naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~「オルガン付」の2楽章を3回弾いた

イメージ 1

 秋晴れ。いいお天気! でも、少し風が冷たく感じる。



日 時 : 2015年10月25日(日) 13:20~17:00
場 所 : 市内中学校武道場
指 導 : トレーナーT先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ウェーバーハイドン(1・2楽章)、サン=サーンス(1・2楽章)
弦人数 : 8・9・6・5・4
弓の毛 : 無事

今日の練習は、トレーナーのT先生の指導による合奏。

まず、ウェーバーの「魔弾の射手」序曲から。

この曲は、今回の定期演奏会で演奏することと別の事情で、今年3月、T先生の指導で練習したことがある。その時の練習場所が、今日と同じ中学校の武道場だった。

T先生、「魔弾の射手」、武道場と3つ揃うと、その時のことを思い出す。

次に、ハイドンの「軍隊」。今日は、1楽章と2楽章を練習した。

「だいぶ仕上がってきた」とT先生に評価いただいた。

休憩の後、サン=サーンスの「オルガン付」。

1楽章から始めたが、結局、1楽章、2楽章と、まったく止めずに通した。ちょっとびっくり。

その後、曲の頭に戻って、1楽章、2楽章と、要所要所を少しずつ返し練習。

さらに、2楽章をもう一度通すことになった。

その後、1楽章の通しかと思ったが、それはなく、2楽章の返し練習。

練習記号CCから後を返し、その後、最初のプレストまで戻り、そこからまた最後まで。

結局、この2楽章を、ほぼ3回弾いたことになる。

くたびれたが、最近、2楽章の後半は、ご無沙汰だったので、ありがたかった。

来週は、午前、午後と練習がある。午前は、浦安市文化会館の大ホールで、本番指揮者K先生の合奏。

さて、突然ですが。

弓を買うことにした。

今、使っている弓は、いつ買ったんだっけな。おぼろげな記憶だが、1996年くらいだったような気がする。

例によって、弓の毛はもう大変な惨状なのだが、加えて、銀巻きがボロボロになってきてしまった。今回、ハイドンは、弓を短く持って弾くので、ちょっと弾きづらい。

もう長く使っていることだし、いっそ、新しい弓を買おうか、と、弾きながら決心した。

どこで買うかな。今の弓は、確か下倉楽器だったか。

※練習往復に聴いた音楽
    ブラームス ヴァイオリン協奏曲
       オイストラフクレンペラー=フランス国立放送局管
    メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
       ハイフェッツミュンシュ=ボストン響
    ブルッフ スコットランド幻想曲
       チョン・キョンファ=ケンペ=ロイヤル・フィル
    プロコフィエフ 古典交響曲
       アバド=ロンドン響
    小田和正 MY HOME TOWN
    小田和正 風と君を待つだけ 彼方 ためらわない、迷わない