naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~午後は本番指揮者の合奏

日 時 : 2015年8月30日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者K先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ハイドン(1・2・4楽章)、ウェーバー、サン=サーンス(1~2楽章) 弦人数 : 9・8・5・7・3 弓の毛 : 無事 さて、午後は、…

オケ練日誌~午前は連日の中学校オケ

今日30日(日)は、午前、午後と練習。 まず、午前は、昨日に引き続き、地元中学校での練習。 浦安オケからの大人の参加は、昨日より増えた。 ファースト・ヴァイオリン5人、セカンド・ヴァイオリン4人、ヴィオラ5人、チェロ1人、コントラバス2人、オーボ…

オケ練日誌~地元中学校オケとの練習

今日29日(土)は、新浦安駅からバスに乗って、地元の中学校へ。 中学校のオーケストラとの練習である。 来月6日(日)、浦安市文化会館で、ある講演会が開催されるのだが、その講演会の企画の一つとして、中学校のオーケストラが演奏を行うことになっている。 …

これ、何だと思いますか?

昨25日(火)は、会社の者たちと飲みに行った。 宝町駅のそばにある店で、私は初めてだった。 写真のこれ、何だと思いますか? テーブル上に置かれたこれはですね、箸置きなんですよ。 高さ4センチくらい。 いやあ、これ、いいなー。 日本酒のお燗は飲まない…

オケ練日誌~チューニングの要領の指導

日 時 : 2015年8月23日(日) 13:30~17:00 場 所 : Wave101市民練習室 指 導 : トレーナーT先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ハイドン(1楽章)、ウェーバー、サン=サーンス(1楽章) 弦人数 : 7・8・4・6・5 弓の毛 : 無事 今日も暑い中のオケ…

ユニ響練習日誌~ブラームスの充実感

今週も、夕方、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習へ。 今日は、谷津公民館。 谷津駅前の谷津遊路は、「谷津遊路まつり」で大変なにぎわいだった。 今週も、副指揮者K先生の合奏。 ブラームスの4番、1楽章から。 15年ぶりのブラ4、だいぶ思い出して…

防犯カメラ

大阪の、男女中学生の殺人・死体遺棄事件の容疑者が逮捕された。 誠に痛ましい事件で、何故、彼らが残忍な殺され方をしなければならなかったのか、と思う。 それはおくとして、事件に関する報道を見ていると、「防犯カメラの映像」が、容疑者に迫る重要な手が…

天皇陛下がチキン弁当のファンだったとは

mixiのニュースを見ていたら、思いがけぬ見出しを見つけてびっくり。 「天皇陛下が好んで食べる「チキン弁当」を食べてみた」。 何っ? こんな内容だった。 「天皇陛下は庶民的だった!? 2015年8月28日号の週刊朝日に皇室担当記者が書いた記事が載っており…

きたならしの

昨21日(金)は、会社関係の通夜で、八千代中央へ。 一緒に通夜を手伝う者たちと一緒に、東京メトロの東西線日本橋駅から、東葉勝田台行きの快速に乗った。 西船橋から東葉高速に乗り入れる。 東葉高速に乗ることは、日頃めったにないので、駅の名前もろくろく…

冷やし中華シリーズ~日本橋「萬楽飯店」

昨21日(金)のお昼は、外出先から帰社する途中で、会社近くの萬楽飯店に立ち寄った。 あちこち歩いて、暑くて仕方がなかったので、迷わず「冷し中華そば」を注文。 具は、チャーシュー、キュウリ、メンマ、コーン、紅生姜。 チャーシューの味が濃い。 スープは…

12対3のスコアでもセーブ

昨19日(水)の、巨人=阪神戦。 0-3と劣勢だった巨人が、5回の裏、1イニング10安打、12点と、記録的な猛攻で逆転。6回以降は、両チーム無得点で、そのまま巨人が、12-3で勝った。 けさ、新聞のスポーツ面で、その記事を見ていたのだが、巨人の小山に…

タイ・カップ

イチロー選手が、日米通算4,191安打を数え、メジャー歴代2位のタイ・カッブに並んだ。 歴代1位がピート・ローズで、2位がこの人だというのは、ずっと前から知ってたんですが・・・。 実を言うとですね、今日の今日まで、この人、タイ・カッ「プ」だとばかり…

秋の気配?

