naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

5月場所7日目

栃東が休場。おととい昨日の相撲を見ているとやはりという感じだ。
綱とりが来場所は一転してカド番。
それにしても、唯一の横綱朝青龍と、今場所の話題の中心の一人だった栃東の、相次ぐ途中休場は、責任が重い。

把瑠都は立ち合い左から張って十文字をすぐはたいた。
身体で勝ったという相撲。
把瑠都は、勝負がついた後、首をかしげていたが、今後の相撲にどういう志があるのだろう。

豊真将は、北桜戦、立ち合い少し遅れた。
しかし、今日も低い体勢がよかった。
この人は、左上手の形がいいらしい。足腰のよさも感じた。

嘉風栃乃花に危ない場面が多かったし、最後も首投げでのきわどい逆転。
いいところがなかったと見える相撲だが、動きはよかった。それが勝ちにつながったとも言える。

高見盛は、立ち合い右が入ったが、白露山のふりまわす力の強さにやられた。
いい形で入りながらも、最後までまわしがとれなかったのが敗因。

出島春日王にころがされた。
出島の場合、立ち合いからの出足でまっすぐ持っていけないと、左右どっちかをバンザイの格好にさせられてしまい、万事窮することがしばしばだ。
相手の研究の上をいかねば、大関復帰云々などは別にして、相撲をとっている意味がないと思う。
私は、個人的には、出島という人は非常に誠実そうだし、同じ武蔵川部屋の元大関雅山などに比べれば好感を持っているのだが、しかしいかにも相撲に芸がない。

旭鷲山が、自分の動きで玉乃島を翻弄。
旭鷲山という人は、もう10年近く前、若乃花や寺尾に重大な怪我をさせていたことがある。日本人力士なら加減をして相手に怪我などさせない筈なのに、異文化の相撲から来るとこういうことになると、憎らしく思っていた。
しかし、今日あたりの旭鷲山を見ていると、技能的にもつぼを心得ての動きだし、こういう力士もいていいかなというふうにも思ったりする。

露鵬の立ち合いあっけない落ち方を、刈屋アナも向正面舞の海もしきりと不思議がっていたが、そんなことはない。
琴奨菊の立ち合いの当たりが強かったから、露鵬の膝が入っただけのことだろう。

安馬が、重い雅山相手によくとった。
いいところもあったし、負けたものの、序盤に比べると動きはよくなってきた。
雅山とすれば、左からきめる形になったのが勝因。

大関候補同士の琴光喜若の里は、二人ともすばらしい当たりだった。
しかし、当たってからは琴光喜が一方的な攻め。若の里の突っ張りをあてがって、右からまわしにこだわらずにいっぺんに出た。こういう相撲がいつもとれればと思うのだが。
逆に、若の里は今日も相撲がよくない。

白鵬安美錦戦。
まだ相撲が乱れている。乱れているというのが言い過ぎなら、まだ戻っていない。
今日は、立ち合い突っ張って行った。
舞の海は作戦通りの相撲と評したが、私はそうは思わない。
せっかく会得した、立ち合い左上手の相撲がとれていないことは問題だ。
百歩譲って突っ張りをよしとしても、その後引きにいったのはどういうことか。これをも作戦通りとは言えない筈だ。
確かに、ああいう形になっても腰が崩れないし、だから結果としては勝ったが、だからいいのか。
私としては、この程度の相撲を白鵬には望まない。
相手が誰であれ、毎日同じ立ち合い、同じ相撲でガッと行ってほしいと思う。
危なく見えても余裕があるのはわかる。しかし、だからこそ、それで勝っても評価したくない。
こういう相撲をとってそこそこ勝っているだけでは、そこまでで止まってしまう。
勝負がついて土俵下に降りた時の、どこか浮かぬ顔は、白鵬本人が自覚しているあらわれと思いたいが。

魁皇は、過去21勝3敗と圧倒している旭天鵬だけに、気楽にとれたようだ。
旭天鵬も実力者だから、どうかと思ったが、立ち合い左差しから右でおっつけて、二本入れる形での完勝。
今場所の中では一番いい相撲だった。

期待の千代大海稀勢の里は、いい相撲だった。
今日は千代大海も立ち合いの踏み込みがよく、いい突きだった。
しかし、一方の稀勢の里がその突きに下がることなくよくとった。
最後は大関のはたきに一瞬早く落ちたが、あと一歩というところ。本当に惜しかった。
今日の稀勢の里は、動きにムダがなく、大関と五分に渡り合った。値打ちのある相撲だった。
勝敗を分けたのは、千代大海の「はたく技能」に一日の長があったという点だ。むしろ、それだけだとも言える。
今日のところは、稀勢の里に地力がついたと感じられる相撲だった。

結び、琴欧州垣添は、琴欧州が下手な相撲をとった。
過去3勝3敗ということでの意識もあったのか、やはりとりにくそうとまでは言わないが、琴欧州本来の相撲ではない。
立ち合い、もっとガッとつかまえられないものか。終始受けにまわってしまった。
怪我さえなかったらと思うと、琴欧州のこういう相撲ぶりは見たくない気がする。

白鵬の相撲が少なからず心配だ。白鵬についていってもらわないと、まかり間違って千代大海が走っての優勝では、意味あるものと思えない。