naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「好きです」、各都道府県方言

イメージ 1


けさの日本経済新聞に、日本レジストリサービスという会社の広告が載っていた。

「地元愛を、好きに表現できる。」

都道府県名を日本語でドメインに使える、という内容のようだ。

で、各都道府県の方言で、「好きです」を意味する言葉が並んでいる。

   北海道    なまら好きだべさ
   青森県    好きだすけ
   岩手県    好きだじゃ
   宮城県    好きだっちゃ
   秋田県    大好きだべっしゃ
   山形県    好きなんだず
   福島県    好ぎだぁ
   茨城県    好きだっぺよ
   栃木県    好きかもしんね
   群馬県    好きなんさあ
   埼玉県    好きなんよ
   千葉県    好きだべ
   東京都    好きです
   神奈川県   好きだっつってんじゃん
   新潟県    ばっか好きらて
   富山県    好きやっちゃ
   石川県    好きねん
   福井県    ひっで好きなんや
   山梨県    好きっつこん
   長野県    めた好きだお
   岐阜県    好きやよ
   静岡県    好きだもんで
   愛知県    どえりゃあ好きだで
   三重県    好きやに
   滋賀県    好きやねんわ
   京都府    ほんま好きどすえ
   大阪府    めっちゃ好っきやねん
   兵庫県    ごっつ好きやわぁ
   奈良県    好きやねん
   和歌山県   好きやいしょ
   鳥取県    好きだにぃ
   島根県    好きだけん
   岡山県    ぼっけぇ好きなんじゃ
   広島県    ぶち好きじゃけん
   山口県    ぶち好き
   徳島県    好きじゃ
   香川県    好きってゆうとるやろ
   愛媛県    ほやけん好きなんよ
   高知県    好きやきね
   福岡県    好いとうばい
   佐賀県    好いとっさね
   長崎県    ばり好いとるばい
   熊本県    好いとうよ
   大分県    しんけん好きやに
   宮崎県    てげ好きやっちゃわ
   鹿児島県   わっぜ好きやっど
   沖縄県    好きやっさぁ

へえ、県によってそれぞれなんだなあ、と、一応は面白く見たのだが・・・。

千葉県は、「好きだべ」?

うーん、千葉県生まれの千葉県育ちとしては、何か疑問があるなあ。こういう言い方、するかなあ。

むしろ、茨城に書いてある「だっぺ」の方が当たってると思うんだけどな。

あとね、栃木、神奈川、香川あたりは、これ、方言なのか? という気も。

それから、秋田だけ「大」がついてるのは何故?

話、変わりますが、街中の自販機で、こういうのも見かけました。

イメージ 2