naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

金環日食のその時は爆睡中

イメージ 1

イメージ 2

               金環日食の話題に、私がまず思い出したのは、これ。
               今はたぶん下の斜めのしか手に入らないと思います。
               (しかし、このオリジナルシリーズの斜めって、何な
                んでしょうね。「オリジナル」じゃないじゃん)



今日21日(月)は、金環日食の日。国内では25年ぶり、関東で見られるのは何と173年ぶりのことなのだそうだ。

だいぶ前から、書店などには、関連書籍と観察メガネがセットになったものが並んでいた。
しかし、そういうのを買うこともなく、今日を迎えてしまった。

一つには、見られる時間帯が朝の7時半頃、という点。

ふだんはこの時間、通勤電車の中にいる。

これが、例えば朝の9時半頃、とかだったら、会社から表に出て空を眺めてみようという気になっただろうが、わざわざいつもより早いあるいは遅い電車に乗って通勤するのか? と考えると、そこまでして・・・というところに落ち着く。

結局、自分の関心度合いはそこまでのもんなんだな、と自覚した。

さて、そしていよいよ今朝。

めざましテレビ」も、冒頭から「世紀の天体ショー!」とハイテンション。SMAPとのコラボで勝負だ。

で、いつも通りに会社を出た。

毎日乗ってる電車に乗って、普段通りに寝て。

で、気がついたら東京駅。金環日食どころか、乗り越してしまった・・・。

7時半頃というと、たぶん、南船橋か新浦安か、そのへんを走ってたと思います。

その後、mixiを見たら、マイミクさんたちが揃って金環日食のことをボイスや日記にとりあげ、盛り上がっている。

やっぱり、自分は世間とズレてるんだなあ、とつくづく思ったのでありました。

ところで、金環日食の話題を知って、私の場合、まず思い浮かんだのが、カラヤンベルリン・フィルの「ツァラトゥストゥラはかく語りき」のジャケット(1973年録音。ベルリン・フィルとの1回目の録音)。

カラヤンの数多いレコードの中でも、傑作ジャケットの一つだろう。