naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにいい四股名

3月場所の新十両昇進を決めた福岡が、四股名を「隠岐の海」と改めた。 久しぶりに、四股名らしい、いい四股名だなあ、というのが第一印象だった。 「福岡」は本名であって、出身地は島根。 地元の地名、「隠岐」を使って、「の海」で締める。伝統的な四股名のパター…

朝青龍のガッツポーズは何故問題にされたのか

1月場所千秋楽、朝青龍が優勝決定戦で見せたガッツポーズが問題になっている。 何故なんだろうと考えた。 朝青龍の場合は、土俵内外での言動がこれまでもさんざん問題にされてきたので、その蓄積の上でのことだろうと思う。 1月場所だけとっても、稀勢の里…

若麒麟逮捕

若麒麟が、大麻所持の現行犯で逮捕。 日本人力士であることが重い。 外国人力士であれば、育った環境や文化から、ドラッグというものについて、日本人とは別の感覚、考え方を持っていることもあるかもしれない。 しかし、日本の教育を受け、日本の社会で育っ…

全勝。

今載せた記事で、1月は、全日、記事をアップしたことになります。 年明けから、「毎日アップ」の連勝記録はちょっと意識していて、当然どこかでとぎれるにしても、1月は続けたいなと思っていましたが、無事達成。 やっぱり、携帯電話からの投稿をおぼえたこ…

大関という地位

↑クリックしてご覧下さい 昨年、3月場所終了時に、大関の不成績について書いた。 ※大関の成績を検討 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/54398609.html 平成20年終了までの成績を加味してみる。 [年間の在位場所中、皆勤した場所がどれだけあったか] …

今週もまた1週間終わった・・・

先週に引き続き、今週も、日帰り出張が多く、朝出社して、自分のデスクで1日過ごして退社した、という日がまったくなかった。 しかも、月曜日から木曜日まで、毎日飲み会。 もちろん嫌いではない(笑)のだが、自由時間が削られるのは、やはりつらいものがあ…

昨日。昼も夜も・・・。

高崎から帰社する際、東京モノレールの空港快速に誤って乗ってしまい、思いがけず羽田空港まで行ってきた、昨29日(木)の夜、所属部の新年会が行われた。 ここまでの記述で、以下の話が読めてしまった方。 あなたは、弊ブログの以前からの読者ですね? そうな…

星占い

毎朝、「めざましテレビ」で、星占いをやっているが、昔、むっか~しつきあっていた異性の星座が、今もって気になってしまうのって、私だけ? あれ、自分の星座は、今日どうだったっけ?(笑) 今日は、これから袖ヶ浦(そでがうら)の工場へ直行。

やってしまった…。

高崎から東京に戻り、浜松町からモノレールに乗ったが…。 うっかり空港快速に乗ってしまいましたっ。 ひと駅5分で着くはずの天王洲アイルをノンストップ。 ああ、会社の脇を走り抜けて、羽田空港にまっしぐら。 飛行機に乗るわけじゃないのに…。 何というロ…

駅前(じゃないけど) シリーズ~高崎駅構内。おめでとう!センバツ

高崎駅の構内、新幹線の改札前。 健闘を祈ります。 我が千葉県からは、習志野高校が33年ぶりのセンバツ出場。 春はそんなに長く出てなかったんだ。 決勝戦で会おう! 会議が終わって、これから東京へ。 1週間で3回高崎に来ました。 今日の高崎は、とてもあ…

東京タワー

(1枚目)新宿方面を望む (2枚目)大門の交差点付近 (3枚目)増上寺 (4枚目)ライトアップされる東京タワー 今日28日(水)は、浜松町の世界貿易センタービルで、協力業者さんたちとの賀詞交歓会。 38階の中華料理店で行ったのだが、目の前に東京タワーが。 さ…

32年前の夏、柿沢弘治氏の選挙のバイト

今日の朝刊で、柿沢弘治氏が亡くなったことを知った。 77年の夏、大学4年生の時、柿沢弘治氏の選挙事務所のバイトをしたことがある。 7月に行われた参議院議員選挙で、「新自由クラブ」(前年に自民党を離党した河野洋平氏らが結成)から東京選挙区に出馬した…

駅前シリーズ~東京モノレール天王洲アイル駅南口

東京モノレール天王洲アイル駅南口。 りんかい線開業前は、この出口がなく、浜松町側からしか出入りできませんでした。 私の会社は羽田方向にあるので、大変でした。 これから浜松町で、協力業者さんたちとの会議です。

駅前シリーズ~TX秋葉原駅

つくばエクスプレス秋葉原駅。 写真上の左手が、JRへの通路。 ヨドバシカメラのビルの中にある、タワーレコードと有隣堂は、いずれも品揃え充実。 時々立ち寄っています。 これから、つくばへ出張。 今日はさらにその後、高崎へ。

