naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#交響曲の各楽章で一番好きなの

4、5日前、旧Twitterで、「#響曲の各楽章で一番好きなの」というハッシュタグを見つけた。 面白いのでちょっと考えてみた。 まず思いついた候補。 1楽章 モーツァルト プラハ モーツァルト 40番 ベートーヴェン エロイカ ベートーヴェン 第九 ブルックナー …

イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル ショパンの肖像第2回

24日(日)、東京文化会館小ホールで行われたイリーナ・メジューエワのリサイタルを聴いた。2023年、メジューエワのピアノを聴くのは、5月の岐阜、10月の長野に続いて3回目である。 ●イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル ショパンの肖像 第2回 日 時 2…

浦安ユースオーケストラ練習日誌~今季2回目の参加

24日(日)は、浦安ユースオーケストラの練習に参加。本番指揮者の練習日に参加することにしており、今季2回目。 9:30スタートということで、練習会場である美浜公民館の音楽室へ。 今回、ヴィオラの団員(1人)は欠席だが、大人の応援要員は3人出席。浦安シ…

明治座落語会 ~桂文枝傘寿を祝う会~

22日(金)、明治座で行われた「明治座落語会~桂文枝傘寿を祝う会」に行ってきた。 東京駅に着いて、どこかで昼食をという話になり、以前から妻が一度行きたいと言っていた泰興楼に向かった。 入ったのは11時半前。まだ空いていたが、平日のランチ時のため、あ…

日本橋で時間調整 入社同期の忘年会

20日(水)、八丁堀の生駒軒でお昼を食べた後、17:00からの同期入社の忘年会まで、時間をつぶした。 まず、忘年会の会費の釣札釣銭を用意するため、銀行へ。 平成通りを茅場町まで抜けて永代通りに出て左折、西へ。 三井住友銀行の東京中央支店を目指した。か…

久しぶりに八丁堀生駒軒でランチ

20日(水)は、N社(京橋)の入社同期の忘年会。 この日、午前は妻の実家関係の用事があり、その後、家には戻らずにそのまま東京に向かった。 忘年会は17時からだが、11時半頃には東京に着いてしまった。 まずはお昼、ということで、在職時によく行った八丁堀の…

古澤巖×ベルリン・フィルハーモニックストリングス ~愛のクリスマス2023~

18日(月)、銀座の GINZA SIX 地下3階の観世能楽堂で行われた、古澤巖さんとベルリン・フィルメンバーの演奏会を聴きに行った。 毎年、さまざまな形態でのツアーを行っている古澤さんだが、ベルリン・フィルメンバーとの公演に行くのはこれが3回目…

冬至を過ぎた

2023年の冬至は昨22日(金)。 何度も書いてきたことの繰り返しになるが、今日からは1日過ぎるごとに日が長くなっていくのが嬉しい。もっとも、まだ1日過ぎるごとに寒さが増していくのは悲しい。 好きな季節の順番が春夏秋冬である私にとって、夏が過ぎ、秋…

あと一歩

昨日の歩数。 あと「一歩」!

浦安シティオーケストラ練習日誌~今季初参加

17日(日)、浦安シティオーケストラの練習に今季初参加(練習始めの10日(日)は、石田組の演奏会を聴きに行って欠席)。 入船の交差点。いいお天気だ~。 美浜中学校に向かう。街路樹の葉もすっかり落ちた。 日 時 : 2023年12月17日(日) 13:30~16:30場 所 : …

うらやすシンフォニエッタ練習日誌~前半パート分奏、後半合奏

16日(土)は、うらやすシンフォニエッタの練習に参加。 18:15からJ:COM浦安音楽ホールのスタジオBでパート分奏ということで、18時前到着。 そのスタジオBでは、15:30からチェロとコントラバスのパート分奏が行われていたが、18:15からも引き続き同じスタジ…

前職労働組合結成50周年

12月16日はベートーヴェンの誕生日だが、私にとってはそれと併せて、N社(京橋)の労働組合の結成記念日としての意味もある。 毎年、12月16日には、組合の結成記念日だなあ、と思うことが多いが、1973年結成の組合、今年は50周年なのだった。 気がついてよか…

ちばマスターズオーケストラ練習日誌~入団後初参加

14日(木)、村上正治記念ちばマスターズオーケストラの練習に参加した。入団してから初参加となる。 日 時 : 2023年12月14日(木) 13:00~16:30場 所 : 江戸川区総合文化センターリハーサル室指 導 : 本番指揮者K先生内 容 : 合奏曲 目 : メンデルスゾー…

「音楽を聴く時間」が減った

音楽を聴く時間が減った。 ここ20年、30年、家の中で音楽を鳴らす機器としては、PCだけしかない。 基本的には通勤、外出時にウォークマンで音源を聴くスタイルである。 通勤がなくなった影響は大きい。 今の生活で、まとまった時間、外を歩きながら音楽を…

津田沼ユニバーサル交響楽団のエキストラを辞退

11日(月)、津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)のヴィオラNさんからメールが届いた。 2024年2月に行われるポピュラーコンサートのエキストラのお誘いだった。 ユニ響さんへの参加は、コロナ禍後とぎれていた。今年9月の定期演奏会に3年半振りに参加する…

