naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あれこれバックアップ

連休で時間があるので、一度やろうと思っていた、パソコンのデータバックアップを、夕方からやってみた。

日々更新しているExcelデータなどは、毎日USBメモリにバックアップをとっている。

今日やったのは、なかなか毎日というわけにいかない、他のデータ。

写真。

スキャン画像。

メールのアドレス帳。

メールのデータ。

いずれも外付けのHDDに保存した。

(外付けHDDが、何もしてないのに、ある朝突然壊れていた、という経験をしているので、これも万全ではないんだけどね。でもまあ、パソコン側と両方が同時にイカれることはないだろうから)

それから、このブログ。

Yahooブログで、筆者が何もしていないのに、ブログそのものが消えてしまった例を、いくつか知っている。

これはこわいよね。せっせと書きためた記事が、ある日突然消えてしまったら、それは相当ショックだろう。

とりあえず、本日時点の内容を保存した。

これらのバックアップ、毎日は難しいが、せめて月に1回くらいは、定期的にやっていかないとなあ。