撲

七月場所10日目現在の星取表。 今場所はツラ相撲の星取が多いね。 宇良、髙安、隆の勝、豪ノ山、竜電。 さて、3関脇。 それぞれにいい相撲を取って、上々の成績なのは喜ばしい。若元春は1番負けすぎたが。 大関昇進は後の話として、まずは優勝争いの中心に…

ノーマスクの日

今日11日(火)は、マスクをしなかった。 表に出たのは2回。せいぜい近所のコンビニへ行った程度なので、マスクはせずに行き来した。 まったく外出せずに家にいた、という日を別にすると、もしかしたら、コロナ禍後、マスクをしないで終わったのは初めてかも…

地域の廃品回収

平日に家にいるようになっての変化の一つが、地域の廃品回収だ。 私のマンションでは、毎月、3回か4回、廃品回収がある。ボーイスカウト、子供たちのスポーツチーム、小学校や中学校のPTAが行うものだ。 家にたまる新聞や雑誌などを、回収日には紐でし…

子供たちの声

私のマンションのすぐ前に市立の小学校がある。 選挙の時の投票所にもなっていて、そういう時くらいしか校門をくぐることはない。 平日の朝、家にいるようになると、開けている窓から、子供たちが通学してくる声が聞こえてくる。校門のところにいる先生と挨…

通勤定期がなくなった

当たり前だが、会社を辞めたので、通勤定期というものがなくなった。 45年前に就職した時から、現場勤務の4年間を除いて、ずっと通勤定期券を持ってきた。最初は確か紙の定期券。それが自動改札の普及で磁気方式の定期券になり、Suicaの発売に伴ってSuica定…

年賀ハガキ当せん番号照合

昨10日(月)、年賀ハガキの照合をした。 毎年毎年、正月その時には照合せず、たいてい、引き換え期限の7月になってあわてるパターンだ。今年もそうなってしまった。 「当せん番号」とあるけど、つまり「当籤番号」なんだろうな。 これまでの長い人生で、切手シー…

月間目次 2023年6月

2023年6月の記事、月間目次です。 「ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2023」断念 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/06/01/143436 月間目次 2023年5月 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/06/01/145626 ハッピーバ…

4年ぶりに会社のOB会開催

3日(月)、N社(京橋)のOB会が、日本橋茅場町の鉄鋼会館で開催された。 毎年この時期に、OB会総会と総会終了後の懇親会の形で行われてきたが、コロナ後は中止が続き、2019年が最後の開催だった。4年ぶりの開催である。 私は、その4年前、2019年にN社…

オケ練日誌~今季初参加

日 時 : 2023年7月2日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜公民館音楽室指 導 : トレーナーK先生内 容 : 合奏曲 目 : ニールセン(1~4楽章)、ベートーヴェン(2・4楽章)弦人数 : 6・8・6・8・3弓の毛 : 無事 所属の浦安シティオーケストラでは、…