naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ゴールデンウィークは松本でモーツァルト

イメージ 1

イメージ 2

指揮者の横島勝人先生には、浦安オケの定期演奏会を、過去2回指揮していただいている(来年春の定期演奏会もお願いしている)。

そのご縁で、先生が主宰されているワークショップ(長野・佐久)へのお誘いを受け、一昨年、昨年と2回参加した。
今年も参加する予定にしている。

それとは別に、先生が長野で進めておられるプロジェクト、「モーツァルト交響曲・全曲演奏」へのお誘いをいただいた。

2007年に、モーツァルト交響曲全52曲を10年かけて演奏するという計画が持ち上がり、そのために、「松本モーツァルト・オーケストラ」が結成されたとのこと。

2008年3月に第1回演奏会が行われ、以後、年2~3回のペースで続いているそうだ。

昨年10月の第13回演奏会には、浦安オケから、ヴァイオリンのMちゃん(上記ワークショップに一緒に参加)とPちゃんが参加したと聞いた。

Mちゃんは今回も参加するそうだ。

今回初めて参加する演奏会はこちら。

●ピアニスト・久元祐子氏によるレクチャー・コンサート「モーツァルト<短調>の世界」

日 時 2014年5月5日(月) 13:30開場 14:00開演
会 場 ザ・ハーモニーホール・小ホール(松本市音楽文化ホール)
指 揮 横島 勝人
管弦楽 松本モーツァルト・オーケストラ

●第14回・モーツァルト交響曲・全曲演奏会

日 時 2014年5月6日(火) 13:30開場 14:00開演
会 場 ザ・ハーモニーホール・小ホール(松本市音楽文化ホール)
指 揮 横島 勝人
ピアノ 久元 祐子
管弦楽 松本モーツァルト・オーケストラ
曲 目 モーツァルト 交響曲ニ長調KV95(73n)
     モーツァルト 交響曲ニ長調KV111/120(111a)
     モーツァルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調KV466

私は、2曲目と3曲目の演奏に参加する。

おととい、楽譜が届いた。

メンバー表を見ると、ヴィオラのMさん始め、昨年、佐久のワークショップでご一緒させていただいた方のお名前も。

5月4日(日)から、2泊3日で松本に行く他、都合がつけば4月29日(火)の練習にも参加する予定。

春の松本でのモーツァルト、楽しみだ。