naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

集客営業の成果!

日、月と長崎出張。
月曜は夜遅い便で帰京、翌朝から通常出社という流れは、いささかしんどく、疲れる日々。
明日、仕事に1日頑張ると、気がつけば今度の土曜がGP、日曜が本番。

出張で前回の練習は休まざるを得なかったので、2週間ぶりの練習参加がGPというのは、少々不安な状況だが、仕方がない。

ところで、マンションの住民向け掲示板に演奏会のチラシを貼ったり、地域のCATVの自主制作番組でとりあげてもらったり、以前来聴して下さった方にチラシを郵送したり、ネット上に演奏会情報をあちこち書き込んだり、などなど、自分なりに集客のための宣伝営業をしてきた。

その結果。

今回は、これまでにチケット25枚をさばくことができた。

25枚。過去の演奏会の中では最多だと思う。
マンションの住人、元オケ仲間、以前出向していた職場の方々、高校時代の友人。
本当にありがたいことだ。

浦安市文化会館大ホールのキャパシティは、約1,300人。
オケの団員がおそらく50人程度だから、1人が26人お客様を呼べば、満席になる計算だ。

ほぼ、団員としての義務ラインは果たしたと言えるだろうか。