naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

用務終了

石和の工場での用務終了。 これから宿へ帰ります。 天気がよく、とても暑い1日でした。

激闘観損ねた…

石和に出張の昨晩は、地元の者たちと飲み会。 「今日はサッカーだから」とお開きになり、23時前にホテルに戻った。 さあ、ベスト8へ! とテレビをつけて、ベッドに寝っころがったが。 …気がついたら朝でした。 やっぱり飲んじゃったらダメだ…。 23時試合開…

石和にやってまいりました

出張で、山梨は石和(いさわ)温泉にやってまいりました。 今日明日と、近くの事業所をまわります。 とりあえず、今日の用務終了。 宿は、スーパー銭湯みたいなところ。 「14のお風呂と4つのサウナ」。 さすが石和。 (「ワイン風呂」というのがありました)

あのゴール

ドイツとイングランドの試合での、「幻のゴール」。 ビデオで問題のシーンを観ると、どう見ても白いラインを越えたところにボールが落ちている。その後、戻ったけど。 あれだけ明白なのに、何故? と思ったが、サッカーに全然詳しくない私として知りたいのは、…

さてNHKの中継は

7月場所は開催される方向のようだ。 協会としては、調査委員会の勧告を受け入れることと引き換えに、場所の中止だけは避けたかったということなのだろう。 以前も書いたが、場所の中止が、協会にだけダメージを与えるものではなく、関係取引先にも大きな影…

あっちへ行きこっちへ行き

ここ半月ばかり、出張、旅行で、あちこちへの移動が続いている。 2泊で八戸。 その週末は、1泊で京都に旅行。 週が開けて、2泊で福岡、熊本。 この週末は木更津にも帰ったし。 やっぱり、ちょっとくたびれたな。 3月までの支店勤務だと、出張先も管内の…

オケ練日誌~午前は運営委員会、午後は合奏

午前は運営委員会 今日27日(日)は、まず午前に運営委員会。 毎年大みそか恒例の、イクスピアリでの「第九」演奏、イベント会社の担当の方が来られて、今年もよろしくお願いしたい、との話。 今年は、イクスピアリが10周年なので、「第九」の他に何かの曲を演奏す…

遅くなりました! 麗しきジューンブライドの写真

6月5日(土)、オケ仲間の結婚式があった。 ※その過去記事 「おめでとう! オケ仲間の結婚式」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61284242.html 写真をこのブログに載せることに、新婦本人の了解は得ていたのだが、当時パソコンがビール事件で点検修理中…

有名人に似てる似てない(私の話)2

自分が誰に似ているか、って記事、前に書きました。 ※その過去記事 「有名人に似てる似てない(私の話)」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61181071.html で、突然ですが、人に、似てるって言われたことがあったのを、一つ、急に思い出しました。 指揮者…

海苔は木更津産

朝から木更津へ。 石材屋さんと墓の打合せ。 意匠やスケジュールが決まった。 寺に預かってもらっている母の遺骨に、もう少しで墓ができるよ、と報告。 新盆についても、昨年葬儀の時にお世話になった業者に行って相談。 色々話が進んで、千葉に帰る途中、ラ…

お世話になった先輩方の退任

今日25日(金)は、会社の株主総会だが、例年、この日を限りに会社を去る先輩が何人かおられる。 今年は特に、個人的にお世話になった方が退任されたので、感傷的になった。 筆頭は、監査役を退かれたH氏だ。 初めてお会いしたのは、入社前。1977年、大学4年…

結局

観てしまいました。 3ゴール、どれも鮮やか! 後半はずいぶん押されたけど、よく守り抜いた。 今日もすばらしかった、川島選手! 日本代表の皆さん、決勝トーナメント進出おめでとう! さ、会社行きます。

始まったぞ~

さあ! がんばれ、日本! って、観てていいのか? 会社だけど。 今日は株主総会だけど、社長はテレビ観てるかな(笑)。

キックオフまであと

さっき寝たのが0時半。 今、目が覚めたら、1時間半が経過。 デンマーク戦のキックオフは、3時半。 あと1時間半だ。 明日はフツーに会社。 サッカーファンではない私は、さてどうしたものか。 とりあえずもう一度寝よう。

歯の治療本格化

オケ本番帰りの階段転落事故から1ケ月が経った。早いものだ。 落ちた時に打った、右向こうずねの痛みなどは、もうほとんど退いた。 最大の課題は、折れて飛んだ前歯の治療。 今日24日(木)は、歯医者の診療予約日。 前回までは、無くなった歯の左隣の歯の神…

バッカだね~ アホか?

