naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎の冷や汁を初めて食べました

今日30日(水)は、午後から外部のセミナーがあって、昼前、品川の支店を出た。 セミナーの場所は永田町。 新木場から有楽町線で永田町へ行き、ちょうど昼どきだったので、昼食をとる店をさがした。 目に止まったのが、「おはな」という店。 「日向地鶏と焼酎」と…

過去最少

↓今の記事、過去最少文字数の記事だと思います。 そうこうする内、とうとう200人突破。 ねえ、ほんとになんで? 何にも悪いことしてないのに・・・。

あ゛~~~

今、199人になったあ~~~!

なんで?

今の時点で、今日29日の来訪者が197人。 200人に達する勢いなんですが、なんで? あたし、何か書いた? あたしの体組成計のデータが、そんなに重大? 大銀座落語祭? そごうの人形時計? なんで? なんで? あたし、何か悪いことした? どうして~~~~~?

そごうの人形時計が終了・・・

今日29日(火)、ヨドバシカメラで体組成計を買った後、夕食の買物でそごうへ。 買物を済ませて表に出て気がついた。 千葉駅方面に面した入口にある、人形時計。 毎正時に、人形が出てきて、「It's a Small World」に合わせて動いていた、この人形時計が、終了し…

「体組成計」を購入

今日29日(火)、阿づ満庵本店で箱そばを食べてから、ヨドバシカメラへ。 体組成計を買うためだ。家にある、昔健保組合からもらった体重計の調子がおかしいもんで。 た~くさんあるなあ。やっぱりメタボ健診が始まるからだろうか。 上を見ればきりがない。手頃…

大銀座落語祭チケット買えず~阿づ満庵本店で箱そば

(写真上)千葉パルコの裏手に昔からある老舗、阿づ満庵本店。 (写真中)通されたテーブルの上には、つづじの花が。嬉しくなった。 (写真下)この店自慢の「箱そば」。奥の小鉢は揚げ玉(天かす)。減量努力中の折、控えました。 毎年夏に行われている「大銀座落語祭」…

出社。帰りに舞浜へ

(写真上から)イクスピアリ「青龍門」 「サクサク紋甲いかのガーリック炒め」と「豚肉とにんにくの芽炒め」 舞浜駅前からシンデレラ城を望む TDR夜の最大イベント、花火 私の会社の今年のゴールデン・ウィークは。 4月 26 土 休日 27 日 休日 28 月 計画年休 29…

オケ練日誌~午前高弦分奏、午後パート練習

公民館裏の公園にひるがえっていた鯉のぼり 27日(日)は、午前、午後と練習。 午前は高弦分奏 日 時 : 08年4月27日(日) 9:30~12:00 場 所 : 市内公民館視聴覚室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : ベト8(…

妻と共演

何か、自分にとっても唐突な話なのだが、妻と同じステージに立つことになった。 5月25日(日)、成田山信徒会館というところで、演奏会がある。 妻が、長年、合唱の仕事でお世話になっている、アルト歌手のY先生のリサイタルだ。 妻がピアノ伴奏。これはいつ…

ケンカは自分のところでやってくれ。聖火リレー

今日26日(土)、長野で北京オリンピックの聖火リレー。 物が投げ込まれたり、コースに乱入して取り押さえられる者がいたり。 チベット情勢についてはよくわからないし、政治的、あるいは宗教的なことについて書こうとは思わないが、それは別にして言いたいこ…

励みになる言葉

今、スポニチに、桑田真澄独占手記「野球の神様ありがとう!!」が連載されている。 PL学園当時からずっと見てきた桑田投手なので、この連載手記も読んでいる。 今日26日(土)に掲載された第11回に、いい言葉が書いてあった。 「プラス(+)、という字の中には…

話題、4つばかり

1。「うまカツ」。 24日(木)は、水戸に直行。 午前中の会議に出てから、栃木へ移動。 真岡(もおか)の事務所に入って、会議。 その後、宇都宮に移動して、宇都宮駅前の東横インに泊まった。 チェックインしてから、夕食(正確には飲み)に出かけた。 ララスクエ…

連続KO(笑)

24日(木)は、水戸へ直行。 水戸駅南口から、現地の事業所に向かうべくタクシー乗り場に向かっていると、携帯電話が鳴った。 前の記事に書いた、本社の某部長からだった。 前夜、その部長からの指摘、叱責を受けて、またあれこれ調べ直し、再報告をした。 部…

明日もまたマウンドに

23日(水)は、出社したら、想定していなかったことが、あれこれと。 そのあれこれが何とかかたづき、そろそろ切り上げて帰ろうかな、とか思っていたら、本社の某部長から電話。 メールで報告し、かたづいたつもりだった一つの案件は、かたづいていなかったの…

4楽章版のブルックナー9番

今日の通勤の往復に、アイヒホルン指揮リンツ・ブルックナー管弦楽団のブルックナーの9番を聴いた。 初めて聴いたこの演奏は、4楽章版である。 サマーレ、マッツーカらの校訂による、「現存手稿譜に基づく自筆復元の試み」(92年12月)とのことだ。 ・・・何か…

