naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

庄内出張

19日(火)、夕方の飛行機で羽田を発って庄内へ。

今回の出張に同行してくれる、総務の担当者が、山形から車で空港に迎えに来てくれた。

2泊するホテルへ。彼も同宿する。

チェックインして、すぐに近くの居酒屋へ出かけた。

その担当者とは、これまでじっくり話したり飲んだりしたことがなかったが、自宅が仙台にあるということで、震災の話を中心に、あれこれ話して、有意義な時間だった。

夜中に起きて、NHKの「大相撲幕内の全取組」を観ようとしたが、台風関連のニュースばかりやっていて、一向にやる気配がない。

iモードで、NHKのサイトをさがして、番組予定を調べたら、ずっと台風のニュースで、どうも相撲は飛んだらしい。

やむなく寝る。

この検索過程で、魁皇が引退したことを知った。

20日(水)朝、ホテルから車で15分ばかりのところにある事業所へ。

ここに、舗装材料を製造している工場と、舗装・土木の施工を担当する事務所の二つがある。

今担当している、内部統制の業務としての、事業所の監査だ。
6月以後、このところの出張は、全部そう。

初日は工場の方の監査。

工場長とは旧知の間柄だ。

監査終了後、「冷たいのをやりに行きましょう」と誘われて、近くの料理屋へ。

翌日監査をする、工事の方の所長も参加。

ビールやら日本酒やら焼酎やら、あれこれ注文してさんざん飲んだ後、もう1軒、ということで移動。

久しぶりにカラオケ歌ったなあ。

山形出身の歌手って、誰がいるんでしたっけ、と聞いたら、真っ先に出てきた名前が、岸洋子

よしっ、ということで「恋心」を歌わせてもらった。

いれかわりたちかわり、みんなで何曲かずつ歌って、代行呼んで帰りました。

だいぶ飲んでいたせいか、また夜中に相撲を観ようと思っていたんだけど、起きられなかった(笑)。

白鵬琴奨菊に敗れた相撲を見逃してしまった。

最終日、21日(木)、工事の方の事務所を監査。

昼食は、事務所近くの肉料理の店で、ハンバーグを食べたんだけど、おいしかった~。こんなおいしいハンバーグ、食べたことない。

泊まったホテルの朝食バイキングがとてもおいしかったことを前に書いたが、山形は食べ物がおいしいところのようだ。

監査は順調に終わって、庄内空港から帰京。

今回の出張は、何か疲れたな・・・。

身体の疲れというよりも、どちらかというと気疲れの方が大きい。

監査の仕事は、提出された資料をチェックして、不備や誤りがあれば指摘する行為だが、つまり、基本的にはそう楽しいものではない。

お互い社員同士、という社内の監査だし、旧知の相手の場合も少なくないのだが、それでも、ね。

まあ、監査するこちらより、監査に来られる側の方がよっぽど気詰まりだろうけど。

現地の者たちと連日飲み、カラオケまでやった。
肉体的には、だからこその疲れ。
精神的には、にもかかわらずの疲れ。

そんな週末です(笑)。