naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

心に残った言葉~今日読んだ本から

今読んでいる本で、今日、心に残った言葉。

   何かを成そうとするときは、まず心の底からそうしたいと思い込まなければならない。

   「わかってはいるけれど、現実にはそんなことは不可能だ」と少しでも思ってしまった
   ら、どんなことも実現することはできない。

   どうしてもこうでなければならない、こうしたいという、強い意志が経営者には必要
   なのである。

稲盛和夫実学 経営と会計」(稲盛和夫著)から。

経営に関する記述だが、経営以外にもあてはまる言葉だと思った。

   ちゃんと弾けるようになりたければ、まず心の底からそうなりたいと思い込まなければならない。
   で、必死にさらわなければならない。

   ・・・そういうことだな。