naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

寒い・・・。

千葉、東京は急にここ数日で朝晩冷え込んできた。
報道では、12月上旬の陽気なのだそうだ。
確かに、もうコートを着て通勤している人が少なくない。

寒いのは嫌いだ。
暑いのは全然平気なのだが。

季節を好きな順番に並べると、春→夏→秋→冬となる。
春は、寒い冬が終わってこれからどんどん暖かくなるかと思うと、一番嬉しい季節だ。
夏は、どんなに暑くてもいい。
秋はそれに次ぐが、これからだんだん寒くなるかと思うと、ものがなしい。
冬はもう早く終わってほしいというに尽きる。

四季の変化があることが、風情だというのは私も思う。
地軸がまっすぐで、全然季節の変化がないのでは、それもつまらないとは思う。
だから、冬がせめて10月くらいの気候で止まってくれると文句はないのだが。

これからまだまだ寒くなっていき、コートを着なくてはいけなくなり、やがて手袋もしなくてはいけなくなり、私の場合、更には耳当てやマスクもしないといけなくなる。
そう思うと暗澹たる気持ちになる。

明日の朝もまた冷え込むのだろうか・・・。