naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤挨拶状の宛名印刷で久々にちょっとパソコントラブル

9連休の初日、2日目は、オケ関係の練習で過ごした。 3日目の今日30日(月)からは、かねてからこの連休にやろうと思っていたことを色々やらなければならない。 まずは、転勤の挨拶状の宛名印刷だ。 一昨日引き取ってきた挨拶状を、年賀状と同様、パソコンを…

新緑

昨年の11月4日(土)、秋が深まる中、家の玄関前から見下ろす樹々が色づいている写真を載せた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/43178691.html あれからほぼ半年。街は新緑の季節を迎えつつある。 (追記) この記事をもって、3月に引き続き、4月も全…

オケ練日誌~午後は合奏。パート練習の成果?

日 時 : 07年4月29日(日) 13:00~17:00 場 所 : Wave101 大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : コリオラン、くるみわり(全部)、ショス5(1~3) 弦人数 : 8・8・8・9・4 昼食後、午後は同じ場所で合奏。 今日は、「コ…

オケ練日誌~最後の弦分奏

日 時 : 07年4月29日(日) 10:00~12:00 場 所 : Wave101 大ホール 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : コリオラン、ショス5(3楽章) 弦人数 : 3・4・7・8・0 本番までいよいよ1ヶ月を切った。 午前は、Y先生による弦…

オケ練日誌~パート練習

今日29日は、午前が弦分奏、午後が合奏というスケジュールだが、弦分奏開始前に、1時間会場が使えると聞いたので、急遽ヴィオラのパート練習をすることにした。 Wave101大ホールに、団員3人が集合。ホールの端の方にかたまって、1時間弱の自主練を…

今年も駅につばめがやってきた

(写真上)柱に作られた巣。尾が見える (写真中)その巣とは別の看板の上も定位置? 駅員さんが糞を受ける段ボールを設置 (写真下)今年もやってきたつばめさん 今週も、午前午後とオケ練。 新浦安に向かうため、駅に着いて気がついた。 この季節、いつもやって…

5月場所新番付

25日、5月場所の番付が発表された。 先場所千秋楽に予想を書いたが・・・。 三役と平幕の入れ替え 東 西 関脇 琴光喜 豊真将→安馬 小結 安馬→豊ノ島 琴奨菊 という結果。 (→の部分は、左が予想、右が結果) 豊真将は東筆頭に止め置かれた。 東5枚目の豊真将…

オケ練日誌~ゼプテット初練習

今日28日(土)から、9連休。のんびりしたいが、やらなければいけないことも色々ある。 その一つが、転勤の挨拶状の発送だ。 昼前出かけて、まずは千葉駅方面へ。 若葉郵便局で切手を購入。その後、千葉都市モノレール千葉駅の構内にある印刷屋「2-ONE」で…

ピンバッジが好き

25日、妻が6泊8日のカナダ旅行から帰ってきた。 妻の母、叔母(妻の妹)2人と4人での旅行だった。 年寄りを3人連れて、1人で面倒を見ながら大変だったようだ。 でもまあ、親孝行、叔母孝行ができてよかった。 土産に、ネクタイの他、ピンバッジを2つ買…

ドクターペッパー

ほんとにこのところ、回顧ものが多い。 昨日も書いたが、昔のことばかりを考えたり思い出したりというのは、危ない兆候でもあるらしい。 誰だったか、栗本慎一郎氏だったかな、脳梗塞で倒れる前がそうだったと聞いた気がする。 大丈夫かな。 まあいいや、明…

「昔はなかったもの」~水洗トイレ、洋式便器

私が生まれ育った昭和30年代は、まだ一般家庭のトイレは水洗式でなかった。 私の家も、汲み取り式のトイレだった。 定期的に、汲み取り屋さん(「肥やし屋さん」と言っていたな)がやってきて、料金と引き換えに屎尿を持っていってくれるのだった。 家のトイレが…

すべてリーグ1位!

昨日、ジャイアンツがベイスターズ相手に鮮やかな逆転勝ち。 これで、6カード連続の勝ち越しとなった。 今年のジャイアンツは、まだ同一カード3連勝がない。 それどころか、カードをまたいでの連勝も3が最高だ。 昨年のロケットスタートを思うと地味だが…

終・一工夫~成功!

朝の乗り越し防止策の、携帯電話。 今朝、やっと成功。 手に持っていた携帯電話が、めでたく振動してくれました。 とは言っても、振動するかな、どうかな、と結構意識してたんで、眠りが浅かった(笑)です。 さあ、これで連休明けからの通勤は、大丈夫!

