naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も午前午後と練習

(写真上・中)午前はマンション集会所和室でのパート練習 (写真下)午後はWAVE101大ホールでの合奏 もう本番まで1ヶ月になってしまった。 今日も先週に続いて、午前午後と練習。 午前は、10時から浦安ヴィオラ本番前恒例のパート練習。 最近は、団体が…

ご近所アンサンブル練習

午前は、浦安オケ演奏会の集客営業。 今日は、午後からは、月1回のご近所のアンサンブル練習。 昨年夏から始まった、同じマンションの住人を中心とする弦楽四重奏の集まりだが、まだ正式な団体名がない。 ともかく、15時から4時間、いつも使っているマンシ…

集客営業!

先週のオケ練で、今度の演奏会のチケットとチラシが配布された。 今日は、来場者を増やすための営業活動。 まず、マンションの掲示板にチラシを掲示。 私のマンションは6棟あり、住民向けの掲示板が10ヶ所ある。 営利目的のものはNG。料金表示の部分を塗…

仲御徒町ランチ処~中華料理「民華」

今日はちょっと懐かしい店で昼食をとった。 日比谷線の仲御徒町駅そばにある、中華料理「民華」である。 04年4月から05年3月まで、厚生労働省の外郭団体に出向していた。 勤務していた事務所は、仲御徒町の近くであった。 その時は外回りの仕事で、港区の企…

「駅弁ひとり旅」

けさ、八丁堀のセブンイレブンで、「駅弁ひとり旅」というコミックを発見(櫻井寛監修、はやせ淳作画)。 この作品のことは全然知らなかったが、それもその筈、私が読まない「漫画アクション」の連載だ。 私は「鉄」ではないが、駅弁にひかれて購入。 会社帰りに読ん…

ロビー・コンサートに向けて

浦安のオケでは、演奏会本番の開演前、ホールのロビーで、有志によるアンサンブルを行い、お客様をお迎えするのが通例となっている(格別珍しいことではないが)。 団内では、「ホワイエ・コンサート」と称している。 どちらかというと、管楽合奏の方が多いが、…

「私設」

今日、会社帰りに郵便物をポストに投函しようとして・・・。 「私設」っていう札が貼ってあるポストでした。 たまにありますね。 こういうポストって、何か、「ちゃんと集配に来て先方に届けてくれるんだろうか」って、思ったりしません? しばし考えて、でも投…

浦安シティオーケストラ第31回定期演奏会のご案内

本番まで1ヶ月ちょっと。 ここで、今度の演奏会について、お知らせ(PR)させて頂きます。 ●浦安シティオーケストラ第31回定期演奏会 日 時 2006年5月28日(日) 13:00開場 14:00開演 場 所 浦安市文化会館大ホール (京葉線新浦安駅、東京メトロ東西線浦安駅…

「中春こまわり君」onビッグコミック

今日発売のビッグコミックに、山上たつひこ「中春こまわり君」が掲載。 我々の世代には涙が出るほど懐かしい、あの「がきデカ」である。 昭和50年代、「ドカベン」「マカロニほうれん荘」「750ライダー」などとともに、「少年チャンピオン」の黄金期を支えた、「がきデカ」…

5月場所新番付

3月場所が終わったばかりという感じがあるが、もう5月場所の新番付が発表された。 地方場所には行ったことがないので、実際の観戦は東京場所しか経験がないが、やはり自分の季節の好み(四季を好きな順番に並べると春夏秋冬の順)からすると、行くなら5月が…

「20世紀少年」~不可解な最終回

ビッグ・コミック・スピリッツ連載の「20世紀少年」(浦沢直樹)が、今日発売の最新号第249話「決着」で突然の最終回。 少なからず不自然、不可解に感じた。 この作品、以前の「MONSTER」同様、よくできた映画、あるいは「24」を見ているような、緊密なストーリー展開…

「布団干し」広告

今日、オケ練で午後の合奏のために美浜公民館に向かう途中、面白いものを見かけた。 写真は、新浦安駅前の入船の交差点そばに建っているマンション。 その中の1棟で、各戸のベランダに青い布団が干されている。 明日24日に、京葉線南船橋駅前、ザウス跡にオ…

今週は午前午後とオケ練

今日のオケ練は、午前午後。 朝、新浦安駅から「おさんぽバス」で、チェロのIさんと浦安市文化会館に向かう。 まず午前は、文化会館のリハーサル室で、高弦(ヴァイオリンとヴィオラ)分奏。 指導はいつものように、N響のY先生。今回の5月の演奏会に向けては…

木更津矢那川の鯉のぼり

今日22日は、午後から木更津の実家に帰省。 実家近くを流れる矢那川には、毎年この時期、たくさんの鯉のぼりが川面の上に吊される。 今日は、ほどよい風があったので、鯉のぼりもお腹いっぱいに風をはらんで泳いでいた。

ほぐしだし

セブンイレブンの、ざるそばとか、そうめんとかについてる「ほぐしだし」。 あれがつくようになってから、食べやすくなりましたよねえ。 そう感じつつ、つくづく思うのは、「冷やし中華」にはなぜ「ほぐしだし」がいまだにつかないんだろうか、ということ。 きっと…

