naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~本番1週間前、ホール練

日 時 : 2015年5月31日(日) 13:00~17:00 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ボロディン、メンデルスゾーン、ドヴォルザーク、アンコール曲 弦人数 : 13・10・7・10・4 弓の毛 : 無事 時の過ぎゆくの…

【ネタバレご注意】伊勢正三 「風」ひとり旅コンサート2015~時は流れて…~渋谷公会堂FINAL

30日(土)、渋谷公会堂で行われた、伊勢正三のコンサートに行ってきた。 2月に小田(和正)さんの代々木ライブに行った時にもらったチラシで知ったものだ。 伊勢正三 「風」ひとり旅コンサート2015~時は流れて…~渋谷公会堂FINAL MCの中で、「伊勢正三F…

昨日渋谷で

昨30日(土)、渋谷で。 公園通りに、巨大な「一番搾り」。 タワーレコード店頭。 ハチ公? いつからいたっけ、これ。 傾いてるのは何故? タワレコ前の郵便局の脇を抜けて、渋谷公会堂の方に向かっていたら、途中にこんなのが。 「一番搾り」を飲ませる臨時の店?…

日経平均14勝1敗

株価の上昇が続いている。 日本経済新聞の朝刊の株価欄には、過去15日の日経平均株価の騰落を、 上昇 ○ 下落 ● で表記している。 15日分なので、相撲の本場所と同じ。 相撲ファンの性分で、15日分の○●の星取を、9勝6敗とか、4勝11敗とか数えて見ることに…

春風亭小朝独演会

28日(木)、日生劇場で行われた「春風亭小朝独演会」に行ってきた。 昔、「学生時代は落研にいたんですか」とよく聞かれたが、そんなことはない。舞台は音楽だけだ。 とは言え、落語ができたらいいな、とはしばしば思う。しかし、ビッグコミックオリジナル連載の「…

照ノ富士の大関昇進に疑問

5月場所で優勝した照ノ富士が、大関に昇進した。 以前、逸ノ城が新入幕で大活躍して脚光を浴びた時、個人的には、照ノ富士の方が相撲が確立されていると思っていた。 そして今場所の相撲を観ていても、逸ノ城に今一つ進歩が見られないのに対して、照ノ富士…

自負と厳しさ~黒柳徹子の言葉に

「ゴロウ・デラックス」というTBSの番組がある。SMAPの稲垣吾郎がMCを務める、「ブックバラエティ」と呼ばれる番組だ。 様々なジャンルの本をとりあげ、ゲストを招いてトークをする番組らしい。 実は、この番組の存在は知らなかったが、ゆうべ、録画し…

ファミリーマート入店音にタイトルがついた

これもネットで見たネタだが、とても面白く感じたもの。 「デイリーポータルZ」というサイトの記事だが、ファミリーマートに入る時に流れるメロディを作曲した稲田康さんという人にインタビューしている。 このメロディ、個人的には、もう20年来、八丁堀のフ…

ココイチで甘さを選べるカレー新発売

これも、ネットのニュースネタ。 ココイチが、6月1日(月)から、甘さを選べるカレーを新発売するそうだ。 これまで、ココイチでは、甘口、普通があり、辛い方については、1辛から10辛が選べたが、辛いのが苦手なお客さんのために、甘い方も段階を選べるよ…

九重親方、還暦土俵入りの赤い綱打ち

元横綱千代の富士の九重親方が、31日(日)に国技館で還暦土俵入りを行うことになり、その時に使う赤い綱の綱打ちが行われた、と報じられた。 そうか、千代の富士が還暦土俵入りか・・・。 古来、横綱は、現役時代の過酷なプレッシャーのせいか、おしなべて短…

プリンちゃん、3位!~サンリオキャラクター大賞2015中間発表

この時期、AKBの総選挙と並行して(笑)行われている、サンリオキャラクター大賞。 1986年に始まったこのキャラクター大賞、今年で30回目になるのだそうだ。 今年は、ネットで情報にあたるのを忘れていて、10日(日)から投票が始まっていたのに、まったく認…

オケ練日誌~本番2週間前

今日のお昼は、アトレの横浜家系ラーメン道玄家で、冷やし中華。 それにしても、今日は雲がきれいだったなあ。 日中は雨という予報だったけど、結局降らず、いつどこで空を見上げても、きれいな雲に心洗われる思いだった。 日 時 : 2015年5月24日(日) 13:2…

駅前シリーズ~JR三島駅南口

23日(土)、伊豆箱根鉄道駿豆線で三島駅に到着。 新幹線の切符は買っていなかったので、一旦表に出た。 JR三島駅南口。 切符を買って入り、会社と家への土産を買った。 こだまを待つホームから、富士山が望めた。

原木

23日(土)、出張から帰京するため、修善寺から三島行きの電車に乗った。 初めて乗るこの路線は、伊豆箱根鉄道の駿豆線という。「すんずせん」と読むのだそうだ。 途中、車内アナウンスで、「次は、ばらき」と言ったので、え? と思って見てみたら、「原木」という駅…

駅前シリーズ~修善寺駅

23日(土)午後、用務を終えて帰京すべくタクシーに乗る。 運転手さんに、「新幹線で東京に帰りたいんですけど、最寄り駅は・・・?」と聞くと、それだったら、修善寺から三島へ出て、との返事が返ってきた。 では、それでお願いします、と言って、修善寺駅へ。 …

