14:00、久元祐子先生の「ピアノ・レクチャーコンサート」開演。
お客さまは、目分量で50人くらいか。
まず、K466のコンチェルトの序奏部を、横島勝人先生の指揮で演奏。
久元祐子先生が登場し、お話が始まった。
K397のニ短調の幻想曲が全曲演奏された。
ベートーヴェンは、モーツァルトの短調作品を好んでいたそうで、K466のコンチェルトには自作のカデンツァを作曲した上で、よく演奏していたとのこと。
「悲愴」ソナタも、モーツァルトのハ短調のソナタの影響で書かれたものなのだそうだ。
「悲愴」ソナタも、モーツァルトのハ短調のソナタの影響で書かれたものなのだそうだ。
それに対して、数少ない短調作品が書かれた時には、モーツァルトの人生において、何かがあった場合であり、例えばK310のイ短調のソナタは、彼が22歳で、初めて父レオポルドと離れて旅行をした時の作品であり、この時のパリ旅行では、母親の死にも直面している。
ここで、K310のソナタを抜粋演奏。1楽章、3楽章、2楽章。
3楽章は、左手の伴奏部分で、拍の頭の音を欠落させる書き方をすることにより、不安にかられる感情を表現。一方、2楽章では、両端楽章と異なる平安な世界を描いていて、この点は、K466のコンチェルトにも共通している。
レオポルドが、fとpは、音の強さ、弱さでなく、光と影なのだ、とモーツァルトに教えたエピソードも紹介された。
休憩となった。
休憩後は、K466のコンチェルト。
11カ所の抜粋演奏で、曲の構造やアイデアを分析的にレクチャーされた。
16時前、終演。めったに経験できない貴重な演奏会だった。