三鷹から国立まで歩いた日

26日(木)、会社からの帰り道、突然、「学生時代、三鷹から国立まで歩いたこと」を思い出した。 何の脈絡もなく思い出した。何故思い出したか、よくわからない。 それは、今からちょうど30年前。大学4年の、たぶん5月か6月くらいのことだったと思う。 その日…

フェイント

もう一つ通勤ネタを。 毎朝、新木場からりんかい線で、天王洲アイルまで乗っている。 一つ手前の東京テレポートから天王洲アイルまでは3分。 東京テレポートを出て、少ししたところで、電車が減速する。 あ、もう着くのかな、と「初心者」は思う。 私も以前、…

続々・一工夫~今度は手に持ってたんだけど

朝の通勤電車での乗り越し対策として、携帯電話のアラームを使うことにしたが、昨日の朝は不調に終わった。 スーツの胸ポケットに入れていて、振動に気づかなかったらしい。乗り越しはしなかったが。 ということで、今日からは携帯電話を手に持っていること…

43年ぶりの学力テスト

昨24日、小学校6年生、中学校3年生を対象にした学力テストが行われたと、新聞記事で知った。 原則全員が対象となるテストは、64年(昭和39年)を最後に打ち切られていて、43年ぶりになるという。 学力テストって、あったなあ。私の小学生の頃。 何か、毎年あ…

続・一工夫~気がつかなかった

おととい、朝の通勤電車を乗り越したので、対策として、携帯電話のアラームをしかけたのですが。 けさの通勤、危うくまた乗り越しそうになってしまいました。 携帯電話をスーツの胸ポケットに入れていたのですが、振動したのに気がつかなかったらしい。 明日…

小澤さん

今、ブログを書きながら、小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラの「第九」のDVDを流している。 小澤さんも、相変わらず若々しいなあ、と思って見ながら、ふと考えたのだが。 みごとな白髪になったとはいえ、小澤さんの髪は、彼が30代の頃と変わらず…

新浦安呑み処~アトレ「じゅうじゅ」

グループ会社からの出向で、職場の仲間が増えた。 24日(火)は、終業後、支店でささやかな歓迎会。 これを終えて、銀座山野楽器へ急ぎ、小田(和正)さんの新譜、「ダイジョウブ」を購入したのは、前項の通り。 山野楽器に寄った後の通常ルートで、銀座一丁目から…

小田和正「ダイジョウブ」購入

右が、購入特典のクリアファイル。これがもらえて嬉しい。 今日は、会社の帰りに閉店間際の銀座山野楽器へ。 目的は、今日入荷の小田(和正)さんの新曲、「ダイジョウブ」。 山野楽器では、今日明日、キャンペーンとして、購入者にクリアファイルをプレゼント。…

ほんとに。 ほんとにどうでもいいことですが

シャープペンシルを使っていると、芯が最後の1.5センチくらいのところで、ぐるぐると回るようになって書きにくくなりますよね。 私の場合は、そうなったら先端から抜いて捨てています。 (これをお読みの方、そうしてますか?それとも最後まで使いきりますか…

野球っていうのは面白い

ちょっと古いニュースになってしまうが、日本時間の昨日、レッドソックスの松坂投手が今季2勝目。 本拠地では初勝利をあげた。 今季の松坂投手の成績は、 月日 対戦相手 勝敗 スコア 奪三振 被安打 被本塁打 自責点 4月6日 ロイヤルズ ○ 4-1 10 6 1 …

一工夫

昨日の朝、通勤電車乗り越し。 同じことを繰り返さぬため、いつもスーツの胸ポケットに入れている、携帯電話のアラームをしかけておくことにしました。 新木場駅到着の2分くらい前に振動する。 はず。 これで大丈夫かな。

やってしまった・・・

けさの通勤電車(京葉線上り快速)。 座って寝ていて、どやどやとお客さんが下りる音に目がさめた。 子供の声も聞こえるので、舞浜駅かな、などと思っている内、発車。 社内アナウンス 「次は八丁堀、八丁堀」 あ・・・。 今、新木場だったんだ(汗)。 新しい通勤…

今日のN響アワー

今日の「N響アワー」に、さだ(まさし)さんがゲスト出演。 話を聞いていたら、息子さん(大陸君のことだろう)が、音楽大学に進学したのだそうだ。 知らなかった。 さださんにとって、若き日の大きな挫折であったクラシックへの道(音大断念)。 月並みな言い方に…

譜面台への鉛筆セット術ご紹介~Nさんの場合

2月に、私がいつも譜面台につけている、鉛筆置きをご紹介した。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/46299560.html この文中で、私がこれまで見た中で、いいアイデアだと思った、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のヴィオラトップのNさんの方法を紹…

オケ練日誌~午後は合奏

日 時 : 07年4月22日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : コリオラン、くるみわり(全部)、ショス5(1~4楽章) 弦人数 : 10・9・5・8・5(コ、く)→8・9・5・8・5(シ) 久しぶりにアトレ…

オケ練日誌~午前は高弦分奏

日 時 : 07年4月22日(日) 9:00~12:00 場 所 : Wave101 市民練習室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏 曲 目 : コリオラン、ショス5(4楽章)、アンコール 弦人数 : 6・7・4 今日のオケ練は午前午後。 まず、午前は、Y先生の高…

2ヶ月ぶり!ご近所アンサンブル

今日21日(土)は、ご近所アンサンブルの練習。 3月は、練習場所が確保できなかったので、2月17日以来2ヶ月ぶりに集まった。 今日は、ヴィオラのTさんが、お仕事の都合で欠席、弦楽四重奏編成での合わせとなた。 マンションの集会室がふさがっていてとれな…