naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あの「やま小屋」?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨15日(火)は、入社当時の職場の仲間が集まっての飲み会だった。

入社して最初に配属された、本社経理部の財務課の、当時の課長を中心とするメンバー。

もう30年以上、定期的に集まっては飲んでいる。

最近は、新宿3丁目に集まるのが通例となっているが、昨日、集合時刻より早く現地に着いたので、周辺をぶらぶら歩いてみた。

そうしたら・・・。

末広通り(新宿末廣亭がある通り)の、エクレ新宿というビルの入口に、「復活!」という大きな文字の看板が目に入った。

「やま小屋」。

えっ、あの「やま小屋」?

あの、というのは・・・。

大学オケ時代、本番後の二次会で使っていたのが、新宿の「やま小屋」という名前の店だったのだ。

我々の在学中、オケの本番は、荻窪杉並公会堂、あるいは立川市市民会館などで行っていた。

終演後、ホール近くでレセプションが開かれ、それがお開きとなったところで、新宿まで移動して、「やま小屋」という店での二次会になだれこみ、朝まで飲んで、電車が動き始めたら帰る、というのが常だった。

何ぶんにも、もう40年近く前のことなので、記憶がもはや定かではないが、確か、その「やま小屋」は、新宿のこのへんにあったような気がする。

その「やま小屋」なんだろうか、これ。

「復活!」とあるから、しばらく店を閉めていて、最近開店したということだんだろうか。

Googleで調べてみたら、サイトが見つかった。
   http://www.yamagoya-shinjuku.com/

トップページに、「40年の歴史をもつ「やま小屋」同じ新宿3丁目に移転、昔のおもかげを残しつつ!」とある。

移転等に関する詳細な情報は見あたらないが、「40年の歴史」というからには、やっぱり、あの「やま小屋」みたいだな。

機会があったら、当時のオケ仲間と一緒に行ってみたい。