naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

再チャレンジ

3月13日(日)は、経理の検定試験が予定されていた。

11日(金)、試験を2日後に控えたところでの震災。

本来なら、試験前日の土曜日は、追い込み勉強のはずだったのだが、当然それどころではなく・・・。

試験に行く気持ちになれるのか、実際に行けるのか、といった動揺の中、主催元のサイトに、一部試験会場では試験を中止するとの発表。

千葉も中止だった。

中止の会場の受験者には、追って連絡があるとのことだったが、これまで特に何もなく過ぎた。

どうなってるのかな、と、今日、主催元のサイトを久しぶりに開いてみたら、新しい情報が載っていた。

受験料は払い戻すとのこと。追って個別に連絡があるらしい。

年に2回ある、この試験。

3月の分については、払い戻しで精算し、意欲のある人は、次の9月の試験を受けて下さい、ということのようだ。

まあ、それは当然そうだろう。既に他会場で使われた3月の試験問題はもう使えないし、中止会場受験者のためだけに、別の問題を作るのも大変だ。

それ以上に、中止となった受験会場の多くは東北地方だから、その地域の受験者が再度の受験を考えられるようになるためには、半年でも足りないかもしれない。

ということで。

9月、再チャレンジすることにしました。

受験申込の受付はまだ先だけど、震災時点でやめてしまっていた勉強を、少しずつ始めようと思う。

図らずも与えられた勉強期間を有効に生かしたい。

あのまま、13日に受験していたら落ちていたかもしれない(笑)から、もう半年弱勉強し直せるのは、不幸中の幸い?

がんばります。