今日24日(木)、参議院議員選挙が公示された。 ある候補者の出陣式に行く機会があったのだが、そこでのこと。 候補者の後援会の幹部の挨拶に始まり、支援各団体の快調からの激励の言葉などが続いた。 我々出席者は、壇上に向かって立ち、一連の挨拶を聞いてい…

野多目

熊本から福岡へ移動。 福岡の都市高速で、こんな看板(左)を見かけた。 野多目。 のだめ?! って思っちゃった。 のだめの故郷は福岡だし。 これは「のため」と読むようです。

キャサリン’s BAR

熊本を後に福岡へ。 結局スザンヌには会えず(当たり前だろっ)。 福岡への移動途中に立ち寄った玉名PAで、こんなの見つけたので、買いました。 キャサリン’s BAR。 あられです。 パッケージには、スザンヌの母、キャサリンと、妹のマーガリンのイラスト…

民主党へ?

今日は朝から宇城(うき)市にある工場を訪問。 工場の隣にある会社に、こんなのぼりが。 民主党に向けたメッセージ? 用務終了。 これから福岡に移動して、帰京します。

相撲でがんばってくれ

野球賭博問題、また新たな名前が出てきた。 昨日いた福岡出身の琴奨菊。 今いる熊本出身の普天王。 そう言えば、これまで名前が挙がった力士って、日本人ばかりだな。 外国人力士台頭の中、日本人力士の奮起が期待されて久しいが、こんなことでがんばっても…

熊本は雨

朝、福岡から熊本へ移動。 熊本は午後から雨になりました。 今日の用務は終了。 熊本に1泊して、明日は宇城(うき)市へ行きます。

福岡空港着

福岡空港着。 3ヶ月ぶりだ。 夏至の今日、福岡は19時を過ぎてもまだ明るい。 梅雨の曇天でなかったら、もっと明るかっただろう。 地下鉄で、宿泊先の天神に移動中。 (追記) 天神のホテルにチェックインした19時半過ぎ、まだ明るかった。

スザンヌの熊本へ

肥後銀行東京支店、店頭のポスター。 明日、明後日、熊本管内の事業所へ出張。 スザンヌに会えないかな。 ヾ(ーー )ォィ 今日はこれから、前泊地の福岡へ向かいます。

何か可笑しい琴光喜「関」

角界の野球賭博事件の一連の報道で、朝日新聞では、現役力士の名前を、例えば「琴光喜関」と記述している。 何か、可笑しいというか、違和感があるな。 通常、スポーツ報道においては、「琴光喜」と呼び捨てで記述されるのが通常。 それが、一般記事の話題になっ…

これから帰京

にしんそばの後は、買物タイム。 あちこちぶらぶらのぞいて、これから帰京。 妻の母、叔母との一泊旅行。 一緒に行ける内にどんどん行かなくちゃね。 さて、明日からは出張で九州。 福岡、熊本へ行きます。

ひやしあめ

初めて「ひやしあめ」というのを飲んでみました。 温と冷があり、冷の方。 つまらん感想になりますが、「飴の味」。 「生しょうが入」と表示されているけど、生姜の風味は感じられなかったです。 でも冷たくておいしかった。 右上、つけあわせの黒豆もおいしか…

にしんそば

二寧坂。 昼食は、「二葉」で、にしんそばの定食。 にしんそば、久しぶりだ。

三千院

三千院は、緑、緑、緑。 緑に浸り、緑に染まる。 ほんとにいい所だ…。

比叡山

比叡山。 独特の雰囲気をたたえた山だ。 観光タクシーで大原へ移動中。

おおー

京都のホテルで朝食中。 店内に「アイネク」他、BGMが流れているが、気がついたら、今、浦安オケで練習中の「マスクとベルガマスク」のメヌエットが。 どちらかと言えばBGMには珍しい曲なので、おおー、と思った。