naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東京と千葉では違う~選挙ポスター掲示板

明日4日(木)は、参議院選挙の公示日。

街中には、選挙ポスターの掲示板が既に設置されています。

選挙掲示板については、最近、こんな記事を書いています。

   空きスペースなし~都議選中央区ポスター
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63735520.html
   よく見たら~選挙ポスターの掲示
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63741279.html

先月行われた、東京都議選
会社の近くの、中央区掲示板は、ポスターを貼る区画が4つあって、候補者が4人。
空きスペースがない。

・・・と思ったら、実は、ポスターの掲示板であることを示したり、注意事項を書いてある区画2つにも、区画番号が割り当ててあるので、実は6区画だった、という話。

で、ですね。

同じ場所に設置された、参議院選挙、東京選挙区の掲示板が、これです。

イメージ 1

大きく番号が振られた区画は27。

イメージ 2

しかし、都議選の時と同様、右端3つの区画にも番号が振られています。
従って、最大30枚のポスターが貼れるわけです。

これは東京都の選挙管理委員会掲示板。

一方、こちらは、私の自宅近くにある千葉選挙区の掲示板。

イメージ 3

番号が振られた区画は14。

ところが。

イメージ 4

千葉の場合、左端の2区画には、東京のような番号がないんですよ。
だから、見る限りでは、最大14枚。東京流だったら16枚貼れるところですが。

東京都の選挙管理委員会と、千葉県の選挙管理委員会では、掲示板の仕様が違うんですね。
面白いもんです。

そもそも、タイトル、注意書きが、右にあるのか左にあるのかも違うし。

さあ、明日、これらの掲示板には、何枚のポスターが貼られるのか。