naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今年の浦安オケのメインはサイトウ・キネン松本と同じ

昨9日(金)、小澤(征爾)さんの今後の公演に関する報道があった。

食道癌の治療は順調だが、まだ体力的にオペラの指揮や長時間の移動は難しいそうだ。

そのため、8月のサイトウ・キネン・フェスティバル松本のオペラ公演と、10から始まるウィーン・フィルのヨーロッパと日本での公演を断念する、とのこと。

サイトウ・キネン・フェスティバルメールマガジンもさっそく届いて、その件が告知された。

オペラ(今年は「サロメ」)のリハーサルには参加し、本番の指揮を別の指揮者にまかせることと、オーケストラ・コンサートは小澤さんが指揮することが書かれていた。

ところで、そのメールマガジンに、今年のフェスティバルの概要も書かれていたのだが、オーケストラ・コンサートについて、見ると・・・。

 <Bプログラム> 2公演(会場:長野県松本文化会館
・日程:9月5日・6日
      ・曲目:ベルリオーズ幻想交響曲 他
      ・演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
      ・指揮:小澤征爾 
 
   <Cプログラム> 2公演(会場:長野県松本文化会館
      ・日程:9月8日・9日
      ・曲目:ブラームス交響曲第1番 他
     ・演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
      ・指揮:小澤征爾 

あれ、これって・・・。

我が浦安オケの、5月の定期演奏会のメインがブラ1、11月の定期演奏会のメインが幻想交響曲なんですよね。

こんな偶然があるなんてねえ。

ウィーン・フィルの日本公演の方については、数日前に、サントリーホールからDMが届いていた。

11月に3公演。ブルックナーの9番、ドヴォルザーク「新世界」、マーラーの9番など。「9番」つながりってことですかね。

このDMを見て、ああ、治療も順調で、来日公演のめども立ったんだな、と思っていたのだが、その矢先の報道だった。

残念だが、時間はかかっても、万全な体調に戻られることを願いたい。