naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安オケ団員追加アンケートに衝撃

27日(土)、浦安オケ弦団員宛に、活動再開に向けてのアンケートが配信された。 浦安オケ、活動再開へ団員アンケート実施 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/06/28/094408 各項目にどう回答するかは、現在思案中である。 そんな折、昨29日(月)、…

冷やし中華シリーズ~西新宿「福助」

A社(西新宿)の近くにある、「福助」。時々食べに行く。 日本そばも、中華そばも出す店だが、これまでのところ、日本そば系しか食べたことがなかった。 その福助の店内に、少し前に、「冷し中華」の水色の短冊形の紙が貼られた。 今日29日(月)、食べてみることに…

西新宿北通り

西新宿、北通り。 熊野神社前交差点を渡る。 A社に行く時のルートだが、新宿方向へのなだらかな上り坂を見上げる、緑が濃いこのアングルが好きだ。 今朝は、梅雨の晴れ間。さわやかな眺めだった。

浦安オケ、活動再開へ団員アンケート実施

3月から練習が中止されている、所属の浦安シティオーケストラ。 6月7日(日)に行うはずだった定期演奏会も中止となり、さらに6月いっぱいの練習中止もインフォメーションされていた。 なかなかオケ仲間と顔を合わせる機会もない状態なので、せめてオンラ…

4ヶ月半ぶりに演奏会を聴きに行きます

昨27日(土)の朝、Twitterを見ていたら、桑田歩先生が、7月2日(木)の新日本フィルの演奏会に出演されるとツイートされていた。 国内のプロオケが徐々に活動を再開している一環としての、この演奏会、桑田先生が出演されるなら行ってみたいと思い、新日本フ…

名古屋駅にて

岐阜から帰京する、名古屋駅で見かけたポスター。 そう、今の朝ドラと大河ドラマは、いずれも中部圏にゆかりの地があるんですね。

100円かタダか~岐阜のビジネスホテルで

今回の岐阜出張で宿泊したビジネスホテルのエレベーターの中に、こんな貼り紙がしてあった。 このホテルの朝食は、バイキング形式なのだが、新型コロナウイルス対応で、マスクとビニール手袋を着用するように、との要請である。 それはいいのだが・・・。 こ…

久しぶりの出張

23日(火)~25日(木)、岐阜へ出張した。 日頃の通勤を別にすると、県境をまたぐ形での出張は、本当に久しぶりだ。2月に福島に行ったのが最後だったと思う。 岐阜への出張は、昨年10月以来、8ヶ月ぶり。 岐阜駅。 今回の出張目的は、A社(西新宿)の株主総会…

シャープのマスク購入、当選

岐阜への出張から帰宅後、メールチェックをしていたら、昨24日(水)、シャープからメールが届いていたのに気がついた。 「シャープ マスク MA-1050ご購入手続きのご案内」というタイトル。 あ、当たったんだ! えーと、あれはいつのことだったっけ。 世間で大変…

特別定額給付金決定通知書届く

岐阜への2泊3日の出張から帰宅したら、届いた郵便物の中に、これが。 特別定額給付金の決定通知書! 中を開けてみました。 妻も私も、めでたく「給付」と決定された。 人によっては、「非該当理由」の欄に、番号が印字されるのかな。 振込予定日は、明日、26日…

オーケストラ活動再開に関する情報続々

オーケストラ活動の再開に関する情報が、色々目につくようになってきた。 記録しておく。 まず、NHKの「WEB特集」のページから。 ウィーン・フィルや、日本フィルの取り組みを紹介している。 「withコロナ」の公演活動とは ~オーケストラ再開への模索~…

東京都合唱連盟の練習再開ガイドライン

23日(火)、東京都合唱連盟という団体が、「新型コロナウイルス感染症影響下での合唱練習再開ガイドライン」を出した。 https://tokyochorus.com/guideline/ 合唱をされる皆さんは、オーケストラ以上に、苦境にあると聞くが、こうした団体がガイドラインを出す…

都知事選ポスター掲示板

都知事選のポスター掲示板。 30人分も貼れる巨大な掲示板に驚き、そんなに立候補者が見込まれるのか? と書いた。 そんなに候補者が?~東京都知事選挙 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/06/11/224116 18日(木)に告示された後の報道によると、…

入社同期との「定例会」、とりあえずの区切り

入社同期(前の会社)の仲間とのつきあいについては、これまでもしばしばふれてきた。 全員集まっての定期的な旅行もしてきたし、近場にいる者で集まっての飲み会も頻繁に催してきた。 さらに、同期の仲間の中で特に仲がいい、TとYとは、「定例会」と称する3…

浦安オケヴィオラパート有志オンライン交流会へ

浦安オケは、3月に入ってから練習が中止となっている。6月7日(日)の定期演奏会は中止。当面の予定としても、今月いっぱいは練習中止との連絡が来ている。 私の場合、その6月の定期演奏会は降り番にしていたので、昨年11月24日(日)の定期演奏会が終わった…

都響の取り組み

先にもふれたが、東京都交響楽団が、公演再開に向けての試奏等を行っている。 現時点でのそれらの情報をまとめておく。 都響「COVID-19(新型コロナウィルス感染症)影響下における公演再開に備えた試演」レポート https://medicitv.jp/Review/Teranishi_re…