ソリストが最後まで参加しないコンチェルト

先日、モーツァルトの「ポストホルン」では、フィナーレ楽章でフルートがまったく演奏しない、という記事を書いた。 ※その過去記事「出番なしって・・・ モーツァルト「ポストホルン」」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/54624375.html 今日21日(月)、前橋へ…

デブさん

けさのスポニチから。 栃木の「ツインリンクもてぎ」で行われていた、「インディジャパン300マイル」で、アメリカのダニカ・パトリック選手が優勝。 1909年からスタートしたインディカーレースの歴史で、女性が優勝したのは初めてなのだそうだ。 それで。 記事本…

オケ練日誌~久々に「笑っていいとも増刊号」を観てから

日 時 : 08年4月20日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : リエンツィ、ベト8(1・4楽章)、ブラ2(2・1・4楽章) 弦人数 : 9・4・4・9・1 弓の毛 : 1本(ブラ2) 今日は、午後から美浜…

ご近所アンサンブル月例練習~珍しい曲を

今日19日(土)は、朝から、順天堂大学浦安病院へ父の定期通院つきそい。 その後、千葉まで戻って、千葉そごうの「波奈」で、父母と昼食。 帰宅後、すぐ楽器を持って出かけた。 13時から18時まで、月1回のご近所アンサンブル。 今回は、このところ毎回参加のク…

出番なしって・・・  モーツァルト「ポストホルン」

通勤往復のウォークマン、今週は、ブルックナーやマーラーをあれこれ聴いたのだが、その反動で、すっきりした音楽がほしくなって、昨日、久しぶりにモーツァルトの「ポストホルン」を聴いた。 「ポストホルン」では、前から不思議に思っていたことがある。 第7…

栄松堂書店が移転~東京駅一番街

このとこ、よく雨が降りますねえ・・・。 関東は降り続けで。 今日18日(金)は、会社を出てから東京駅へ。 普通の書店より「レコード芸術」が早く入荷する、栄松堂書店をめざして、八重洲北口に出た。 あれっ? 携帯電話の店や、さくらやや栄松堂がある一角が、…

1週間ぶり計量

減量に向けて少々の努力を始めている。 今日、会社から帰って風呂に入る前に、体重計に乗ってみた。 このところ、エスカレーターでは歩くようにしているし、昼の弁当はおかずもごはんもすべて少しずつ残すようにしているし、ついこの間は、東京から秋葉原ま…

小宮一慶著書に出逢う

色々本を読んでいて、波長の合う著者と出逢うのは嬉しいものだ。 野口悠紀雄、齊藤孝・・・。 つい最近、また一人。 小宮一慶という人に出逢った。 「ビジネスマンのための「数字力」養成講座」(ディスカヴァー携書) タイトルに惹かれて買った。 「数字に強い」と…

東京ディズニーランド25周年

83年4月15日に開園した東京ディズニーランドが25周年。 82年の大みそか、木更津の実家で紅白歌合戦を見終わった後、「ゆく年くる年」の中で、「今年オープンする、東京ディズニーランドです!」と言って、現地からの中継映像が映った記憶がある。 ああ、今年は…

小田和正ツアー先行予約申込

小田(和正)さんの3年ぶりのツアー、「今日もどこかで」が始まっている。 ツアーのチケットは、いつも「FAR EAST CAFE PRESS」の先行予約(抽選制)で入手している。 早めの時期にまずは1回行きたいと思いながらも、ツアー序盤の公演分の先行予約…

結構笑えます、「無音の指揮者」

オーケストラを指揮している指揮者の映像を、音声を消して観ると、結構笑えます。 表情、動作。 何でそんな顔ができるんだ? 何でそんなに必死になってるんだ? 最近のバラエティ番組は、騒がしくくだらないとお思いの方は、是非お試し下さい。 昨日のN響ア…

書店での不満ふたつ

レコード店、書店、文房具店が好きだ。 時間をつぶさなければならないような時は、これらのどこかに行く。 あ、あとコンビニか。 書店で不満に感じることが二つ。 まず、「カバーはおつけしますか」と聞かずに、いきなりカバーをつけ始める店員。 私はカバーは…

オケ練日誌~疲労困憊の集中練習

定期総会後の昼食は、アトレ新浦安のスープストックで、玉葱のカレーと酸辣湯のセット。 年に1回の定期総会 13日(日)。 長い1日だった。 まず午前は、年に1回の定期総会。 昨年度の活動報告と決算、本年度の活動計画と予算が承認された。 議事の中で、先…

「会社訪問袋」

この時期、東京では街を歩いていると、黒いスーツに身を包んだ若い女性とよくすれちがう。 会社訪問の女子大生だ。 季節の風物詩という感じである。 ここ何年かのリクルートファッションは、黒のスーツ上下。 それから、柄の長い、肩にかけられる革製の黒い…