naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~「第九」ミリオーネン音楽会GP

日 時 : 2012年12月22日(土) 15:00~18:30
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 団内指揮者K氏(本番指揮者)
内 容 : 合奏
曲 目 : 第九、皇帝円舞曲もろびとこぞりて、聖しこの夜、メリーウィドウ、
       アヴェ・ヴェルム・コルプス
弦人数 : 8・6・4・8・3(第九)、7・7・5・8・3(第九以外)
弓の毛 : 1本(第九)

11月18日(日)に定期演奏会が終わり、その後取り組んできた、「第九」ミリオーネン音楽会。早くも1ヶ月が過ぎ、明日が本番。

今日はGP(ゲネラル・プローベ、総練習)。

あいにくの雨の中、家を出たが、幸いにも練習開始前には上がった。

今日のGPはオケのみ。合唱とは、明日午前に最後の合わせをする。

オケとして練ることができるのは、今日が最後だ。

まず、ベートーヴェン「第九」の4楽章。時間をかけてじっくり練習。

休憩の後、それ以外の曲目の練習。


もろびとこぞりて
「聖しこの夜」

これらのクリスマスソングについては、弾き方が器楽的に過ぎるとの指摘を受けた。もっと歌を意識して、と。

レハールの「メリー・ウィドウ」から「ワルツ」。

今回の演奏会で、「第九」を別にすると、ソリストが入るのはこの曲だけ。
ソリストが本番でどんな歌を歌うのか、まだよくわからない。どうであっても、それにつけていくことができるか? このあたりがオケの性能ということだろう。楽しみだ。

最後に、モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」。

急ごしらえながら、そこそこ仕上がってきたかな?

明日は雨の心配もなさそうだ。楽しんで演奏したい。

1ヶ月突貫の本番ながら、打ち上げは普通にあるのですよ(笑)。それも楽しみに。