クァルテット・エクセルシオ、リハーサル再開の模様

クァルテット・エクセルシオのFacebookページに、15日(月)、リハーサルを再開したとの投稿があった。 https://www.facebook.com/QuartetExcelsior/ リハーサルの様子を収録した動画がその投稿についており、別途YouTubeにも公開されている。 youtu.be 通常…

初めてコンビニで印鑑証明取得

B社(三軒茶屋)に、印鑑証明を提出する必要が生じた。 これまでだと、役所の窓口に行って取ってくるところだが、折しも12日(金)にマイナンバーカードの交付を受けたばかり! これがあれば、最寄りのコンビニで取得することができるのだった。 12日の時点では…

ファンの性(さが)5

今日の朝刊の、テレビ面。 ここを見てですね・・・。 「とくダネ!」のところです。 縦に「和正」と読んでしまう。 久々、ファンの性(さが)でした。 まったく別件ですが。 6月17日に、「新」のマーク。普通じゃありえませんね。むしろ、4月からのクールの最終回…

レコード・アカデミー賞を受賞していないカルロス・クライバー

音楽之友社のレコード・アカデミー賞。 2013年に、同社から「レコード・アカデミー賞のすべて」(ONTOMO MOOK)が刊行された。 歌崎和彦氏、小林利之氏、諸石幸生氏の座談会が載っている。 その中で、カラヤンがオペラを始めとする部門賞を頻繁に受賞…

マウントあさまオンライン飲み会に参加

昨13日(土)、マウントあさま管弦楽団のオンライン飲み会に参加した。 マウントあさま管弦楽団は、本来なら、今頃オーストリア公演旅行の最中だった。 (9日(火)1:20に羽田を出発、16日(火)帰国) 11日(木)に、ウィーンの楽友協会で、ベートーヴェンの「ミサ・…

アマチュアオーケストラの練習再開のあり方<2>

世間で、多くの経済活動、生活分野が、緩和方向に動く中、活動が止まっているアマチュアオーケストラにおいても、そろそろ集まって音を出したい、という気運が高まってくると予想される。 オケ演奏に比べてはるかに密なイメージがある、例えばカラオケ店が営…

アマチュアオーケストラの練習再開のあり方<1>

緊急事態宣言が解除されて半月。 東京都の休業要請緩和もステップ3に入り、一時期問題となったパチンコ店を始め、カラオケ店やゲームセンターなども営業を再開した。 ここへ来て、経済活動、生活のあらゆる分野が、急速に緩和方向に舵を切っているように見…

マイナンバーカード、もらってきました!

今日12日(金)は、木更津で、結婚した従弟に会った後、千葉に戻って、美浜区役所に向かった。 マイナンバーカードの交付を受けるためだ。 番号札をもらって、窓口の前に座るとすぐに呼ばれた。 先日、3日前に届いた交付通知書のハガキや、本人証明など、必要…

従弟の結婚

母方の従弟が、半年ほど前に結婚した。 従弟は、昨年他界した叔父の長男で、木更津の母の実家に住んでいたが、今は、会社の人事異動に伴い、愛知県在住のため、帰省しても会う機会がなかなかない。 赴任先で結婚した話は聞いていたものの、新婦とは、ネット…

そんなに候補者が?~東京都知事選挙

西新宿にて。 大きな掲示板だなあ。 都議会議員選挙とか? と思いながら見たら、都知事選じゃないですか。 大きな番号が28番まで書かれている。ポスターは、一番右、28番の上にももう2枚貼れるので、計30枚。 都知事選って、定員1名、ですよね。 そんなに…

2重3重

今日10日(水)の日本経済新聞朝刊。 「2重、3重」って、おかしいよな。 「4国」、「9州」とは言わないでしょ? しかも縦書きだし。 このことをFacebookに投稿したら、大学オケの友人からコメント。 「二重(ふたえ)まぶた、とか二重顎はどうなるんでしょう…

【音楽のリレー】<第5日> リヒャルト・シュトラウス ばらの騎士

新型コロナウイルスによる巣籠り生活と関係あるのかどうか、Facebook上で、本やレコードを1週間とかの期間、毎日紹介して、次の人を指名する、バトンとかリレーを、少し前から見かけるようになった。 そんなリレーが、浦安オケでいつもお世話になっている、…

個人番号カード交付通知書届く

今日9日(火)、個人番号カード交付通知書(ハガキ)が届いた。 4月24日(金)に申請して、46日目だ。 美浜区役所に取りに行かなければならない。 平日以外にも、第2日曜日ならもらえるらしい。 折良く、今度の日曜日、14日は第2日曜日だ。 行ってくるかな。 …

プリンちゃん銀メダル~サンリオキャラクター大賞2020

今日9日(火)、天皇皇后両陛下の結婚記念日に(関係ないけど)、サンリオキャラクター大賞2020の結果が発表された。 https://ranking.sanrio.co.jp/ 第1位 シナモロール 1,387,152票 第2位 ポムポムプリン 1,288,245票 第3位 ポチャッコ 1,013,927票 我がプ…