日 時 : 09年5月17日(日) 10:30~18:00
場 所 : Wave101大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生、本番ソリストK先生
内 容 : 合奏
曲 目 : フェラーリ(1~4楽章)、展覧会の絵(下記)、アンコール、ベト1(1~4楽章)
弦人数 : 8・6・4・3・2(フェラーリ)、11・9・7・9・5(展覧会以降)
弓の毛 : 無事
場 所 : Wave101大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生、本番ソリストK先生
内 容 : 合奏
曲 目 : フェラーリ(1~4楽章)、展覧会の絵(下記)、アンコール、ベト1(1~4楽章)
弦人数 : 8・6・4・3・2(フェラーリ)、11・9・7・9・5(展覧会以降)
弓の毛 : 無事
本番1週間前となった。今日は、午前、午後と合奏。追い込み練習だ。
1楽章から4楽章まで、今日は通さずに、楽章ごとに返し練習。
そして、ソロ合わせの後、オケだけで、4楽章と1楽章。
Y先生から、「コンマスに、アンサンブルの中心をもっと置くように」との指摘。今は船頭が多すぎる、と。要は私を含む、他のパートのトップのことだ。自分自身のことを言うと、ソロの方に関心が向いてしまうあまり、コンマスを見ることがおろそかになってしまっている。気をつけたい。
昼食休憩の後、今度は「展覧会の絵」の合奏。
今日は、打楽器奏者がたくさんいたし、これまで見かけなかった鐘とかシロホンなど、色々な楽器が運び込まれた。
いきなり「キエフの大門」から。
そして、この曲だけを、1時間半近く、みっちりと練習した。
管楽器のバランスや響きについて細かく注文がついた。
弦も、練習番号110から114までは、しっかり練習。この部分をきれいな和音で聴かせたい、とのお話だった。
そして、この曲だけを、1時間半近く、みっちりと練習した。
管楽器のバランスや響きについて細かく注文がついた。
弦も、練習番号110から114までは、しっかり練習。この部分をきれいな和音で聴かせたい、とのお話だった。
休憩の後、全曲を通した。
「「キエフ」はすごくよかった。オケ全体が計算しつくして演奏できてた。やっぱり、時間かけてやると良くなるね。ということは、曲の前半は、もっと時間をかけないといけないわけだ(笑)」と、Y先生。
この後、返し練習。
個人的には、先週の合奏よりもちゃんと弾けた。先週は、体調不良の影響で、変化の多いこの曲についていけなかったが、今週は大丈夫だった。
まだ咳が抜けきらないので、マスクをしての合奏ではあったが、先週に比べると、体調が上向いていることを自覚。
まだ咳が抜けきらないので、マスクをしての合奏ではあったが、先週に比べると、体調が上向いていることを自覚。
休憩の後、アンコール曲の合奏。
以前に1回譜読みをしているが、その時には欠席したので、個人的には初めて弾く。
Y先生の指揮での合奏は、オケとしても初めて。
Y先生の指揮での合奏は、オケとしても初めて。
曲名は例によって内緒。
この曲、ヴィオラ、ちょっとつまんないかな。
他パートが弾くせつなくも美しいメロディの陰で、大体いつも伴奏をピツィカートではじいている、という感じ。そうでないところも、トレモロみたいな刻みばっかりだし。
他パートが弾くせつなくも美しいメロディの陰で、大体いつも伴奏をピツィカートではじいている、という感じ。そうでないところも、トレモロみたいな刻みばっかりだし。
(このピツィカートの伴奏、ハープがやるとそれらしいと思うのだが、スコアを見てもハープは使われていない。「展覧会の絵」で2台も舞台上にハープがあるのに、何かもったいないな)
まあ、こういう縁の下の力持ち的な役目は、ウインナワルツの刻みを始めとして、大好きなんだけど、この曲に関しては、内声としての醍醐味みたいなものも感じられないし・・・。
アンコール曲は、ちょっとまだ曲に慣れないところがあるので、今度のGPの時に、少し時間をとって練習するようだ。
最後にベト1。
1楽章から4楽章まで、返しながらの練習。
1楽章の弾き始めで、ちょっと、「展覧会」からの気持ちの切り替えがきかず、ちゃんと弾けなかったが、やっている内に、乗った。
やっぱり、先週に比べれば体調はいいのだ、と安堵。
明日からは、出張が多くなるが、できるだけ自重しながら、何とか、本番まで乗り切りたい。
今日は、次の本番である、12月の市民演奏会の楽譜の一部が配られた。
この市民演奏会は、一昨年と同様、オペラ・ガラ・コンサート。
前回はイタリアオペラオンリーだったが、今回は、他の国のオペラも演奏する。
この市民演奏会は、一昨年と同様、オペラ・ガラ・コンサート。
前回はイタリアオペラオンリーだったが、今回は、他の国のオペラも演奏する。
来週の本番が終われば、また新たな領域への挑戦が始まる。