やっと銀座山野楽器に初詣

銀座山野楽器に、今年初めて行きました。 1月26日にして、やっと「初詣」。 シューベルトの「死と乙女」の楽譜を購入しました。 今週末の、ご近所アンサンブルで、合わせてみる予定です。

駅前(じゃないけど)シリーズ~新木場駅湾岸そば

新木場駅の、旧「あじさい茶屋」が、「湾岸そば」として、リニューアルオープンしました。 看板(店名)が変わったくらいで、メニューも店員さんも、前とおんなじですが。 ※リニューアル前の過去記事 「駅前(じゃないけど)シリーズ~新木場駅あじさい茶屋」 http://b…

1月場所千秋楽~立派な決着

山本山は、木村山のゆさぶりに崩され、押し出された。やはり山本山という人は、相手の動きにどうやってついていくかが課題だ。今日の相撲でも、常に相手に正対させてもらえなかった。 新入幕勝ち越しは立派だが、今のままでは、幕内中位に上がっても通用しな…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <9> 女性の皆さんありがとうございました

ともかく、これで、幹事を務めた、2回のTDSイベントは終了。 幹事と言っても、メールでの連絡をとった程度で、格別何をやったわけでもないのだが、それでも、無事に終わってほっとした、というのが正直なところだ。 団員が、音楽を離れて遊ぶイベントは…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <8> そして飲み会

19:05頃退園。妻たちがその後どうしたか知らない。たぶんまだ遊んでいただろう。 H団長とは、この間メールで連絡を取り合い、19時半前、めでたく、イクスピアリの、大みそかに「第九」を演奏した、セレブレーションプラザで落ち合った。 H団長が、他の団員に…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <7> アブーズ・バザールでぬいぐるみゲット

その後、今度は、Aさんの希望で、アラビアンコーストまで移動して、アブーズ・バザール。 ここは、縁日のゲームみたいなもので、ボールを使った2種類のゲームをさせる。 500円で1ゲーム。成功すれば、ぬいぐるみをもらえて、失敗でも、ピンバッジをくれる…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <6> H団長から二次会の提案

(写真2枚目)死んでも乗らんぞ、タワー・オブ・テラー(笑) さらに歩くことにする。再度ポートディスカバリーから、ロストリバーデルタへ。 ここで船に乗る。ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(3枚目の写真が船着き場)。 メディテレーニアンハー…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <5> 圧巻の「ビッグバンドビート」

そして、アメリカンウォーターフロントでやっているショー、「ビッグバンドビート」を観よう、ということになる。 前回、11月の時に、一時退園していた私と妻以外はみんなで観て、とてもよかったと聞いた。今回参加のAさんも観たことがあり、いいとおっしゃる…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <4> 女子3人と「ほのぼの路線」

基本的なことをまず確認。 「絶叫系が好きかどうか」。 ※関連の過去記事 「東京ディズニーシーへ <4> 路線が合わない」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56845139.html それによって、行く先が違ってくる。 前回、11月の時は、絶叫系指向のメンバーが多く…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <3> 無事集合、しかし雨。

そんな中、10:00の開園時刻になった。 10:05に地球儀着。 Fさん、Iさん、Aさんが順次到着、とりあえず10:20に、別途合流のnaokichi家を除いて全員が揃った。 さあ、行動開始。 11:00に、前回と同じ、ポートディスカバリーの「ホライズンベイ・レストラン」…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <2> また減った・・・

この日のシーは、10時開園。 開園直後に、地球儀のモニュメントのところで待ち合わせとしている。 幹事としては、まず一番に入園して、参加者を待たなければならない。 妻たちとは、後刻合流として、一足先に部屋を出て、シーに向かう。 天気は曇り。予報で…

浦安オケ第2回「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント <1> 舞浜に前泊

駐車場には、カラーコーンでミッキーの顔が。 24日(土)は、昨年11月29日(土)に続く、浦安オケ第2回の「東京ディズニーシーで遊ぼう」イベント。 ※前回のイベントの過去記事 浦安シティオーケストラ、東京ディズニーシーで遊んできました http://blogs.yahoo.c…

1月場所14日目~両横綱、むしろ調子は逆転?

山本山が、土佐豊の右をひっぱりこんでかかえ、巨体を利して前に出てめでたく勝ち越し。 まだまだ相撲は甘く、上位で通用するとは思えないが、得難いキャラクターは、相撲人気全体にプラスだ。 豊真将がいい相撲。頭から当たって左をのぞかせ、右からおっつ…

1月場所13日目~千秋楽決戦濃厚

時天空が、栃乃洋を右からのかけ投げで破って勝ち越し。昨年は勝ち越しが一度もなく、7場所ぶりの勝ち越しなのだそうだ。 しかし、1年すべてを負け越すというのは、どういう心境になるものなのだろう。さぞ、この勝ち越しは嬉しいことだろう。 栃煌山が、…

今日も一日遊びました

これから二次会(笑)。

またまたやってまいりました、TDS!

またまたやってまいりました、TDS! 浦安オケ、第2回レクです。