naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パソコンまた不穏

自宅のパソコンに、また不穏な動きが・・・。

数日前から、電源を入れて起動させると、ピピッと音がして、黒地に白い文字の画面が出る。

幸い日本語。

「前回の起動時にファンエラーが発生しました」と表示されている。

ただ、ファンクションキーの1を押すと、問題なく起動する。

Googleで「ファンエラー」を検索したところ、パソコン内部のファンに不具合が出ている現象らしい。

エアダスターで、内部のホコリを飛ばしてみるといい、との情報があったので、やってみたが、改善されない。

とりあえずは、ファンクションキーで起動するので、大きな支障はないのだが、現状を放置していると、いずれは故障が生ずるらしい。

不安な状況なのだ。

うーん、どうするか。

このパソコン、2007年に購入したものだが、2010年、2011年と、2回修理に出している。

その時の業者にまた預けるかな。代替機は貸してもらえるので。

妻に話すと、新しいのを買ったら、という。

それも一法だが、使い慣れているパソコンなので、ちょっと腰が重くなる。

新しいパソコンをセットするのって面倒だしなあ。

今は、パソコンのお引っ越しサービスというのもあるらしいが。

一応、起動はしているわけで、当面の支障はない状態だし、もう少し考えよう。

ちょっと歯が痛み始めたんだけど、歯医者に行くのを先延ばしにしてるみたいだな。