仕事を切り上げて帰ってきて、見上げた夕方の空。 どことなく、秋の気配が感じられる空だ。 中央の丸い雲がかわいい。

久しぶりに丸善のハヤシライス

今日16日(日)、盆休み最終日は、休日出社。 明日から、引っ越し先での執務開始のため、その準備だ。 職場の者も多くが出社した。 お昼時になったので、職場の者とランチに出た。 日曜日なので、休んでいる店が多い。 だったら、ということで、丸善日本橋店3…

ユニ響練習日誌~浜町公民館がないっ!(笑)事件

お盆休み、会社としては明日までの9連休だが、個人的には明日の日曜日は出社するので、1日短い8連休。 8連休最終日は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習で締め。 今日の練習は、いつもの谷津ではなく、時々使われる南船橋の浜町公民館。 京葉線…

別の入道雲

別の入道雲。 予報では、これから雨。 そんな雲行きになってきた。

帰ります

お盆の木更津帰省終了。 妹、姪と交代して、千葉へ帰ります。 見事な入道雲。 日曜日は出社なので、今年のお盆休みもあと1日かあ。

シーズン貯金に20以上の差があった日本シリーズ対決

今日11日(火)のスポニチに、面白い記事が載っていた。 このブログでも、何度も書いてきたが、今季のプロ野球、セ・リーグとパ・リーグの成績格差が大きい。 記事では、セとパの貯金の格差についてとりあげている。 昨10日(月)現在で、セの首位、阪神は52勝48…

冷やし中華シリーズ~千葉「らーめん亭よ志乃」

今日11日(火)は、用事があって千葉駅方面まで出た。 お昼は、京成千葉駅構内にある、らーめん亭よ志乃(よしの)で、冷やし中華。 ここの店は、いつも賑わっている。 具は、チャーシュー(2枚!)、蟹(2本!)、キュウリ、ハム、もやし(にんじんも混じっている)…

自選ベスト 2015年7月

2015年7月の記事からです。 「6.30」、「2.26」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64916435.html ドローンが! http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64919390.html とうとう全球団借金 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64919560.html 市原市楽友協…

叔父って

さっき、必要があって、Googleで「佐田詠夢」と検索したら、出てきた画面がこれ。 ・・・ん? 何故に、佐田玲子、「叔父」? そりゃ、繁理さんは叔父だけど、あんまりじゃないですか。ねえ。

オケ練日誌~高弦分奏

今日のお昼は、文化会館近くの、そば處砂場で。この店に入るのは、ずいぶん久しぶりだ。何年ぶりだろう。 季節メニューの、「玉蜀黍のかきあげ天もり」を注文。 ここの蕎麦は本当においしい。つゆの量もたっぷりなのが、ありがたい。 市役所の新庁舎の建設が進…

気になる

今日は、オケ練で浦安市文化会館へ。 練習室がある3階に行くと、大会議室と中会議室では、何やら試験をやっているようだった。 終了時刻が近いのか、時々、試験を切り上げた受験者とおぼしき人が出てくる。 中には、たまたまそこに居合わせただけの私に、「…

ユニ響練習日誌~練習の後も長かった

お盆休み初日の8日(土)は、夕方、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習で、谷津公民館へ。 谷津駅前。夕日傾く空。前日までに比べると、いくぶん暑さが緩んだ気がする。 浦安オケから、ヴァイオリンのYさんが練習初参加。セカンド・ヴァイオリンに座…

小澤さん骨折でオペラ降板

小澤(征爾)さんが、転倒して腰の骨を折り、今月下旬に予定されていた、松本のフェスティバルでのオペラ公演(ベルリオーズ「ベアトリスとベネディクト」)を降板するとの報道があった。 最近も、海外での公演を風邪や発熱でキャンセルしていたと報じられていたの…

9月場所チケット予約

今日8日(土)は、9月場所の前売開始日。 東京に住む姪(妹の長女)が、最近で言う「スー女」で、日頃熱心に相撲を観ているという。 舛ノ山がひいき力士だそうだ。 相撲好きの父、そして私の血が、姪に引き継がれたのだろうか。 それなら、伯父としても、一度国…

一応3強3弱

昨7日(金)現在の、プロ野球の成績表。 一時期、6チーム全部が借金という、空前の事態となったセ・リーグも、ここにきて、3チームが貯金を持ち、3チームが借金。 曲がりなりにも、3強3弱という構図になってきた。 とは言え、首位の巨人と5位の広島のゲ…

ランチ食べ納め~八丁堀「貴膳」

ランチ食べ納め、最終日の昨7日(金)はここで、と決めていた。 八丁堀のとんかつ店、貴膳。 ここには、ずいぶん長く通ったなあ。 ここは、どれもおいしいが、中でもとりわけおいしいのがコロッケ。 食べ納めは、そのコロッケが入るミックスフライ定食にした…

あれっ、中央区交響楽団?

昨7日(金)、朝、八丁堀の天祖神社の前を通りかかったら、オレンジ色の貼り紙が目に止まった。 オレンジ色の貼り紙と言えば、このブログでも毎回とりあげている、中央区交響楽団のポスターだ。 お、演奏会の案内か? でも、このオケの本番は、浦安と同じく春…

市原市楽友協会オーケストラDVDが届きました

6日(木)、会社から帰って郵便受けを開けたら、市原市楽友協会オーケストラのSさんからの郵便物が届いていた。 先月参加させていただいた、市民コンサートのDVDだ。 このオーケストラでは、CD、DVD、ブルーレイが制作される。 練習の際に案内があっ…