naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パソコンに異変

それは、昨18日(月)夜のこと。

木更津帰省から帰宅し、風呂上がりにほっと一息ついていたら、パソコンが再起動を始めている。

ついさっき、風呂に入る直前までさわっていたパソコンだ。

Windows Updateが終わって、自動で再起動することがあるが、それかな、と思って気にもしないでいた。

ところが、しばらくしてパソコンに目をやったら、画面全体が青くなって、白い英文の文字がびっしり。

パソコンに問題が発生したとか何とか書いてあるような、ないような。突然のことだし、私の英語力では何とも・・・。

見ていたら、セーフモードに切り替わる画面に。

Windowsの動作に不具合が出たとか、そういうことなんだろうか。

何が起きたんだ?

その後、セーフモードで起動しようとしたが、何だかうまく推移せず、同じ画面に戻ったりしつつ、何度目かでセーフモードに。

ここでとりあえず一旦シャットダウンして、夕食にした。

相撲の録画を観ながらの夕食の後、パソコンの電源を入れてみる。

順調に立ち上がったと思ったが、間もなく、また突然青い英文画面に切り替わってしまった。

また再起動しようとしたが、先に進まない。

あせるねえ。

強制終了して、また起動。今度は立ち上がったので、とりあえず、この休み中に更新したデータファイルをUSBにコピーしてバックアップ。

ウイルスソフトで、パソコン全体のスキャンをかけて、寝ることにした。スキャン終了後、シャットダウンの指示。

そして今朝、おそるおそる起動してみると、一応問題なく動いた。

しかし、まだ様子を見ないことには不安だ。

出社しなければならないし、午後からは出張で山形へ出かけるので、しばらくは家のパソコンにはさわる機会がない。

妻にも、パソコンにはさわらないように伝えた。

ウイルスの襲撃だろうか。

ウイルスと言えば、確か2004年だったと思うが、実家で母が使っていたパソコンが、当時はやりのウイルスにやられて、再起動を繰り返す現象に見舞われた。

この時は、母の手には負えず、かと言って、私のレベルでも対処は難しく、オケ仲間のSEに相談したりした。
パソコンのリカバリまでやったと記憶する。

今使っているパソコンは、毎日スキャンはしているし、当然Updateも有効にしてある。

だから安心してはいたのだが・・・。

ただ、このところ、時々セキュリティに関するアラーム表示がタスクバーに出るようにはなっていた。

あるいは、パソコンのハード側の問題か?

少し前から、ハードディスクの動作音が、大きい(異音と言うほどではないが)のが気になっていた。

また、スタートアップの部分で何か支障が起きたような気もしている。少し整理した方がいいかもしれない。

とにかく、まだまだちょっと心配な状況である。