naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ります

新潟はいい天気でした。 暑かった。 これから東京に帰ります。

駅弁シリーズ~よくばりスタミナ弁当

今日は、これから日帰りで、新潟へ出張。 2階建ての新幹線に乗るのって、久しぶりのような気がする。 東京駅構内の駅弁屋「祭」で買った、「よくばりスタミナ弁当」。 霧降高原豚のピリ辛味噌焼き。 いっこく野洲どりの照り焼き。 まぐろカツ。 梅味に漬け…

オケ練日誌~5週間ぶりに練習参加

日 時 : 2016年8月28日(日) 13:30~17:00 場 所 : 市内中学校武道場 指 導 : 本番指揮者S先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シューマン(3・4楽章)、ベートーヴェン(2・4楽章) 弦人数 : 5・5・6・7・4(シューマン)、5・7・6・7・4(ベートーヴ…

浦安ユースオーケストラ団内発表会

今日28日(日)、午前は、浦安ユースオーケストラの団内発表会に参加した。 浦安ユースオケは、先週、21日(日)に、「うらやす管弦楽フェスティバル2016」に参加した。 その成果を団内で発表するということで、企画されたものらしい。 浦安シティオーケストラの団…

We are KEIYO TEAM 6

けさ、オケに出かける時に、最寄り駅で見かけたポスター。 この応援キャンペーンの話、少し前に新聞で読んだ。 西船橋 バスケットボール 海浜幕張 野球 新習志野 アメリカンフットボール 千葉みなと バレーボール 蘇我 サッカー 新浦安 フットサル 各駅を本…

小田和正代々木公演さらに3ルート申し込み

「Kazumasa Oda Tour 2016 君住む街へ」。 これまで、7月の仙台、8月の福岡に行ってきた。 現時点でチケットを確保しているのは、10月の横浜。 もう1公演、以前からねらっているのが、9月の代々木だ。 この代々木、既に、「PRESS」…

荒木一郎の出演にびっくり~「思い出のメロディー」

今日の夕食、テレビは「思い出のメロディー」。 司会は、萩本欽一、小橋常子じゃなかった、高畑充希。 他局の番組ながら、「スター誕生」をとりあげたりしながら進行するのを観ていたら、突然、画面に荒木一郎が現れたのにびっくり。 ほんとにぶったまげた。 荒…

忙しいから、こそ。

そんなわけで、結構忙しい毎日である。 明日の日曜日はオケ練。 自分がオケ活動をしていることは、会社ではそう多くの人が知っているわけではないが、何人かの先輩あるいは同僚は、演奏会を聴きに来てくれる。 そんな中には、日頃の私の仕事の状況も知ってい…

やっとレンタルパソコンの始末

トライアスロン的生活の中、今日27日(土)は、とりあえずは寝よう、疲れをとろう、ということで、寝ました、寝ました。 10時半過ぎまで寝ました。 久しぶりによく寝たなー。 で、午後からは、レンタルパソコンの始末の作業。 4月に家のパソコンが突然壊れて…

トライアスロン

トライアスロンってありますよね。 泳いで、自転車に乗って、走って。 こないだのオリンピックでもやってましたが。 まあ、そういうことをやる、というのは、私などにはとても考えられないんです。 泳ぐ。 自転車を漕ぐ。 走る。 一つだけでも大変そうなのに…

台風直撃②~何とか帰宅

私は、14時半頃、会社を後にした。 京葉線が早々にストップしていることは知っていたので、出る前に、どういうルートで帰るか検討。一応動いてはいる総武快速を選んだ。 幸い、昼前の時よりも風は強くなかったので、苦心せずに東京駅に入ることができた。 東…

台風直撃①~早々に退社

お盆休みが終わり、今日22日(月)から会社。 そこへ、かねてからの「トリプル台風日本接近」の報道。 3つの内の1つ、台風9号が、今日、首都圏を直撃する見通しとなっていた。 朝起きたら、まだ千葉は台風、という感じはない。早めに出社するに越したことはな…

義理の父子共演~オトナフェス

最寄り駅で見かけたポスター。 9月22日(木)に、幕張メッセで開催される、「オトナフェス」。 さだまさし。 ゴスペラーズ。 義理の父と息子の共演。

うらやす管弦楽フェスティバル2016

19日(金)~21日(日)、浦安市教育委員会の主催で、「うらやす管弦楽フェスティバル2016」が開催された。 今日21日は、Wave101の多目的大ホールで発表会。「浦安ユースオーケストラwith浦安シティオーケストラ」名義での演奏に参加した。 19日、20日は…

「47都道府県の一番搾りキャンペーン」、当たりました!