用務先で

23日(土)、出張なんですが、何故かこんな場面も。 静岡なのに、松尾ジンギスカン。これにも色々とわけが。 富士山が見えました。雪はずいぶん少ないですね。

宇佐美の朝

一夜明け、23日(土)。 起きて、まず大浴場へ。男湯は「玉杯の湯」という名前。 もちろん温泉で、入湯税も払う。 部屋に戻って、ベランダに出てみる。いい天気だ。 あ、海が見える。 ゆうべは真っ暗な中を来たからわからなかったけど、いい景色。 でも、やっぱ…

宇佐美の夜

22日(金)~23日(土)と静岡へ出張。 用務は23日で、22日はその前泊だった。 用務先は伊豆市。初めて行くところだ。 事前にネットで調べたところ、三島で乗り換えて修善寺へ行く方法と、熱海で乗り換えて宇佐美という駅へ行く方法があるようだった。 用務先ま…

ブリヂストン美術館が休館

ブリヂストン美術館が、18日(月)から長期休館に入った。 京橋、日本橋は、地域の再開発がめざましく進んでおり、新しいビルが次々に建築されている。 このブリヂストン美術館のビルも、近く解体されるようだ。 (写真は、21日(木)の会社帰りに撮影したもの) …

20年ぶり?に筆入れ新調

会社で使っている筆入れ(というかペンケース?)。 いつから使っているか、定かでないが、少なくとも、労働組合で仕事をしていた時代に、団体交渉の場に持って行っていたのをおぼえているので、20年くらいだろうか。 どこで買ったんだっけ。京橋のモリイチか…

三浦大輔投手、打撃分野で王貞治超え

20日(水)、横浜DeNAの三浦大輔投手が、東京ヤクルト戦に先発し、1打席目でヒットを打った。 これで、三浦投手は、23年連続安打を記録。 王貞治、真弓明信、伊東勤、立浪和義らの22年連続を抜いて、史上5位タイの記録となった。 23年連続は、他に、張本…

選抜総選挙速報値

20日(水)、前日から始まった選抜総選挙の1日分の集計が、速報値として発表された。 選抜メンバー範囲、16位までは、以下の通りとなっている。 1位 指原 莉乃(H) 38,151票 2位 柏木 由紀(A/NG) 33,426票 3位 渡辺 麻友(A) 29,924票 4位 松井 珠理…

さて総選挙

AKBの選抜総選挙の時期になりましたね。 投票権のカードが入った新曲、「僕たちは戦わない」が発売された今日19日(火)から、投票受付開始。 私も明日あたり買う予定。1枚だけどね。 その1票は、もちろん、今回が最後になる、高橋総監督へ、と思ってる。 …

2,070万馬券

昨17日(日)、東京競馬場で行われたGⅠ、ヴィクトリアマイル。 優勝のストレイトガールは5番人気だったが、2着が12番人気のケイアイエレガント、3着が18頭中18番人気のミナレットだったため、馬券は大荒れ。 3連単は、20,705,810円となった。4,896通りの…

稀勢の里=栃煌山の仕切り

中日、稀勢の里=栃煌山の仕切り。 これまでも、栃煌山の仕切りが、あまりにも自分ペースで、相手無視であることは、腹立たしく思っていた。 今日の一番、稀勢の里は、栃煌山に合わせる気がまったくないようで、自分が手を着いたら、さっさと赤房下の塩に行…

新国立劇場 「ラ・トラヴィアータ」

昨16日(土)、新国立劇場での、ヴァルディ「ラ・トラヴィアータ」の公演に行ってきた。 「新制作」と表示されている。プログラム冊子によると、新国立劇場では、この作品は過去4回(2002年、2004年、2008年、2011年)。そのいずれもが、ルーカ・ロンコーニの演出だ…

横綱の相撲とは・・・?

5月場所7日目、結び。 白鵬と佐田の海の一番を観て思ったんだけど。 そりゃ、横綱がああいう相撲をとったら、佐田の海クラスなら、絶対太刀打ちできないよね、という相撲だった。 かちあげて、相手の顔を突き起こして、投げで崩して、後ろにまわって。 瞬…

オペラの前はHUBでランチ

今日16日(土)は、新国立劇場へ。 新制作の「ラ・トラヴィアータ」。 開演前の昼食は、東京オペラシティのHUBへ。 前回、妻と「タンホイザー」に来た時も、ここで昼食をとった。 HUBは、新浦安、千葉、海浜幕張にもあるが、そのどこにも入ったことはない。 …

日本橋ランチ処~宝月

日本橋にある、宝月。 たま~に、食べに行く。 このあたりには多い、飲み屋のランチ営業だ。 ここの宝月昼定食は、好きなおかずを2つ選べる。 今日は、豚しそチーズかつと、まぐろ中おちにした。 ここ、ビールがスーパードライなので、夜に来ることはなさそ…

アメリカで列車脱線死傷事故

今日の報道によると、アメリカで、全米鉄道旅客公社(アムトラック)が運行する電車が、ワシントンからニューヨークへ向かう途中、フィラデルフィアで脱線、少なくとも5人が死亡、多数の負傷者が出ているとのこと。 複数の車両が横転したそうだ。 3年前に、…