亡き上司を偲ぶ飲み会

11日(月)、N社(京橋)の仲間が集まっての飲み会を開いた。 10月に他界した上司、S氏を偲ぶ会だった。 S氏は、1978年に私が入社して最初に配属された本社経理部財務課の課長だった。当時の職場の仲間で、その後今日に至るまで、年1~2回程度、「財無会」と…

石田組2023/2024 アルバム発売記念ツアー

10日(日)、かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホールで行われた石田組の演奏会に行ってきた。 石田組は以前から一度聴きたいと思っていた。今年1月、市川市文化会館での公演を聴きに行く予定にしていたが、急な都合で行けなくなってしまった。 その後…

内藤剛志と金田明夫の上下関係

テレ朝チャンネル1で、毎日、「科捜研の女」、「警視庁・捜査一課長」、「相棒」、「ドクターX~外科医・大門未知子」の再放送をやっている。 平日も家にいるようになったので、つけっぱなしのテレビで流すことがある。 「科捜研の女」と「警視庁・捜査一課長」とでは…

うらやすシンフォニエッタ第2回コンサートのフライヤー

9日(土)のうらやすシンフォニエッタの練習で、来年3月の本番のフライヤーが配られた。 J:COM浦安音楽ホール内各所のフライヤーのラックにも置かれていた。 11月から月2回の練習を重ねて目指すのが、この発表演奏です。

うらやすシンフォニエッタ練習日誌~午後パート分奏、夜合奏

9日(土)は、うらやすシンフォニエッタの練習。 15:30からパート分奏、18:15から合奏の2コマ練習だった。 12時半頃にJ:COM浦安音楽ホールでの丸山朋文さんと桐榮哲也さんの演奏会が終演。 以後、イオンスタイルで昼食、アトレ新浦安で書店をのぞくなどして…

しんうらやすランチタイムコンサート 丸山朋文(チェロ)&桐榮哲也(ピアノ)

9日(土)は、J:COM浦安音楽ホールに丸山朋文さんと桐榮哲也さんのデュオコンサートを聴きに行った。 ●しんうらやすランチタイムコンサート 丸山朋文(チェロ)&桐榮哲也(ピアノ) 日 時 2023年12月9日(土) 11:00開場 11:30開演 会 場 J:COM浦安音楽ホール コ…

オーボエ交換

旧Twitterで見つけた映像。 www.youtube.com ロンドン交響楽団の演奏ですが、オーボエトップの方のリードに故障が発生し、セカンドの方の楽器と交換して演奏を続行、セカンドの方はトップの楽器を掃除して新しいリードをつけて返したのだそうです。 弦楽器で…

「ブギウギ」関連動画コレクション②

今週の「ブギウギ」。 六郎の戦死はきつかったですね。お母ちゃんに続いて六郎まで。 合同コンサートでの「大空の弟」。六郎の訃報から歌が歌えなくなっていたスズ子ですが、よくこの曲を歌えたなと思いました。 でも、羽鳥先生が作ってくれたこの曲が立ち直りに…

月間目次 2023年11月

2023年11月の記事、月間目次です。 3勝3敗で最終戦 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/11/05/070529 ついにスマートフォンも「X」に https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/11/05/082638 オケ練日誌~本番3週間前本番指揮者合奏 htt…

大学ゼミ同期友人の訃報

今日、大学の同窓会会報が届いた。原則月1回の発行である。 巻末に「会員異動録」のページがある。新入会、異動、そして訃報が、卒業年の古い順に掲載される。 歳を重ねるにつれて、掲載順が前の方になってくる。 今日もいつものように見ていたら、訃報の項の…

「レコード芸術ONLINE」創刊に向けてクラウドファンディング開始

今しがた旧Twitterで得た情報。 「「レコード芸術ONLINE」創刊に向けてクラウドファンディング開始」 おお。 高校1年生の時から愛読してきた「レコード芸術」が2023年7月号をもって休刊した衝撃から半年。 「レコ芸」に代わる情報源もないまま、どうしたもの…

ザ・ニュースペーパーLIVE2023

昨2日(土)、ミューザ川崎での東京交響楽団からハシゴする形で、かめありリリオホールで行われた、ザ・ニュースペーパーの公演を観た。 もう30年くらい前になるだろうか。浦安シティオーケストラに入団して日曜日は練習に出かけるようになる以前、日曜日のだ…

亀有で両津勘吉に会う

昨2日(土)は、ミューザ川崎で東京交響楽団の演奏会を聴いた後、亀有に向かった。ザ・ニュースペーパーの公演を観るためである。 西日暮里から千代田線に乗って亀有駅へ。 亀有駅で下りるのは初めてだっただろうか。 ザ・ニュースペーパーの公演は17時からで…

モーツァルト・マチネ第55回

2日(土)は、ミューザ川崎で行われた東京交響楽団の演奏会を聴きに行った。 ●モーツァルト・マチネ第55回 日 時 2023年12月2日(土) 10:30開場 11:00開演 会 場 ミューザ川崎シンフォニーホール 指揮・クラリネット ポール・メイエ 管弦楽 東京交響楽団 曲 …

2つ目の所属団体~村上正治記念ちばマスターズオーケストラに入団

村上正治記念ちばマスターズオーケストラに入団することにした。 高校の先輩であり浦安シティオーケストラのオケ仲間でもあるT氏から、リタイアした人のオーケストラがあるが、会社を辞めたら参加してみないか、と昨年以前から言われていた。 今年6月にそ…