「あいつバトン」 from びんちゃん

同じ「あいつバトン」が、今度はびんちゃんから。 ってか、私、前項のAnita♪さんからまわってきた時に、びんちゃん指名してるんだけど、まだ受けてくれなくて(笑)、Anita♪さんからびんちゃんに行った指名が、その前にこっちにまわってきた。 あーややこしい。 …

「あいつバトン」 from Anita♪さん

mixiで「あいつバトン」というのが飛び交っているようです。 まず、少し前に、Anita♪さんからまわってきたので、やりました。 彼女のmixi日記のコメント欄に書き込んだんですが、せっかくだから転載します。 ―はじめに― 同じ人から二度回ってこない限り「回答…

新入社員現場研修の思い出

昨19日の晩、在京の同期入社の者での飲み会。 78年4月の同期入社は、事務系7人、技術系11人の合計18人だったが、現在は合計16人在籍している。 内、東京近辺に勤務していて、声をかければ集まれる、というのが現在8人。 昨晩はその8人全員が集まった。 …

小澤さん7月復帰の報道

病気療養中の小澤征爾さんが、7月に国内で活動を再開するとの報道があった。 少し前に、写真週刊誌に、犬の散歩をしている姿が載ったのを見た。 当初、年内は休養という話だったと思うが、順調な快復ということだろうか。 7月に、「小澤征爾音楽塾オペラ・…

霞が関に「フランス書院文庫」の違和感

今日午後、社用で霞が関の中央合同庁舎3号館に行った。 さる案件で、このところ定期的に足を運んでいる。 今日は会社の執行役員と一緒に行ったのだが、昼時だったので、この庁舎の地下にある「そば食堂」に入った。 ここは一般の者でも入れる。非常においしい…

午前オケ定期総会+午後合奏

新浦安駅と美浜公民館を結ぶ道路沿いのつつじが咲き始めた 今日午前は、新浦安駅前のWAVE101で、年1回の定期総会。 必ずしも毎年出席している訳ではないが、今年は出席することにした。 平成17年度活動報告、決算、平成18年度活動計画案、予算案、す…

オケ仲間で珍しくフレンチ

一昨日、13日は、浦安オケの有志で、フレンチの会食をした。 日頃、もっぱら日曜日の練習後に、新浦安駅前の居酒屋「I」をフランチャイズとしている我々が、 平日に しかも フレンチ という、異例の行動に出たのには訳がある。 元団員がその店でシェフを務め…

次の演奏会の楽譜をコピー

前回の練習で、11月の定期演奏会の楽譜(モルダウ、だったん人の踊り、チャイ5+アンコール)が、早々とライブラリアンから配付された。 いつも、パートに2部ずつ配付され、後はパートで必要数コピーすることになっている。 昨14日、会社帰りに京橋のFedExKi…

短期派遣のスタッフとさみしいお別れ

今の職場には、昨年4月に異動したのだが、以後、半年余りの間に、女子社員が2人依願退職した。 私が来た途端に、2人も退職とは、お前がよからぬことを何かしたのではないか、との噂も出かねない話だ。 少なくとも、私本人にとっては真偽のほどは定かでな…

こんなに強くていいんだろうか

ジャイアンツが、広島を3タテ。これで5連勝、10勝2敗。 開幕10戦で8勝2敗は、83年以来23年ぶりとのことだったが、開幕から4カード連続での勝ち越しは、71年以来35年ぶりなのだそうだ。 71年。 私は高校1年である。 あの、阪急との日本シリーズでの、…

ほんとに得した

けさ、出社途上、自動販売機で水を買った。 めったに使わない自販機なのだが、この自販機、ルーレットのクジ付き。 気にも止めていなかったが、買った水がゴトンと落ちてきて、取り出そうとしたら、 「30秒以内にご希望の賞品のボタンを押して下さい」 と、機…

得した気分

もうそろそろ起きなきゃいけない時間かな、と目をさましたら、実は思ってたよりまだずっと早い時間で、何だ、まだ寝てていいんだ、という時って、何か得した気分ですよね。 今がそう。 0時過ぎに寝たんですが、ひと夢見て、そろそろ起きて会社・・・、って…

偏愛…モーツァルト「ポストホルン」

クラシックの作曲家の中で誰が一番好きかと問われれば、迷うことなくモーツァルト。 これは昔から自分の中でも決まっていて、あちこちで公言している。 私の人生にとってモーツァルトの作品群は、宝の山である。 好きな曲はいくらでも挙げられるが、ここ何年…

ゆうやけこやけトゥーランドット

荒川静香選手がとりあげたことで、プッチーニの「トゥーランドット」が一躍有名になりましたね。 ということで、メータが北京で行った野外上演のDVDを、先日買ってきました。 今、夕食後に、ちょっと見てみてます。もちろんこれから全曲見てしまう時間はな…

消えゆく匠の技?~kiosk

オケ練に行く時は、電車に乗る前、駅でスポニチを買う。 私が乗る駅は、以前はkioskがあったのだが、今は「NEWDAYS」(以下ND)という名前のコンビニ形式の店になっている。 今日は、家を出るのがいつもよりちょっと遅れ、電車の時間ぎりぎりに駅に着いた。 スポ…