naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

急遽一泊

イメージ 1
今日は、朝から上越の事業所で社内監査。

順調に終われば、17時か18時には新潟に戻って、東京に帰れるかな、と思っていたのだが…。

予想以上に長引き、上越を出たのが19時前!

車で高速を走り、新潟駅でおろしてもらった時には、20時半をまわっていた。

東京への新幹線は1時間後の一本だけ。

東京着は23:40になる。
それから京葉線で帰れば、帰宅は1時だ。

泊まって、明日始発の新幹線に乗って、そのまま出社する方がいいな。
 
みどりの窓口で切符を購入。

ところが…。

ホテルがどこも満室なのだ。

後でわかったが、明日は新潟大学の入試があるんだね。

新潟駅万代口にあった周辺地図に、ホテルの電話番号がたくさん書いてあったので、手当たり次第に電話。

もしとれなければ、やっぱり最終の新幹線に乗るしかない。

残り時間を気にしながら、何軒もかけた結果、「ツインならご用意できますが」との返事が返ってきた。
 
ええ、泊まれるなら何でもいいですよ。
 
今から行きますから、と伝えて、ホテルに向かった。

あ~、よかった。

ということで、チェックイン後、手近な店にやっと落ち着きました。

やれやれ。
 
カウンターに座って、「渡鬼」や「ひみつの嵐ちゃん!」を観ながら、馬刺し、いかの沖漬け、他。

明日は6:04の新幹線。