日頃、買って家で飲むビールは、キリンの一番搾りの缶である。 一番搾りでは、缶に貼ってあるシールを集めるキャンペーンを、大体一年中やっている。 今年4月からは、「47都道府県の一番搾りキャンペーン」が展開されてきた。 普通缶に貼ってあるシール1枚が…

自選ベスト 2016年7月

2016年7月の記事からです。 プリンちゃん連覇! http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65365272.html ユニ響からのエキストラ依頼を辞退 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65367047.html オケ練日誌~初めての指導者の高弦分奏 http://blogs.yahoo.co…

45年前、消防隊の制服

甲子園に春夏連続した、木更津総合高校が、準々決勝で栃木の作新学院に1-3で惜しくも敗れた。 今年春のセンバツでは、同じく準々決勝で熊本の秀岳館に敗れた。 春夏連続のベスト8は立派なものだが、この夏の大会、秀岳館も勝ち残ってきていたので、勝ち…

【ネタバレご注意】2016.8.17 小田和正マリンメッセ福岡公演<4>

今次ツアー2回目のライブは、冒頭に書いたように、演奏者との距離感の点で、こちらが近づけた感じがあり、7月のセキスイハイムスーパーアリーナの時よりも、楽しむことができた。 妻が、1回目のアンコールが終わったところで、「小田さん、膝が曲がってき…

【ネタバレご注意】2016.8.17 小田和正マリンメッセ福岡公演<3>

今次ツアーは2回目の参戦だが、前回、7月のセキスイハイムスーパーアリーナの時よりも楽しむことができた。 このセットリストが概ね頭に入った状態で聴くことで、演奏者との距離感が近くなったと感じる。前回は初めてだったから、その距離感がもっとあった…

【ネタバレご注意】2016.8.17 小田和正マリンメッセ福岡公演<2>

7月のセキスイハイムスーパーアリーナの時は、定刻から約15分遅れての開演だったが、あの時は18:00開演。今回は、19:00開演だから、そこまでは遅れないだろう、と思っていたら、まさに19:00、定刻ちょうどに客電が落ちて開演。 まだ入場してくる人は少なく…

【ネタバレご注意】2016.8.17 小田和正マリンメッセ福岡公演<1>

17日(水)、「Kazumasa Oda Tour 2016 君住む街へ」の、マリンメッセ福岡公演に行ってきた。 2日間行われる公演の初日である。 7月30日(土)の、セキスイハイムスーパーアリーナ公演に続く、今次ツアー、2回目の参戦。 このマリンメッセ福…

天神の夜~酔灯屋天神別館

17日(水)、マリンメッセ福岡で、小田(和正)さんのライブの後、臨時バスで天神へ。 終演が21:50。バス待ちの列に並んで、バスが出発したのが22:06。途中渋滞もあって、天神に着いてバスを下りたのが、22:30だった。 この時間でもやっていそうな店は? と、半…

2泊3日、(京都・新大阪経由)福岡旅行

16日(火)~18日(木)、2泊3日で、福岡まで行ってきた。 主目的は、小田(和正)さんのツアー、17日(水)、マリンメッセ福岡での公演だった。 7月30日(土)の、セキスイハイムスーパーアリーナでの公演に続き、今次ツアー2回目の参戦となる。 前回のツアーでも…

帰ります

福岡までは、初めて新幹線で来たが、帰りは飛行機。 満席。

オンステージシート申し込み

オンステージシートに申し込み。 約50席をめぐる競争。 さて?

やってまいりました!

やってまいりました、ほぼ丸2年ぶりの、マリンメッセ福岡! 今次ツアー、2回目の参戦。 いい天気でよかったけど、この時間になっても暑い~。

駅前シリーズ~西鉄柳川駅

西鉄柳川駅。 ここには、6年前に一度来ているのだが、その後、駅舎が新しくなったようだ。 駅前も、当時の記憶とは、少し変わっているように思う。 柳川観光を終えて、特急電車に乗って、福岡へ戻ります。

若松屋で鰻のせいろ蒸し

川下りの船が行く。 川沿いの、若松屋という店で鰻。 うざく、鰻巻。 メインの鰻は、せいろ蒸し。 これは、当地独特のものらしい。 観光途中で、「うなぎめしマップ」というのをもらった。この地域の鰻の店が、22軒載っている。 店ごとに、「味グラフ」とい…

柳川藩主立花邸「御花」

柳川藩主立花邸「御花」。 五代藩主、立花貞俶が屋敷を設けた地。 明治時代に入って、十四代当主寛治が、西洋館を作ったらしい。 中にある、「カフェういすてりあ」で一服。

北原白秋生家・記念館

北原白秋の生家。 酒屋の息子なんですね。 展示物の数々を見て、不滅の名作を多数残した人であることを、改めて実感。 下から3枚目の写真は、「からたちの花」のからたちの木。