naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

父通院つきそい→東京へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日18日(日)は、木更津の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。
いつも通り、病院で父母と待ち合わせる。

新浦安で下りてみると、改札を出た左手に、NEWDAYS(駅のコンビニ)がオープンしていた(写真)。

以前は、改札を出た右手にNEWDAYSがあり、左手に「びゅうプラザ」(旅行代理店)とBECK’Sがあった。

右手のNEWDAYSが閉店し、そこを改装した上で「びゅうプラザ」がオープンしていたのだが、その向かい側に、今回NEWDAYSがオープン。

要するに、場所を交換した格好だ。

新しいNEWDAYSは、前より広くてなかなかいい感じだ。

今日も早朝に地震。一昨日の地震と1分違いという、ねらったような揺れだった。

そのため、京葉線のダイヤは乱れており、父母も遅れてくるのでは、と思っていたが、内房線からの直通であるためか、いつも通りの時間に到着。

順調に診察、投薬が済んだ。

たいていは、ここから、買物その他、父母の行きたいところに行ったりしてから、昼食をとるのだが、今日については、まっすぐ木更津に帰るというので、新浦安の改札で見送る。

私は、13時から、市民演奏会(イタリアオペラ名曲集)に向けてのオペラ勉強会(2回開催の内1回目)がある。

それまで、ヒマになった。
どうやって時間をつぶそう。

いっそ、東京へ出よう、ということにした。

18日なので、「レコード芸術」誌が手に入るかもしれない。

京葉線で八丁堀、八丁堀から日比谷線で銀座へ。

銀座山野楽器に行ってみたが、「レコ芸」は未入荷。

であれば、ということで、銀座線で銀座から京橋まで移動して、八重洲地下街八重洲東春堂へ行ってみた。
期待通り入荷していたので、さっそく買い求め、東京駅から京葉線で新浦安に戻った。